2013/1/30

緊急事態発生  

今朝の『ビジネス展望』はといち氏。同氏によれば今ガソリンスタンドの経営が厳しく多くのスタンドが閉鎖されているとかで年間1,000カ所以上閉鎖されているとか、さらに今年、タンクの補修義務により2,000カ所の閉鎖が予想されるとか。 2020年には最盛期から3割くらい減るとか。 確かにそれは気がつく。行きつけのスタンドが無くなったのを何度か経験している。

原因はエコカーの普及と人々の車離れ。個人的にはこの傾向は日本の消費者が成熟してきた結果だと考えているので悪いことではない。

同氏は、社会インフラとしてのガソリンスタンドの重要性を指摘した上で、これからガソリンスタンドが生き残るには異業種との融合や地域密着型形態に変化することが重要だとか。その通りだろう。

何でもそうだが、時代とともに産業の形態は変らないと生き残れない。安いだけでは、安い売り競争だけではジリ貧になる。付加価値をもつものに変化しないとダメ。それは何もガソリンスタンドには限らない。冬の時代を迎えた大学にも云えること。



大変だ〜〜
MacBook Proが膨張した?

クリックすると元のサイズで表示します

急遽、外付けハードディスクを買いに行き、1時間かけて全てのファイルをBackUpした。普段から重要なファイルだけはBackupを取っていたが、これからは常に外付けハードディスク常備で行きます。

クリックすると元のサイズで表示します

さらに新しいパソコンを購入する手続きを進める!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ