2008/6/19

エコ記録 & 買う者は命令し、売る者は仕える  

今朝は激しい雨の音で4時ごろ目が覚めた。いつも4時半には起きるが流石に目覚ましは不要だった。
…被災地も今日の午後には雨が降るらしい、二次災害が起こらないことを祈る。

08年2月 6.5 m^3
08年3月 6.3 m^3 前年度比105%
08年4月 3.5 m^3
08年5月 0.9 m^3 前年度比25%
08年6月 0.4 m^3 前年度比80%

家事はしていないのでガスの使用はシャワーだけ。太陽熱温水器が使えるかどうかでガス使用量は大幅に変動する。 また、もともと絶対使用量が少ないので変動幅が大きい。 それでも半年も記録をつければエコ効果は評価可能だろう。

今朝の『ビジネス展望』でいま格差社会をつくり出した原因としてよく取りざたされる派遣雇用システムがどのような流れの中で生み出されてきたがよくわかった。90年代のバブル崩壊により、労働者側から見れば雇用の拡大、企業側からみれば経営経費削減の為に、このシステムが導入された経緯がわかる。

また、最近しきりに派遣斡旋会社が悪者になっているが、実は派遣社員を雇う会社側にも問題がある、いやむしろ派遣斡旋会社と受け入れ会社との力関係は受け入れ会社が上。無理難題を押し付けた経緯もあるようだ。 それはそうだろう、何時だって

『買う者は命令し、売る者は仕える』 
              と云ったのはキューバの英雄、ホセ・マルティー。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ