2012/10/5

出来る事からやる  

今朝の『ビジネス展望』は森永氏、同氏は環境税がかなり高額になること、目的税ではなく、一般会計なので再生可能性エネルギーの開発に使われるか不明なことなどを指摘し「決められない政治の中にあって消費税など増税だけが先行している」ことを批判していた。

確かに目的税化すべきだと思うのだが、一方で環境税が進んだのは与野党の多くが、その他の点で対立していたとしてもこと財政については共通の危機感を持っていたからだろう。また税と社会保障の一体改革というのは社会の制度を変える大変な改革なので一変に出来るほど簡単なことではない、出来る事から、特に緊急を要する増税から進めるというのは仕方ないことではないか? 当事者でないから云える批判だと思う。

ただし消費税より相続税を上げ、早期贈与に対する優遇処置をしてお金を老人から若者に廻すべきべきだというのは昔からの持論。社会保障制度が「完全」であれば,相続税は100%でもOKと論理的にはなる。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2823/trackback

それに個人的に「権力、金そして教育」が世代を付け継がれるのは嫌いというのもある。

それにしても最近、森永氏に私は厳しいね(笑)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2815/trackback


<重要ファイルにパスワード設定>
ある部署で大問題が起こったらしい。詳細は控えるがセキュリティーを強化する必要が出た。パソコンは昔からpwd設定されているが、個々のファイルはこれまでpwdを設定したことはなかった。しかし身近で情報漏洩?みたいなことが起こると他人ごとでは済まない。これから重要なファイルには全てpwdを懸けることにした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ