2021/1/19

『空海』5  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
パールリーグ +20XP,22530 XP,六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7
HSK2〜3 #4〜#7 背了五十五分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=sZw6vScx4tc
https://www.youtube.com/watch?v=iXb-oOfnksI
学习汉语九分钟, 李ちゃん频道。

https://www.youtube.com/watch?v=gcCq_1mR9DE
びびさんのポスト, 背了二十分钟句子

https://www.youtube.com/watch?v=JMeOeiNYWH4
【HSK3 単語と例文】初級中国語 @, 26min〜end,倾听二十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=p0gSt88Y4ks&list=PLoWkSnQu8dvFgVtV-AtBM3YRzbUVGljTc&index=58
ぶれチャイナ 57〜58,学习十五分钟频道。一共两个小时十一分钟。

勉強意欲なし。読書も進まない。それでもリタイヤ人,別に困らない。これこそボケの始まり。危険、危険。

运动;爬山散步 3.6km,5476 步,9楼。




『空海』5
この後、高野浄土の布教に活躍した高野聖の話が続くが、何かしら空海とは無縁の存在であるような印象をうけた(=事実そのようだ)。しかし、後でこのことが現在の真言宗の状況を考える上で重要となる。

ここで非常に興味をそそることが書かれていた。それはこうした修業の中で人によっては経験するあの「変性意識」の話だ。著者は密教僧が経験するそれと、オウム真理教の信者が経験したとするそれとの間にそれほどの違いがあるとは思えないとしている。p162  これについて著者はその違いをいろいろ説明するが、必ずしも同意するものではない。これは今後の課題。

先にも書いたように空海入滅後、80年で高野山は廃れ、100年後に都の東寺(高野山閥とは別の系統)で空海の肖像画を祀り始めた、即ち祖師信仰に堕落した? p174 また一方で先に挙げた高野聖に代表される「民衆の信仰」も盛んになった。著者はこれをもって空海のあまりのカリスマ性のため、真言宗が真理の追求からはずれて衰退したといいたいようだ。

それに比べ最澄の興した天台は彼自身がもたらした密教を十分消化する時間なく他界したために、その後の発展は後継者の円仁などに託された。これが後の天台宗を発展させた原動力になったという。p177 

最澄自身,密教を十分消化できていないことを知っていたから、こそ、その必要性が求められてもいた。それが逆に天台学の発展につながったとは、実に皮肉なこと。

事実、その後「個人の宗教」としての鎌倉仏教の発展は、実はこの天台宗門から生まれる。法然、親鸞、栄西、道元、日蓮はことごとく天台系より輩出された。p175 これについての事情は初めて聞く話で大変興味深かった。

<データーベースとして>
法華経の中に罪を被ると癩病になるとの例に挙げている文章があるらしい。p170 これについては昔読んだことがある。仏典における差別の例として。残念ながらこのblogに記録として残していない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ