2012/6/12

『寧波の美術と海域交流』3  お勧めの1冊

怎么办 zenmeban どうしよう!
里边儿 libianer   中に
下边儿 xiabianer   下に
前边儿 qianbianer  前に



今朝の『ビジネス展望』はキャノングローバルの山下氏。同氏によれば現在TPPは動いていないらしい。原因は主にアメリカ側(大統領選等)

勿論、同氏は以前からTPP参加賛成派だが、今朝は微妙に意見が動いていたような感じ。 同氏は主に経済面からの意見だったがTPPは経済ではなく政治・軍事同盟という人も多い(賛成、反対共に)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2555/trackback

私自身も色々揺れたが、結局TPPは不参加でよいと思う
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2805/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1711/trackback




『寧波の美術と海域交流』3
寧波が大規模航海の起点になった最初の記載は「史記」114巻の東越列伝らしい。これは前漢時代の横海将軍の韓説が「句章より海に浮かびて」乱を平らげたとの記述。p37

現在寧波は「海のシルクロード」として世界遺産に申請中とのこと。p43そういえば最近西湖が世界遺産になったね。

寧波市文物考古学研究所の许孟光氏によれば現在多くの古鎮で人口減少が著しく特に若年層が減っているらしい。p46 同氏はこの人口減少を食い止めるにはインフラ、特に衛生設備、給排水システムの改善が必要とのこと。

個人的には古鎮の存続の為にも乌镇のように観光村化することは悪くない選択だと思う。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ