2017/3/23

4日目(3/22 水)  

4日目(3/22 水)
前日のDay tripで疲れたのと、そろそろ時差が効いてくるのと、水曜のテーマが「臓器ごと」のセッションで興味の対象から外れたことなどから、メモはあまり取らず聞くだけ。それでも帰国後は報告会があるので抜けるわけにはいかない。

リゾートホテルはいつもそうだが、アメニティーについてはほとんど何も準備されていない。石鹸がある程度、予想されたことなので髭剃りや歯ブラシ等は一通り持参してきたので問題はないが不便だ。それに買いに行こうにも山の中で車がないと動けないので、他の人は大丈夫なのだろうかと余計なことまで気にしてしまう。それと、無線LANはあるとされていたが、これもとても使いにくい。よく切れるし、毎日登録しないといけない。

ま、カンズメにして勉強に専念させるのがこのGRCの醍醐味だが、やはりちょっと不便。さて今日はバイオテクノロジー関連のセッション、どのような話が出てくるのか? 製薬関係の人も参加者の中にはいたし、こうした会合で非公式に発表される先端研究から将来のドル箱になりそうな研究を探すのも彼らの仕事だろう。ちなみにこの会議ではカメラや録音をしてはいけない。口外してもいけないというのが決まりになっている。それで未発表データーをどんどん出す先生もいる。自分の発表内容はすべて既に論文にしたものばかりで、現在論文にしつつあるのは口頭で説明するときだけ少し喋った程度。出し惜しみしたかな?ともおもう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ