2011/6/12

戦時には効率的一党独裁  

朝から日曜TV特番を見る。管政権が6月に退陣するのか、8月になるのかでゴタゴタしている。2ヶ月の違いを議論する暇があれば、震災の復興や原発対応に全力をかけて貰いたいと思う。2ヶ月思う存分やってもらって、それで辞めてもらえばいいではないかと考えるのは素人か?

その点、中国の四川地震に対する対応は早かったと思う。隣国にも色々権力闘争があることは耳にしている。しかしそれでも一党独裁の強み決めたら早い。反対者がいても実力行使で抑えていく。 

もっともだから共産党独裁の方が体制としていいということにはならないが、戦時には効率的ということかな?
0

2011/6/12

Evidenced Based Medicine or Economy  

昨夜SkypeでTV電話、2時には杭州,Hangzhouに到着したとか。早速家族で宴会w

EBM & EBE
我々の世界ではよくEBMが叫ばれる、「事実に基づいた医学」ということで至極当たり前のことだが、そのように叫ばれること自体実際の医学が事実に基づいていないことがあるとの証左だろう。

確かにEvidenced Based Chemistryとか、Evidenced Based Biologyとは云わない。 同様なことはEconomyにも云えるのではないかとふと思った。

Medicine も Economyも実は期待や思い込みに影響される、それは実生活に関わる部分があまりにも大きいためだろう。

事実が絶望的だとしてもそこに一筋の光なり、希望を見いだしたいのが医学に人々が期待するものだろうし、それはEconomyも同じ。将来展望がなく、あまりにも悲観的だとしても、誰しも今後経済は絶望的だとは云いたくない。 それがある意味。人の目を曇らせる。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ