2021/5/13

ワクチン予約完了 & 『キリギリスの年金』6  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +89XP,31547XP,一个小时八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=svq8CaeWyqU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=8
HSK3 #6〜8,四十六分钟分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了四十两分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=KcKbds_cDfw
テレビで中国語,看了二十四分钟频道。一共三个小时。

运动;爬山散步 3.7km,5530 步,14楼。




今日は午後からまた半日かけて病院通い。正確には3時間で五分程度の問診二回を受けて処方箋を書いてもらう。コロナが収まったら別の病院に転院予定。理由は現在の病院がコロナ患者を受け入れていないので、次は受け入れている病院に決める。コロナは日本の医療制度の色々な問題も浮き彫りにした



ワクチン予約完了
帰宅後、郵便ポストにワクチン接種券が郵送されていた。早速内容を確認後、ネットで予約をやってみた。最初予定が詰まっているかな?と思ったが、図書館の横の住民福祉センターの初日は空席ばかり。初日の最後の時間枠に予約を入れる。最後ならば手順も慣れてスムーズに進むと思われる。10分もかからず簡単に予約完了。念のため確認作業も行う。

クリックすると元のサイズで表示します

やはり人口3万の町なので対象者の絶対数が少ないのだろう。当初65歳以上を2つのグループに分けるかな?と思ったが、纏めてワクチン券は郵送されたみたいだ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6551/trackback



<青パト講習会>
水曜日青パト講習会に出る。緊急事態宣言下に何故?という疑問が出るが、冒頭その理由が説明される。

これまで子供の通学下校時には大人が通勤等でそれなりに人流があったに関わらず、この緊急事態で人流が減った。そこでこのコロナ下で青パトの活動の維持、機能向上の必要性が出てきたとの事。そういうことですか! 

講習会で我々の自治会のような夜の見回りだけでなく、様々な活動があることを知る。多分、我々のところは繁華街などない住宅地だけなので、他のところとは青パトの活動内容が違う。我々のところでは「監視カメラの導入」で十分対応できるだろうが、それ以外の地区ではリアルなパトロールが必要とされるのだろう、成る程と思う。やはりこうした講習会で知ることは重要だ。

そう! 説明が欲しいのだ。価値観も考え方も違うので全員が納得することはないが、それなりの説明が欲しいのだ。それが「説明責任」というものの本質だ。




<福岡は記録更新>
第4波は「津波」で福岡にやってきたが人々の緊張感は最初の緊急事態の時ほどではない。変異型にほとんど入れ替わったというから、感染者が減る理由がない。
https://news.yahoo.co.jp/pages/article/covid19fukuoka

それでも自宅周辺の繁華街、田舎だがお店は再度の緊急事態宣言でお休みされているところが多い。空いている店も、テイクアウトや六時で閉店が多い、気の毒だ。




『キリギリスの年金』6
MMTのところを先に読み終えたので、最初に戻って年金問題について二章だけ簡単に読んでみる。内容は、これまで色々なところで言われてきたことを書いているのだが、それを多くの公開された資料で丁寧に説明していくところは非常に好感が持てるし、信頼感がある。

例えば戦後のインフレ率が1945年の卸売物価を100とすると1951年には1万。つまり100倍。スーパーインフレが起こっていたことが判る。其れゆえ、積み立て方式はこうしたリスクを考えると無理で賦課方式でないと無理だということがよく判る。p35 また平均寿命も1947年から2018年の間に30年以上伸びている。p37 こうした事実に基づいて丁寧に解説することに意味がある。いつも言う「数字でナンボの世界」。

また年金制度の変遷についての説明も丁寧だ。老齢年金の支給開始が紆余曲折を経ながら、60歳から65歳に引き上げられるのに、20年間も棚上げされていたことが判る。p45

思うに、こうした社会保障制度の問題は、これまで殆ど正式な学習で学んだことがない。趣味的読書の範囲で多少知っている程度だ。それでも少し学べば現在の制度に持続可能性がないことぐらいは誰にでも判るので、是非これからでも遅くないので学校教育の場で取り入れて貰いたい。でないと「無知」と「負担したくない」というキリギリス的思考で国家の未来を失うことになる。

その意味でもこの本は間違いなく『お薦めの1冊』としたい。但し、今回はMMTの学習を優先したいし、他に読む本も沢山あるのでここまでとする。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ