2020/10/1

証拠動画 & 『戦国海商伝』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ +30XP,20180 XP,十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HKS4 #10〜12 背了四十二分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=0LB8ZK2cvcY
李姉妹,十三分钟。一共一个小时六分钟。

运动;一个Salsa课
今日は午後から忙しかったので仕方ない。



<地域のお仕事>
自治会と国勢調査の件で1日潰れる。気安く引き受けるものではないなと、少し後悔。前者は自らかって出たので仕方ないが、後者は降って湧いた仕事。前者もこれまでのやり方を繰り返しておけば大した仕事ではなかったのだが、今後のコミュニティーを見据えての改革?をやろうとしたのが原因。 しかし、社会が変化しているのに自治会の仕組みがついていないと持続可能性がない

公民館の工事完了の確認作業と郵便物の仕分け、役員会での資料配布物のコピー。築30年の建物なのでそろそろあちこちにガタが来ている。既に今年に入って補修工事二件。うち1つは業者に頼まず自分で樋を直した。さらにコロナ対策で新たに網戸の取り付け。そして今回、外付けキーボックスをつけようと計画中。

これまでは平日の昼間に元気な主婦が自宅にいた。でも、今は違う。また自宅にいても高齢化で自由に体が動ける人も少ない。昼間に鍵の手渡しや公民館の管理ができる人がそこらに沢山いる時代ではない。管理事務等のクラウド化と解錠のリモート化が必要。しかし中高年男性の中には、そういう事情がわからない人が多数いる。それにしても、公民館長を引き受ける時、前任の方から『特に何も仕事はないですよ』といわれたのだが??



<街拍>
画像処理で「小顔、Dカップ、8頭身の美女」を合成している決定的証拠動画を発見! 「墙砖变形了」と気がついている人もいるよう(笑)

画像後ろのタイルの変形で縦横の比率を変えているのが判る。これで脚長完成!

クリックすると元のサイズで表示します


<イタリアの教訓>
今の所、イタリアだけが大きな第二波に襲われていない。このYoutuberが理由としてあげるもの。

理由1かつ最大;恐怖、第一波の時、ロンバルディアでは感染したら死ぬ確率が6割と大きい。これは医療崩壊による。
2:1=死者:生き残る

理由2;スマートバカンス。イタリア人は海外旅行や国内でも遠方の旅行をやめた。

理由3;隔離を厳格に守った。 2、3ともに理由1が根本的理由。

https://www.youtube.com/watch?v=Bxf2qfthcBg



<『戦国海商伝』>
陳舜臣中国ライブラリー20『戦国海商伝』
陳舜臣著、集英社、2001年。

昔よく読んだ著者の本だが、今回全集が図書館に置いてあるのに気がついた。面白そうな題名のものから適当に読んでみようと手に取った。今回は東シナ海を舞台にして活躍した海商の話。舞台は舟山。

寧波の天一閣は月湖の畔とある。p037 前回はバスで移動したので位置が不明だった。Google mapで確認しつつ読む。良い時代になったもの。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2463/trackback

九姓魚戸というのは被差別集団で朱元璋と対立した浙江の陳友諒の配下を追放したが、これが起源。p057 彼は新安にもいたという。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3364/trackback

この新安帮は商人集団で当時は武装集団でもある。p066 p073 この新安は一度杭州での会議のあと観光で千島湖にいくとき泊まった街。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2938/trackback

舟山群島の南端、六横島の近くに双嶼という島があり。ここにポルトガルは拠点の基地をつくる話だが、Google map上でも沢山島がありすぎてどれか確認できない。p085 入江の構造からみると六横島の南東にある大蚊虫島のようでもあるが、どうだろう?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ