2008/12/13

アメリカのBig3が倒産の瀬戸際にある  

日本の自動車産業界も大変だろうが、ここは逆転の発想をしてもらいたい。またそれだけの底力はあるのではないだろうか?  …これまでもアメリカは日本の発展しそうな産業を沢山潰してきたことを密かに思い出して(汗)
0

2008/12/12

煙草の害を放置するのは水俣病や薬害エイズとかわらない  

煙草税のupは中止。ま、議員の大部分が喫煙者だからね期待できない。
煙草の害を考えると、いつも水俣病や薬害エイズを思い出す。

「知らなかった、判らなかった」ことには罪は問えないというのが私の立場。しかし、
「知っていたのに黙殺した」のは罪が問える。

煙草の害を放置するのは水俣病や薬害エイズの問題とかわるところがない。確信犯。

エコ的生活は順調に進展しているがそろそろ頭打ち、何か別の抜本的、革命的変化が必要か?

(2007年)
10月の消費電力、前年比65%
11月のレコードなし
12月の消費電力、前年比39%

(2008年以降)
1月の消費電力、前年比38%
2月の消費電力、前年比32%
3月の消費電力、前年比34%
4月の消費電力、前年比40%
5月の消費電力、前年比59%。
6月のレコードなし
7月の消費電力、前年比88%。
8月のレコードなし
9月の消費電力、前年比93%。
10月分の電気使用前年比=90%(一昨年度比59%)
11月分の電気使用前年比=115% 
12月分の電気使用前年比=82%(一昨年度比32%)
0

2008/12/11

巨大学会  

神戸のポートピアホテルでの巨大学会。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
何しろ巨大学会2つが合体したもの。宿が取れないのも当然。ルミナリアの人出も凄い、今回は諦める。ま、何度か見たので今回はパスしてもいいか〜 明日は博多。まだ学会は金曜まであるが明日は実習、

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/10

正社員も  

今朝のニュースでソニーや日本IBMが大量の正社員削減をはじめるとか、ソニーは世界で8000人とか。 ただ事ではない。 マスコミによれば、これから大量人員削減に動く大手もかなりあるとか。いよいよ始まったのでしょうか? 

「これからどうなっていくのでしょう」と述べてまだ2ヶ月しか経っていない。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/1210/trackback

0

2008/12/9

久しぶりのアルコール  

今夜はサルサナイトのつもりで予定は入れてなかったので。夜時間を持て余す。 ホテルのレストランに向かうと最低でも5000円以上のデーナー。 駅近くのレストランでシーフードサラダとパスタにワイン2杯、おまけにチョコバナナプリンでしめて3000円。とても得した気分♪♪ 久しぶりのアルコールでいい気分。

明日は同門会でさらに酔う予定♪。 公務でも楽しむ方法を覚えなければ(汗)

ノボテルホテルで韓国TVをみる。 サブタイトルが付いているので判る。他に中国TVもあるがこれには日本語サブタイトルなしで楽しめない。それにしても韓国TVも面白い。ストーリーは単純だがそれなりに楽しめる。いや単純だからこそ楽しめる面も。 これか! 韓風というやつか!
0

2008/12/9

学会初日  

朝ののぞみで出発。車は駅前に乗り捨て、駐車代どのくらいになるだろう(汗)
クリックすると元のサイズで表示します

会場では当然、ネット接続が出来る、しかしここはお仕事のみの接続(汗)
クリックすると元のサイズで表示します

今夜の宿、中国の時と同じノボテルホテル。きっと豪華に違いない♪
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/1100/trackback
クリックすると元のサイズで表示します

たしかにお一人様にはもったいない。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/8

明日は神戸に出張  

巨大学会がポートピアで開かれる。講義があるので2日目でとんぼ返り。ホテルの予約が遅れたので、ほとんど近くにはなし、YahooでOnline予約したのは西宮のノボテルホテル。確かフランス系の高級ホテル。いつもより値段がはる。たまにはいいでしょう。

予めSalsa barをmixiで聞いてみたが,神戸は平日はなしとのこと。
それにしても便利な時代になったもの、全国の同好の人と連絡が出来る。Mixiが人気というのも判る。
0

2008/12/7

昨夜のSalson 日曜特番より  

昨夜はレゲトンのかかり始める11時頃に帰宅した。 7時からSalsonにいたのでそれなりに長いこと踊っていたから十分だとも言えるが、以前はレゲトンの時間は休憩して再度12時過ぎまで、というパターンだったので持続力が低下したのかもしれない。

最近、Salsonにきはじめた姉妹、一人(お姉さん)はとても上手で踊っていて気持ちがいい、つい2回、3回と踊ってもらう。 

そういえば以前は「全員と踊る」ということをモットーにしていたが最近では上手な人とと自然になっている。ここでも体力の低下か?と思う。

…う〜ん、、、

<今朝の日曜特番より>
1500兆円という言葉が今朝の日曜特番で飛び交った。巨額すぎてイメージ出来ない。

3月までに3万人の雇用が失われるとか。以前このblogで「これからどうなっていくのでしょうか?」 という言葉を書き込んだが、
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/1210/trackback
現実はどんどん進んでいる。

会社が全ての雇用を不況時守るのは無理がある。その為非正規労働者を切るのは仕方ない。その為の国家がセーフティーネットを完備し生活を守らなければならない。

いま3人に1人が非正規とか。 何故、非正規雇用がこれだけ増えたか。 色々理由はあるが、平均的にみて非正規、正規では一人当たり単価が安いのは事実のようだ。

むかしカリブ経済史を学んだとこがあるそこでの収穫の1つとして
『奴隷より契約労働者の方がプランテーション家(=企業)にとってより都合がよい』 ことがある。 いまの派遣を考えるとき参考になる。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/193/trackback

また派遣のうち7割の人が「仕方なく派遣」を選択したとか。
正直に言えば、むかし盛んに『アウトソーシング』という言葉が流行った。それを聞いたとき、それはいい考えだと思った。考えがその時点で十分及ばなったことは反省しないといけない。
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/347/trackback
http://diary.jp.aol.com/applet/salsa2001/703/trackback

考えるといろいろ難しいことがあるが、現実問題として、せめて非正規社員を解雇した会社が直ちに住むところから非派遣を追い出すことを何とか止められないだろうかと思う。無制限というわけにはいかないがせめて執行をある期間猶予するくらいは何とかしてもらいたい。100年に一度の危機ならそのくらいしても良いかもしれない。

…あるいは日本の資産をこの際全て使っても巨大な日本版ニューディール政策をしてもいいかもしれない(汗)何せ日本は世界に借金してるわけではないから。


0

2008/12/6

今朝は朝から雪  

東部は7時頃から振り出しかなりの積雪になったが、西部は10時頃からようやく降り出した。東西を横断して出勤すると地域差があることに気づく。
左9時頃の東部    右10時頃の西部
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2008/12/5

今朝の『ビジネス展望』は  

東京福祉大学大学院の水谷氏。同氏の話を聞くと段々暗くなる。それなりに同感だが、「それではね〜〜」と思ってしまう。

今朝の結論。「いま苦しくとも日本は物作りに努力すべし」 …はい、その通りだと思いますが、、、
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ