2012/6/16

『寧波の美術と海域交流』 5  お勧めの1冊

昨夜は同郷会でKKR hotelに行く


今天我们有宴会
enjoy it

回家
How fun?
好的
楽しいかた?

我没喝酒
太好了'累了吧'早点休息喔

英語、日本語、中国語mixのQQ(笑)



「北京を拒絶するー雪舟入明時の蘇州画壇」の章に面白いことが書かれてあった。

中国では都が常に文化の中心としての地位を保っていた。それは南宋になり、都が杭州に移った時も同じだった。

ところが、明朝の1449年、英宗がモンゴルとの戦いで捕虜になり、皇帝なき状態を回避すべく英宗の弟が新たな皇帝として立つ事件が起こった。翌年英宗は釈放され2皇帝が並立する事態になり、結局英宗が帝位を奪還したがこれが世に「奪門の変」と呼ばれる混乱を数年に渡り引き起こした。p133

この間、多くの文人が政乱を避け都から江南に移った。これが文化の中心が北京から蘇州に移動するという前例のない事態を引き起こしたとか。
0

2012/6/16

中国の常識  

ポンコツさんの blogからの引用「渋滞の道路から救急車を救い出した外国人に拍手喝采」
http://ponkotsunihongo.blog.shinobi.jp/Entry/1463/

急速にモータリゼイションの社会に入った国なので、常識や仕組みが追いついていない側面もあるのでしょうが、それ以外にかの国の国民性が基盤にあると思います。





日本の常識が世界の常識ではないのと同じように、中国の常識も世界の常識ではない。しかし、これだけは万国共通であって欲しい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ