2011/1/31


今朝出勤時(6:22AM)の気温は−1℃。 長い下り坂があるので、これで雪が積もっていたら車はアウト。ただし前日より何度もwebでローカル積雪を確認して、凍結はないものと判断した。これが正解♪

クリックすると元のサイズで表示します

今朝の『ビジネス展望』は鈴木氏による国債の格付け下落について。

多くの評論家同様、いまのところ実質的問題はないと。 問題は日本政府の政策的無能だとの見解。これは多くの識者の共通認識。

…しかし、根本の問題は国民が馬鹿だからだろう。民主国家において、国民の質以上の政府は生まれないもの。


<この数日エジプトが熱い>
もともと隣国でスタートした革命であるが、エジプトがそれに加わったことは重大な意味を持つとともに、ある意味理解出来る。

それはエジプトが文化的にイスラーム世界の主導的地位にあるから。 そろそろ「臨界」にこの国は達したのかもしれない。

ただしそのエジプトにおいてすら、2001年において識字率は51.4%とか、例えば1994年当時、同国で1年間に出版される本は375冊。それに対し同じ時期日本では53,890冊が出版されていた。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/676/trackback

またこのような分類もされている。
1) 王朝型君主制――革命なし サウジアラビア、クエート、バハレーン、カタル、アラブ首長国連邦
2) 王族が閣僚になれるーー革命なし ヨルダン、モロッコ、オマーン
3) 王族が閣僚になれないーー革命あり アフガニスタン、エジプト、イラン、イラク、リビア p22
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/765/trackback

ただし、この動きがその他の北アフリカイスラーム諸国に及ぶかはまだ疑問と一般には考えられている。

個人的には原理に従えば、次はリビアかな? とも思うがどうだろう???
2

2011/1/30

あて逃げその後 & 「山茶花の湯」  

あて逃げその後
保険は当て逃げ犯人が捕まらない限り、カバーされないことが判明。相手が不明で査定が出来ない場合は「免責」の対象になるとか!

納得出来ないが、これが保険会社が損しないように契約書には書かれているらしい。知らなかった…

なお、修理代は24万円、バンパーが完全に駄目になっているのと、後ろのハッチバックが少ししまり難くなっている。ただし走行には多分問題ないとか。応急処置で目立たなくなっているが、損害甚大。

それにしても、逃げるとは… 予想できなかったので対応出来なかった。後は日本の優秀な警察を期待するのみだが、余りにも証拠が少なく期待は出来ないだろう。無念です。

…気分転換に新しい温泉を開拓

「山茶花の湯」

クリックすると元のサイズで表示します

高速で佐賀の東背振まで行き。高速がらでたところに看板があり、そこから僅か2キロ程度。

ここらへん


大きな地図で見る

家族湯の待ち時間まで大風呂に、とても景色がよい。家族湯も座敷があってなかなかよい。

クリックすると元のサイズで表示します

お薦めの日帰り温泉です。

クリックすると元のサイズで表示します


地元の人は割引とか。クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/28

事故  

今朝7時10分頃、通勤途中都市高速の下の道路を走っている時、前が詰まってきてブレーキをかけたところ後ろから白い車に衝突されバンパーが壊れる。 衝突した車はそのまま逃走

最初のナンバーが75XXだったような気がするが、まさか逃走するとは思わなかったのでそれ以上の情報はなし。

これから保険会社と警察に届ける予定。
朝からついてない。
0

2011/1/27

携帯ツールが世界を変えていく? & 『中国胡錦濤政権の挑戦』2  お勧めの1冊

ニュースによればロシアのテロの映像が最初に流れたのはYoutubeで、情報もTwitterだったとか。また、あのチュニジアでの政権崩壊やそれに続く北アフリカ諸国のデモもTwitterでの呼びかけがきっかけだとか。

私はTwitterはしていないが、これからあの携帯ツールは世界を変えていくのかもしれない。それにしても残念なのは今のTwitterの立場を日本のi-modeが占める可能性もあったこと。

因に、TwitterはYoutubeやFacebook同様中国では使用不可だが(勿論抜け道はあるようだ)中国版Twitter「微博」が使える。

『中国胡錦濤政権の挑戦』 2
都市と農村の収入格差は1997年以降あきらかな変化が見られる。それまでほぼ同じように上昇したのが、農村の上昇率が比較低下する。P54
* 1997年はアジア通貨危機が起こった年

著者はその直接の関連について述べていない。

1978〜2003年の間に都市に流入し半年以上生活し、なおかつ農民戸籍をもつ人口は1億5000万人。P66
ただし、農家戸数のあきらかな減少はみられない。P67

0

2011/1/26

暴飲暴食は短命の原因  教育

「2011巨龍中国はどこへ」 

<蟻族>この10年で大学の卒業生は100万人から600万人=高学歴のための職がない。別の資料では700万人。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1612/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1596/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2078/trackback
これでは就職難になるのは当然。日本の文科省も無計画なことをすると常々思っているが、中国はその比ではないですね(笑)

「大国としての振る舞いが判らない」
今まで日本や欧米から<虐げられた歴史>というのがデフォルトなのはそうだと思う。

「多様性の国」
というのはよくわかる。


ーーーー論文紹介ーーーー

<暴飲暴食は短命の原因>
Science 325, 201-204 (2009)にカロリー制限をすると長寿になるとの途中経過報告が出ていると教えてもらう。

クリックすると元のサイズで表示します

赤線がカロリー制限した猿、青線がコントロール。縦軸が生存率。これは人間でも同じだろう。

これまで多くのマウスを含む実験動物で既に得られている結果であるが、霊長類のように寿命が長いものでは極めて困難な実験。

マウスのように2年くらい寿命を迎えるものでも困難な実験なのに猿とはすごい!!!

実験が困難なのは、
@ 研究資金(人材)が何十年も必要、特に霊長類では莫大な予算が必要。第一スペース。マウスを100匹飼うスペースやお金は大したことないが、猿だと10匹でも大きな施設が必要になる。この手の実験では最低でも25x2=50匹くらい必要では?

A 今の時代、実験動物は色々五月蝿い、特に人間に近い猿だとアニマルライトの連中が五月蝿い。

要はなによりお金ですかね。

0

2011/1/25

「2011巨龍中国はどこへ」  salsa

<上海salsa情報>
徐匯区永嘉路698号(永嘉路×安亭路)にある、フレンチレストランのVAN GOGHという店。
地下鉄1号線「衡山路駅」一号出口から徒歩2分で、安亭路を北上した突き当たり。

<NHK特番「2011巨龍中国はどこへ」>
以下、data baseとして、

昭和30年代の日本をみる思いだとか(森ビル中国社長談)
<「あのカプセル風呂が象徴した時代」も60年代半ば、昭和30年代の話である。あの時代の日本と現在の中国が重なる。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1108/trackback

新幹線「和偕号」は上海―杭州を45分で結ぶ、わずか2年で建設。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2091/trackback

<土地が国有だし、利権が絡むと権力をもつ者たちが群がって開発を後押しするからね。
このところ杭州の不動産価格上昇率が中国一なのはこれもある。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2099/trackback


若者は日本(韓国)のファッションに興味。上海では教育熱心=学力世界1、日本の教育制度を研究したとか。

<色々示唆的

交通大学ではMBAがブーム 学費200万円(4年分の給料)、人脈つくりも目的。

<これはアメリカの大学でも同じだった。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1732/trackback

<格差>
沿岸 vs 内陸部だけでなく、内陸部内部でも、内陸部にも開発の波。
不動産価格の上昇=バブル。 
一方でそれに乗り遅れる人々も、月2万円の年金で暮らす人々もいるとか。
0

2011/1/24

今朝の『ビジネス展望』は  

今朝の『ビジネス展望』は同志社の浜氏。取り立ててのことはなし。

現在の日本を「豊かさの中にある貧困」として、「タイガーマスク現象」が日本に必要だとしたが、これにはちょっと失望。

富の公平分配だけを目指すのではジリ貧になるのは目に見えている。成長をめざすのが、あるいはそこに人々の目を向けさせるのが「展望」を掲げる番組のコメンテーターだろう。

今朝も過激批判で元気がよい?
0

2011/1/23

土日、仕事関連で潰れるのは辛い  

それでも、土曜の夜は天神の穴場にGO

その後、neko café へGO!

わらわら出てくるわ、出てくるわ。最初に行った時より多くなったみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

ZY動画をとるの図。見ているのやら、見られているのやら??

クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/1/22

休日出勤  

今日は職場の中くらいに重要な行事、休日出勤です。
0

2011/1/21

今朝の『ビジネス展望』  

今朝の『ビジネス展望』は寺嶋氏。内容はTPP参加を1次産業と2次産業の戦いの場としてはならないということ。さらには1次産業を2次産業化するということだったように思う。

これは先の論者の6次産業(1X2X3次産業)論と同じ内容だが、
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2161/trackback
寺嶋氏の方が説得力があった。

如何に論理だてて判りやすく説明するかが大事なことだと云える。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ