2021/5/18

『中国の歴史、近現代史1・2』4  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +75XP,31821XP,四十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1
HSK4〜1 #12〜13〜#1四十五分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十一分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=p8v1P6Iz71c
Kazu112 二十分钟。 7年前から麺の値段が3割り増し(18>28元) 物価上昇率が変わらないとして計算すると年率4%。計算式は(1.04)^7=1.31… これでOKかな?
一共 两个小时十四分钟。

运动;爬山散步,2.3km,3580步,9楼。

今日は二度寝しました〜 いつもは5時起きなのに、起きたのは9時頃。リタイヤすると自己管理が重要。そんなこんなで今日の勉強はダメダメ。




<バックアップ・スマホ購入>
第一選択:PCとかこれまでの経験を考えると、スマホはiPhoneが良い。但し、入手予定のiPhoneがシムフリーであることを確認必要。

条件:
1)4年使用で18.4GB使用/128GB容量使用の実績  4〜5年使用と考えても64GBでOK
2)7Plusのサイズは5.5 inchでこの程度が携帯性と見やすさでベスト。 iPhone12は6.1 inch, iPhone12minは5.4 inch, iPhoneSEは4.7 inchなので12minが良い?
3)価格(64GBで) iPhone12は110,880円程度、iPhone12minは96,480円程度でそれほど大きな違いはない。

結論;iPhone12minで良い。

一度電源を落とした後、再起動で問題は解消の様子なので急ぐ必要はなくなった。7月末頃に2回目のワクチン接種が終わる予定なので、その頃に店舗に直接出向いて詳細を確認後購入予定。



<ワクチン予約>
月曜日に紙ベースでワクチン予約の方法が郵送されてきた。別にネット上での記載と紙ベースの記載で分かりやすさは変わらないが、紙の方がやや詳細に記入されていた。これを見ると65歳以上は一括して配布されたようだ。混乱を避けるため2つグループに分けるかな?と予想していたが、全部で対象者は6千人のため大丈夫だと判断したようだ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6551/trackback

クリックすると元のサイズで表示します

私は予約した時点ではガラガラ状態で、初日でも全ての枠に空席がある状態だったが、今の混み合いはどうなのだろう? 確かに総人数は少ないが、それぞれの時間枠の人数は60人とか少なかったので、もしかすると予約がすぐ埋まるということはあるかもしれない。

去年国勢調査の調査員の仕事を引き受けた時も。この地区でWeb入力は全体の1/4の世帯だったと、下のURLに記載している。(調査員は提出状況をリアルタイムで確認でき、未提出の世帯に働きかける事ができる)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6305/trackback

またPCやスマホでの入力をお願いすると、「スマホなんて」とばかりにネット使用を馬鹿にするような中高年男性も多かった。私よりもかなり若い中年の男性もだ!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6314/trackback

だから都会と違って65歳以上の対象者で、自分でウェブ予約を躊躇う人も多かったかもしれない。それが私の場合、予約が簡単に出来た理由かも?

先日も75歳以上の予約はまだ7割に届かないのはその所為かも? 高齢者だけの世帯や独居老人=私のことですが(汗)も多いだろうから、そうした世帯へのお助けマンを自治会で組織するという動きがあってもいいかも? 学生さんも今バイトが出来ず困っているらしいのでアルバイトとして役場がウェブ入力アシスタントを募集してもいい。どうだろう? 

…でも、手を省くことに関しては熱心なお役所なので期待薄かな?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6559/trackback





『中国の歴史、近現代史1・2』4
青帮がここでは水夫の互助組織として出発したと書かれている。p060 上海では有名な犯罪組織として理解したが、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5211/trackback

これは定住者と異なり水上生活者が時の権力者の支配が届きにくい組織として賎民に置かれる背景がありそう。以前訪れた、新安江と蘭江が合流する富春江でかつて九姓漁戸と呼ばれる賤民がいたが、それが含まれると思うがどうだろう? 
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3364/trackback

満州族の暴虐の例として清朝時代には禁書とされた「揚州十日記」と「嘉定屠城紀略」があるらしい。p064 検索すると日本語訳も出ているようだ。機会があれば読んでみたい。

孫文の広州蜂起は外国ではあまり知られていなかったが、亡命した彼がイギリスで清朝に拘束されたことがロンドンタイムスに載ったことで有名になったとか。その騒ぎで彼は釈放されたとか。p071 これには彼の香港での英国人恩師らの活躍があった。

この本を読んで初めて李鴻章と孫文が同時代の人間であることを知る。実際、孫文がまだ革命を決意する前には李鴻章に意見書を出したくらいだ。p074 著者は李がそれを読んだかどうかは疑問だとする。

それにしても、この2人が同時代という認識がこれまで全くなかったのは不勉強ということに間違いないのだが、私の印象にある李鴻章は弁髪の古い人間のように思えたし。逆に孫文もかつて弁髪だったということが頭からなかった。

1897年、山東省でドイツ人宣教師が二人殺害され、これを契機にドイツが膠州湾占拠(=青島の湾)をしたらしい。p080  これが契機でドイツの99年租借が進む。青島がドイツに支配されるのもこれか? これを契機に旅順、大連をロシアが占領。広州湾、香港の大部分がイギリスに占領される。このことを国家が「瓜分=かぶん」されると表現する。p083 なお「瓜分」は『戦国策』に由来するとか。p085

<データーベースとして>
当時の船旅にかかる日数として、上海3/28〜ロシア、ペテルブルグ4/30とほぼ1ヶ月かかるよう。p067
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ