2021/1/18

『空海』4  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
パールリーグ +30XP,22510 XP,九分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=GAlv_aVMdIU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=4
HSK4 #13 HSK〜2 #4 背了一个小时二分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=pyBksNjpv4U
学习汉语六分钟, 李ちゃん频道。

https://www.youtube.com/watch?v=ksM6DJnCDCw
くまちゃん、十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=s97h6LttwZ4&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=2
チャイナ道場 基礎講座2、学习十八分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=JMeOeiNYWH4
【HSK3 単語と例文】初級中国語 @, 0〜26min,二十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZT54M1OuV0&list=PL41R2vH_CL43WOFSr2BhtE8V5W5DzG_yh&index=3
中国語の耳を作るリスニング・入門会話編50min〜1h18min,听写四十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=TK5o9SMeoDU&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=56
ぶれチャイナ 54〜56,学习十五分钟频道。一共三个小时十八分钟。

运动;爬山散步 2.1km,2774 步,13楼。



<今日はテレビの日>
3時過ぎからNHK-BSプレミアムを観る『ヨーロッパ・魅惑の島紀行』。ちょっと休憩して5時からは『聖なる巡礼路を行く〜北スペイン 牛追いと、大聖堂のステンドグラス』

さらに続いて1983年製作の『シルクロード、バクダットの彼方に』
これこそ次世代に残したい番組! バスラからバクダットさらに西へ取材班は進む。

イラ・イラ戦争の時代にイラクに残る教会が紹介されていた。4世紀の羊皮紙の聖書、その後起こった戦争の後でも残っているのだろうか? あるいは当時発掘され、モスルやバクダットの博物館に収められた最古の物語の主人公を表す石像は戦争の後も無事か?

あるいは、中国から陸路でイラクにたどり着いた取材班が砂漠で出会った工事を請け負う300人の中国からの労働者との対話。 初歩的中国語[你是中国人吗? 你来自哪里? 杭州,四川]は私にもわかった(笑)

いずれも非常に良い番組。観て損はないが、それで勉強も読書もそれほど進まず。 今日はテレビの日に決定(汗)

今日は買い物に行く予定だったが、福岡も感染者が急増しているので、とりあえず冷蔵庫にある保存食を食べ尽くしてから行こうと決める。但し、夜間の徘徊は継続。それにしても精々5分ほどの簡単な診療しかしていないのに何故、薬の処方するだけの簡単な診療をFaceTimeやSkypeで何故オンライン出来ないのか!?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6380/trackback

時代に乗り遅れた日本の医療。これは自信過剰の中高年男性が医療の社会も牛耳っているからに違いない(断定!)



『空海』4
著者は空海のカリスマ的説教と深淵な経論との間に落差があるという。p98 これを著者は「二入の空海がいたと考えなければ説明がつかない」とするが、p102 どうだろう? この考えには納得できない。

むしろ、私には彼が時の政権に渡をつけ、なんとか支援を受け、なんとしても彼の真言を日本に広めなければならないと考えていたから故だろう。先にも述べたように当時の社会が国家鎮護と無病息災、現世利益的なものを仏教に求めていた以上、それに応じる必要があったはず。但し著者も同じように『方便も究竟とす』p102 と表現しているではないか?
 
いずれにせよ、こうした私のひねくれた見方は先の恵果の空海への灌頂を当時の中国の社会情勢から分析する姿勢に共通なものがある(笑)

ここで1つ面白いことが書かれていた。それは空海は文字を情報伝達手段としてだけではなく、「存在」そのものとして捉えたということ。p79 このことは梵語を象徴として扱う真言にも現れているように感じる。

実は「文字」を情報伝達の手段とするのは二段階目で、そもそもは「認識」そのものが始まりとする考え方とよく整合する。これを私は井筒俊彦氏の著作で初めて意識した。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/403/trackback

さて、空海亡き後の高野山と最澄なき後の比叡山の比較が面白い。比叡山の天台、最澄なき後も教学を発展させたのに、高野山は衰退し、80年後には一時無人化したとか。p111

全然知らなかった。様々な理由はあるにせよ、やはり空海のカリスマ性があまりにも大きく優秀な弟子を育てることに欠けていたのではないかと感じる。

<データーベースとして>
高野山開山から3〜4年程度しか空海は高野の地には暮らしていないらしい。p103 つまり開山に彼はその生涯の多くを費やしたということだ。ということは、現在高野山で行われている修業の多くは空海亡き後(835年)に成立したものなのだろうか? これについては今後の課題。著者も真言密教の根本道場はあくまで平安京の東寺だったとか。p107
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