2012/6/7

昨夜と今朝の話題から  震災ー原発事故

明天 我去上海 = 明天 我打算去上海
昨天 我去上海

中国語には文型としての未来型や現在形、過去形というのがないみたいだ。前後の関係で未来にも現在にも過去にもなる?


今朝の『ビジネス展望』は野村のカン氏。話題は中国の農民戸籍改革。

97年、01年と段階的にモデル事業を行い今年から大規模に戸籍改革を行うことになった。これは11年段階で既に6億の、全人口の半数近くが都市部に住んでいることが背景にある。政策は小中大都市ごとに戸籍をとるハードルを変えてあり、当然大都市では取りにくい。

農村の余剰労働人口を都市部に移動することは何処の国でも発展段階に応じてみられることだが、これだけの大移動が起こると移動者の社会保障、治安面などでの問題が起こるだろう。それにしても既に半数近くが今や都市に住んでいるとは驚いた。


<昨夜のBSプライムニュース>
自民党の河野太郎氏曰く、「3-11の非常事態に東電は自社の送電網を使う売電を許さなかった」即ち、売電が始めれば、電力の不足分をその高騰した電力を買わないといけないのでそれを恐れた、あの3−11の最中のこと。それ故「送発電分離」が必要で、「現在の経営陣は総取っ替えしないと腐っているので駄目」となかなか辛辣。

私も今もって東電には不信感がある。それは3-16に感じ、後では確信となった。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/20110316/archive
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ