2010/4/30

万博前夜祭  上海3

ホテルは超豪華2室に1人で寝る? もったいない!

クリックすると元のサイズで表示します

花火が凄い、まるで花火工場が数件、大爆発、大火災を起こしたような… 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いやこれには危険と云う意味も含まれています。何しろ見物人が沢山いる隣のビルからも大量に打ち上げるのですから!

また画像のアップが難しいです。前回と同じ状況。帰国後にアップ予定。

宴会には各大学に配属されているとかいう党書記の方が出席?! 何となくこの旅行、仕組みが判ってきた。中国の威信をかけて世界中からお客さんを集める? その一端を担うということ?クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/30

上海初日  上海3

上海のホテルからweb接続成功!

これから、宴会。スケジュールをみるととてもサルサ場にはいけそうもない。(涙)
それにしてもラッシュか全然ない。人ごみも異常に少ない。かなりの規制が行われているようだ。

木曜
トリアスに行ったのはwebでの予約が可能だったから。しかし実際に行ってみると別に遊べる場所はなく(?)、何となく田舎ぽく感じたのは、やはり私は天神子だから?

夕食に天神に向かう。久しぶりの親不孝通りの「振子」、内装がよくなってやや高級感上昇。昔はよく行ったものだが、その頃は安居酒屋風だった。 その後ONEに行ったが開いてない、仕方ないので北天神辺りをドライブしていたらCCさんが「天神崋の湯」を目敏く見つけて行ってみたいという、驚いた。 

中国の習慣にない温泉を楽しむ習慣をすっかり身につけてしまったみたいだ。 洗脳(汗)してしまったかと少し反省。 後ONEに行くがお休みだったみたい。仕方なく帰宅。
0

2010/4/29

あすから上海  

あすから上海です。 今回はお任せ旅行なので現地で接続出来るか不明です。 宿泊先は上海世和酒店(ハンドレッドセンチュリーズホテル)です。URL↓

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/50412/50412.html

今日はアリスinワンダーランド、3Dを観に行く予定。CCさんご指名です。 

それにしても座席までnetで指定できる便利な時代になったものです。
https://hlo.tohotheater.jp/net/ticket/001/TNPI2040J02.do


上海旅行といえば…
前回、去年の暮れ、CCさんは学校の休みで杭州に帰省途中、こちらは二回目の上海行き。 その2人がたまたま飛行機の隣同士になる。 隣に美人がいることには気がついていたが人民日報を読む姿にコミュニケーションはなしと、

一方、CCさんは私が『上海歴史散歩』を読みながら、行き先を色々思案していた姿を見て私と話しても安全(?)と思ったとか(笑)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1726_1/image

上海到着前、入国審査書類記入時に私のペンを借りたのがきっかけ。 到着までの短い間に話が進み、飛行機から降りる寸前にアドレス交換。 幾つかの偶然が重ならないと出会いは起こらない。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1755/trackback

0

2010/4/28

上海第3弾 Salsa tour  上海3

下記は探検済み、ただし安全牌として確保

金曜 <世紀大上海影院西餐庁>
土曜 <9Dragons>

---金曜日--- 
<City Hotel>
住所:上海市陝西南路5号城市酒店5楼 (陝西南路×延安路)
(中国語)City Hotel城市酒店 陕西南路5号 城市酒店5楼(近延安路) 门票:50
電話:021-6255-1133
時間:21:30〜Late      

<世紀大上海影院西餐庁>
住所:上海市西蔵中路500号第一百貨商店(新楼) 8階 (南京東路×西蔵中路) 時間:21:10〜Late   入場:40元(含1ドリンク)

---土曜日---
<Sutudio78 >
住所  :上海市銅仁路78号2楼 (銅仁路×延安路)
電話  :021-6255-1133
時間  :21:30〜Late      
入場  :50RMB(含1ドリンク)

<Salsa Party @ El Mojito>


住所:大沽路501号 (石門一路と老成都路の間) 

電話:021-53750800

入場: 20元

<Sun>
Brown Sugar 卢湾区太仓路181弄新天地北里广场15号楼 9:00 pm -深夜

0

2010/4/28

『検証:現代中国の経済政策決定』 5  お勧めの1冊

『検証:現代中国の経済政策決定』 5
現在の胡錦濤―温家宝指導部の最大の課題は格差是正だが、これは前政権の江沢民―朱鎔基が上海閥だったのに対し、彼ら胡錦濤―温家宝が甘粛省、貴州省、チベット自治区を歴任したことと無縁ではない。

マスコミは胡錦濤氏がチベットの自治運動を弾圧したことをことさら取り上げるが、これは一方的見方ではないだろうか(これは著者が述べているわけではない) 彼らが、これら西部、貧しい地区をみてきたからこそ、格差是正がなにより必要だと骨身に沁みて感じているからに違いない。


<データーベースとして>
○物権法
2007年物権法が難産の結果成立した。それはそうだろう、国是の社会主義の根幹を揺るがすような法律だ。p423

この意義は2つある、1つは地方政府の農民からの土地収奪を抑制すること。2つは資産家の財産の国外流失を抑制し国内投資を促すこと。p426-7

○ 中国において金融政策が整備されたのは1994年以降、まだ歴史が短く政策の伝達も容易ではない。 また政策を推進しようにも企業は地方政府の意向をより重視しているのが実情。p465 これも『面従腹背』ということだろう。

あちこちで、この地方政府の『面従腹背』という言葉に出会う。

* ****************

…中国の格差問題で感じるのは、CCさんの実家は相当お金持ちみたいだということだ。 第一、子供を日本に自費で留学させることは普通の家では難しいだろう。さらに今年からは英会話も始めさせている。

しかも、聞くところによれば、ご両親は今でも山東省在住だが、杭州に家を買って姉妹(妹さんが杭州在住)に住まわせているとか。 本人によれば「小さい家」とのことだが、それでも家は家に違いない。 杭州の不動産の価格はかなりのものだとは先日のニュースでも流れていた。多分投資目的もあるのだろう。

文化革命を経験した中国でありながら、短期間で金持ちが出現し、現在日本以上の格差社会になっている、その経過には興味がある。
0

2010/4/27

職務手当 ?  

給与明細をみたら、これまでない項目に57,820円も!? 項目は『職務手当』とか。
これが前任者の方が言われていた「給料上がりますよ」ということ?
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1825/trackback

4月に入ってから3つの会議を立て続けに行なったが、大半は副の方のお世話になった。 
とてもこんな大金貰える身分ではありません。 困ったな〜 いや、これ本音です。
0

2010/4/27

『検証:現代中国の経済政策決定』 4  お勧めの1冊

今朝のニュースによれば広東省は最低賃金を2割あげたとか。 このニュースは実は既に3/19の時点で知っていた。 ついにきたかと言う感じ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1440415250&owner_id=7735857&org_id=1442172693

これでこの地域の経済は変化せざるを得ないでしょうが、これまでローテク・低賃金をもとに世界の工場となっていた体制がそう簡単に変身出来るはずもない。 内陸部への工場の移動&高コスト化にならざるを得ないでしょうね。 色々なところに影響が出るはず。

それとこの対策、現胡錦濤―温家宝指導部の格差是正政策の現れだということに注目しないといけない。 そろそろ中国も臨界点に近づきつつあるしね。

『検証:現代中国の経済政策決定』によれば、
 胡錦濤―温家宝指導部の政策の特徴は『親民政策』p418 
SARS対策はその典型例で権力基盤を強化できた。 p421 

江沢民―朱鎔基指導部の政策の特徴は『高度成長』
これは両者が沿岸地域を支持基盤にあったから

2002年の16回党大会―2004年の全人代で私有財産不可侵の憲法改正行われる。p421
0

2010/4/26

日曜NHK特番『上海』  

日曜NHK特番『上海』 
過酷な「上海百年の歴史」を背景に3つの家族の歴史をたどる。

山東省から餓死を逃れる為、上海に出て来た祖父をもつ人。その子供はその歴史を知らない。

虹口(ホンキュウ)日本の租界 1930年頃の豊かな時代を過ごした老婆。日本軍による接収の屈辱、この歴史を日本人は忘れてはならない。

文化改革で迫害を受ける一族。迫害を受け死に至る父を前に復讐を誓う息子。 上海に戻らず、海外から上海でビジネスを進める人達。

番組の中の人々も現代の上海の若者が上海の歴史を知らないと述べているが、それは私自身の感じたところでもある。

… そういえば、今週上海に行くのでした(汗)
何も準備していないが??
0

2010/4/26

日曜は  

みのう山荘へ、田主丸の風景はとても素晴らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

みのう山荘は山の中腹にあり景色が素晴らしいのひと言。

クリックすると元のサイズで表示します

Caféに綿の木がある。食卓には枝豆、綿も枝豆も山東省の名産。

クリックすると元のサイズで表示します

家族風呂「静」からの風景

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

温泉に入りながらの眺めはとても素晴らしい。 

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

温泉の後、ベランダでゆで卵の目の前の温泉の蒸気で作ってもらう。

クリックすると元のサイズで表示します

殻入れの紙袋を冠に見立てるの図

クリックすると元のサイズで表示します

これまでの中で最高の温泉,文句なしお薦めの温泉です。宿泊施設がないのがとても残念。
0

2010/4/26

土曜  

CCさんのジオス問題を解決する。 基本的に受講生には大きな問題はなし、ジオスからG stationに代わる。

ルームメイトのTTさんを含め3人で太宰府に行く。

クリックすると元のサイズで表示します

都督府跡にて、天気がよくて気持ちがよい!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ