2020/10/6

日本学術会議 & 『貧乏人の経済学』8  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
アメジストリーグ +20XP,20260 XP,十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HKS2〜3 #3〜#6 背了一个小时十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=IAUGoQ6YD4k
HSK3級(後編) 16min〜22.2min, 听写三十一分钟。很难!

https://www.youtube.com/watch?v=CezTSJqfx70
李姉妹, 学了三十二分钟李频道。

https://www.youtube.com/watch?v=1iXZEj83a_s
听写三十二分钟李ちゃん频道。

https://www.youtube.com/watch?v=CBKj96wqAAs
https://www.youtube.com/watch?v=7PblvJ5Mho8
看了二十分钟オリエンタルDS 一共三个小时二十二分钟。

运动;爬上散步 3.5km,4399步,10楼。



<日本学術会議について考える>
(1)思想統制や管理国家としての中国に対して厳しい批判を常々する人たちが今回の菅政権の日本学術会議会員の任命拒否については沈黙を守っている。普段の言動からすれば不思議なこと。

結局、「思想信条の自由」に価値を置いての批判ではなかったとすれば納得がいく。底の浅い論客達よ、彼らのレベルが判るというもの!

(2)これとは別に感じることは学術会議などという「ワケのわからない組織」の存在意義をもう一度考える機会にした方が良いという事。同様な組織はアメリカにもあり、我々が関係するのは、この機関紙のPNASに論文を出す時だ。

実は事実上の最後の論文(名目上は今年のJBC)がこれで、impact factorも非常に高く9.35。ところがこの論文、アカデミー会員だと特別枠があり、無条件で論文が出せると聞く。兎に角、不公平。
https://academic-accelerator.com/Impact-Factor-IF/jp/PNAS
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5953/trackback

日本の場合は知らないが、国から給料と研究費をもらうという。任命権は首相にあるということだが、それなら上司?である首相と意見が違うメンバーがいるというのは組織としてかなりオカシイ。いっその事、こうした組織は潰した方が思想信条の自由は守られるのではないか? これを機会に根本的な問題を一度考えた直した方が良い。



<国勢調査>
5日現在で7割回答。番地の順番で段々ネット回答率が高くなるのは、世代の反映か? 昔と違い、自主的回答に任されているのでどこまで回答率が上がるかわからないが、締め切り(7日)までに9割いけばいい方では?  

今の時代にこうした調査の難しさを感じる。1つ意外だったのは調査員と面会することを事実上拒否した世帯は結構、ネット回答率が良かったこと。



『貧乏人の経済学』8
著者によれば、途上国には作りかけの家があるという。それは貧民たちの貯蓄の手段だとか。p242 最初この文章を読んだ時、ピンと来なかった。何故、銀行に貯蓄しないのか?と思ったからだ。著者によれば銀行は小額貯蓄を扱わない。扱っても引き出し手数料が高いということらしい。p248

そう言えば以前にも話題にしたが、アメリカの銀行は口座にかなりの額の現金がないと手数料が高い。これを以前、マイナス金利と表現した。ケニアでは500シリングの引き出し手数料は1回30シリングだとか。p248 500シリングは購買力平価で8.75ドル=1,000円弱。また口座開設に必要な最低金額は450シリング。p249
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5502/trackback

実際、著者らが18ヵ国を調べたら、中間のインドネシアでは地方の貧困者層の7%、都市部で8%が口座をもつが、格差の大きいブラジル、ペルー、パナマでは貧困層の1%未満だとか。p245

日本の常識とかけ離れているのでこうしたことがなかなか理解できない。だからこそ、貧しい国のことが日本人は十分理解できないのだ。休日のATMは兎も角、日本では自分の金を引き出すのに手数料は取られない。それでは日本で口座を開くには幾らのお金が最低必要なのだろう? 調べてみた。その結果、郵便口座では本人確認は必要だが、基本ゼロ円から。その意味では日本人はこうした途上国の難しさに気がつかない。逆に言えば日本のシステムの良さに気がつかない。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/tujo/kj_cho_tj_index.html

普通の銀行はどうか? 福銀で調べてみた。ここでも本人確認は必要だが預け入れの金額は何も記載がない。多分、基本的にそうしたことが問題になっていないからだろう。これも日本人の常識は貧しい国の常識ではないということ。
https://www.fukuokabank.co.jp/personal/service/kouza/kaisetsu/

逆に言うと、そうしたことが幽霊口座が沢山ある理由だろうし、その管理で日本の銀行は余計な経費を必要とすることになる。これについては年間一度も取引がない場合、それなりの手数料をとるようにしたらいいと思うがどうだろう?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ