2008/6/16

追記  

東シナ海におけるガス田に関する日中合意は朝のラジオで聞いた。当然、大手の新聞社のwebニュースに出ているものだと思ったが、お昼時間を利用して色々調べたが何処にも出ていない。精々14日付けの1行報道のみ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080614-OYT1T00533.htm
それで、ラジオでの報道の内容を書くと、

<国境問題を棚上げにして、両国の出資比率をもとに利益を折半する> 

というもの。まさに最善の方策である。何故、このような重要で、しかも賢明な道を両国が選択したことを報道しないのだろうか? 

…それとも馬鹿で、口先だけ勇ましい国会議員やその他の圧力団体に気兼ねしてのことだろうか? 何かと評判の悪い福田政権だが、このところの動きをみて、私は応援することにした。 
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/1078/trackback

…と。この記事を書き上げた段階で、exiteニュースで記事みつけました(汗)折角書いたし、勿体ないので残しておきます(笑)
http://www.excite.co.jp/News/politics/20080616074337/Kyodo_OT_CO2008061501000586.html
0

2008/6/16

『古代を考える:継体・欽明朝と仏教伝来』  お勧めの1冊

日曜Tangoクラス。 
ポイント1:右手はバランス、左手はリード。
成る程ね! サルサは右手で肩を押してリードするからね、その癖を切り替えないと駄目ですね!

ポイント2:ピボットさせる時、方向移動させる時は、少し女性の肩を上に持ち上げる。それが女性に伝えるメッセージとなる。成る程ね!!

今朝のニュースで日中が東シナ海のガス田に関する合意が出ていた。まさしくこれが知恵の出しどころ。なかなか福田首相は着実にやっていると思う。何が国益かは、馬鹿で格好つけるだけの政治家には任せられない。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/538/trackback

今朝の『ビジネス展望』あの評論家を私は評価していない。勝手でその時その時都合のいい事だけを云うだけ。何故世の中が彼を評価しているのか判らない。

最近の穀物高騰にさいして農業国の輸入規制を非難し、関税撤廃、自由貿易促進を云う。その舌も乾かぬうちに日本の食糧自給率の低さを取り上げ、生産の飛躍的上昇を主張する。それが簡単に出来るくらいなら苦労はない。つくづく評論家はいい加減なものだと思う。

それに農業国といえ自国民に食糧を供給するのを輸出より優先させるのはある意味当然。自国民を飢えさせて、輸出で外貨を稼ぐ、それがどれだけその国を痛めつけるか、少し歴史を学べば判ること。知恵も、知識もない評論家がのさばるのは困る。○ 治大学のT氏、以前から私は彼を要注意人物とみる。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/884/trackback

ちなみに「第三次オイルショック」という言葉を使用し、原油の高騰をイラクを中心とする地政学的危機、ブリックスに代表される新興国の消費量の増大、OPECを代表とする産油国の増産の頭打ちと去年の11月の段階で述べたのは彼である。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/812/trackback

既にあのときサブプライムの問題は浮上していたが、彼が知ってか知らずか(そんなはずないよね)、意識的にそれらから視聴者の目をはぐらかしていたのではないかと私は疑っている。

『古代を考える:継体・欽明朝と仏教伝来』吉川弘文館、1999年初版。吉村武彦編

『倭の王権は、氏と姓の秩序を形成しはじめた、そして、国王(天皇家)一族はこの秩序から超越し、姓(氏)を名乗らなくなったのである。』p11

古事記の継体段では、わずかに『この御代に、筑紫の君石井(=磐井)天皇の命に従わずして、礼無き事多し。故に、物部荒甲(あらかい)之大連・大伴之金村連の二人を遣わして、石井を殺しき。』p42 の1文のみである。これに対し、日本書紀では詳しく述べる。これは日本書紀が外交関係記事が多いことと関連があるかもしれない。

それにしても継体朝は色々面白い。以前は推古・聖徳太子の時代はよく教科書に出てきていたので歴史的にはよく判っていたと思っていたがそれがとんでもないことを知ってから。あの教育とは何だったのかと思っている。国民を騙す、動きがあることを実感している。 それに先年の女帝問題に関して、日本人は自国の歴史を知らないと偉そうに云っていた政治家がいたことも指摘しておこう、
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/283/trackback

どちらが知らないか、馬鹿で無知な政治家は国運を傾ける。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/938/trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/18/trackback

…今朝はいつになく過激だな〜 (汗)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ