2012/11/8

深読み過ぎ?  試行,指向,志向、思考

昨夜遭遇した交通事故現場

クリックすると元のサイズで表示します

ありそうない場所での激しい衝突事故だが、ここ(交差点内)ではしばしば歩道内に入ってUターンする車が多い。前から気になっていた場所。それが原因かも?


<オバマ氏再選>
下馬評では接戦が伝えられたが、あっさり勝利。ただし得票数では差なし。これは以前からアメリカ大統領選のもつ問題点。 

いずれにせよこれでオバマ氏は落ち着いた世界戦略が出来るようになるだろうし、歴史に名を残すことを考えるだろうからよかったと個人的には考えている。

それにアメリカは色々な意味でいま中東から開放されつつある。 最大の原因はあのシェールガス革命。あれでアメリカのエネルギーの中東依存が変わったし、アルカイダの処理もうまく進み中東から開放されつつある。 

勿論、シリアなど中東は依然として混乱しているが、もはやアメリカにとって中東は興味のある対象ではなくなるということだろう。 いずれにせよ、アメリカにとっては明るい方向。 

今後、中国で次期政権が生まれると、新しい局面を迎える。よい方向での変化だといいのだが…


<大学改革?>
田中大臣は結局大学の許認可を認める方向らしい。 以前ここで大臣を批判したがこれを表面的に受け取っていいことなのか? もしかすると大臣は凄い策士なのかもしれない?

不許可の決定は明らかに誤った判断だと思うが、結果的には世間に対し現在の大学の問題を周知させ改革への道筋をつけたとも云える。 もしこれを田中大臣が意図して「芝居」したとするならかなり凄い。 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ