2012/6/26

ESTA & 『中国農民调查』  お勧めの1冊

ESTAをとる。 
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

久しぶりの米国。 問題はZYの方がVISAを取れるかどうかだが… 団体旅行なら問題ないのだが… ちょっと厄介。




ようやく23.5km/L, 24km/Lは無理かな?

クリックすると元のサイズで表示します




生活保護に関する話題が最近多い。国民総背番号制を導入すれば多くの問題は解決すると思うが、何故しないのか?!

個人情報に敏感なアメリカもとっくの昔からソーシャルセキュリティー番号を導入している。私の20年前の番号もまだ生きているだろう。

1億の国民の資産状況を複数の役所が別々に取り扱うのは非効率この上もない。脱税も可能だろう。ひねくれ屋としては日本の一部マスコミや政治家が金持ちの肩を持って資産隠しの片棒を担いでいるからだと思ってしまう。



『中国農民调查 zhongguo nongmin diaocha』
陳桂棣、春桃著。2005年初版 文芸春秋出版(原著は2003年)

前書きで著者は述べる。『いま上海に出稼ぎに来る労働者の多くが安徽省の出身者』p7

91年の大洪水以後、世間の人は安徽省の人を「難民」扱いしている。P36

安徽省?上海人の北の人に対する差別は別のところでも聞いたような気がする。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ