2012/6/18

日本最古の木簡  

ポンコツさん情報によれば、この数日中国からco.jpのURLをもつサイトのアクセス規制がかかったらしい。
http://ponkotsunihongo.blog.shinobi.jp/Entry/1464/

何が原因かは不明だが中国ではよくあること。中国在住の日本人の方はそれに対応して色々工夫されている。日本在住者としては特に問題はないが、以前より万一を考えて避難サイトを準備しているが何ヶ月も放置してアクセスもしなかったので時々ケアー出来る様にblogに「リンク」という形で置いておくことにした。中短期中国滞在の際には冒頭にでもリンク先を表示する予定。

以前中国からアクセスする際には問題なくアクセス出来たが今どうなのかは不明。次回行くときでも調べてみよう。

ま、いざとなればQQ blogという手もあるが… 日本語記載が可能かどうか不明だし、英語の説明もなさのうなので不便だな。



日曜日本最古の木簡を太宰府市文化ふれあい館に見に行く。ついでに近くの発掘現場にも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120617-00000008-san-l40

初めて文化ふれあい館に行ったが、こじんまりしているが、なかなか立派。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

木簡の文字はよく判別できるが、撮影禁止だったので遠目シーンだけ。

クリックすると元のサイズで表示します

発見された木簡は2個で、それだけの展示だったので10分くらいで近くの発掘現場に移動。どうやら発見そのものは随分まえのことのようで、左側の木簡の発見現場には既マンションが完成し人が住んでいる。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ