2008/9/25

今朝のニュース & 生残り策  

<今朝のニュースから>
北朝鮮が1週間以内に核施設再稼働の予定。素人でも予想されたこと、「とほほ」政権の先見のなさ、無能さの証明。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/1095/trackback

<大学の生残り策>
先日より申請していた某プロジェクトが内定を受けた♪
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/002/002.htm
ソフトマネーだけでも年間4000万の支援が受けられる。 こちらにも1割弱は流れてくるはず?♪ 

今後もBig projectを次々に申請し、お金を貰い続けないとこれからの大学は生き残れない。次はこれ!
http://www.jsps.go.jp/j-globalcoe/index.html

これまで教育・研究資金の10%程度が競争的資金だったのに対し、今では33%が競争的資金、今後はこれが50%にまでなる予定とは先日の文科省主催の説明会での話。当然、その分大学への基盤資金は減る。 だから、こういった資金で支援されない大学は潰れる。 

その道をつくったのが竹中・小泉路線。この流れは仕方ない面もあると思うが、もろにイバラの道を歩まされる我々のような社会(?)がある一方で、以前として既得権益を守っている分野がある。 
   …まずは率先して国会議員の数を減らしてもらいましょうか!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ