2012/11/3

虚言癖のある2人  

中国で一番有名な日本人と云われていた加藤嘉一氏の経歴詐称があちこちで話題になっている。しかも両方の立場の人から厳しい批判に晒されている。
http://blogs.yahoo.co.jp/zhangsiyuanca/16893687.html
http://hanyukezhan.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/charisma-f50a.html

経歴詐称と云えばあのiPS細胞のM氏が思い浮かべる。しかしあの場合とは個人的に受ける感じはかなり違う。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2981/trackback

M氏の場合は早く視界から消えてもらいたいと思ったが、加藤氏には再度やり直してもらいたいとの気持ちがある。

勿論、もともと虚言癖のある人なのだろう、それについては弁解の余地はない。マスコミの注目を集めることが判っているのに何故すぐバレるような嘘をつくのだろうという不思議さもある。

しかし、彼のような人は左右両方から攻撃を受ける面はある。それが今回の日中の緊張状況の中で血祭りにあげられたということだろう。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ