2021/6/20

「鳥の巣」問題 & 『つくられた格差』4  お勧めの1冊

<スマホ2台体制その後>
スマホ2台体制にして、意外と大変だということが判った。

何かあってもバックアップがあれば安心だ、という点はいいのだが、問題は持ち運び。当初、ウエストポーチに小さい方のiPhone SEは入れるつもりだったのだが、ウエストポーチには硬めのものがあるので液晶を傷つけそうで諦め、結局ズボンのポケットに入れることにした。その段階で「それなら画面の大きいiPhone12minにすればよかった」と一瞬思ったのだが、実際に持ち歩くとなると大変。結局小さいのでよかったと思った。さすがに大画面のスマホ2つを持ち歩くのは無理がある。

それで、今はiPhone SEは自宅に置いていてもいいのかな?と考え中。電話機能はなしにしたし、一部の人しかこちらの連絡先は教えていないので普段は使わない。それでは無駄だと思われそうだが、基本『バックアップとはそういう物』ということだ。普段は無駄、緊急事態のみに真価が表れるもの。

2つのスマホを1つにまとめておくのは愚策

リスク管理の世界では「鳥の巣」問題と呼ばれるもの。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5923/trackback

Don't put all your eggs in one basket.

二台体制にしたら、元々のスマホの使用時間が減った? 事実上は時間に変化なしという音でしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します



<土曜の夕方のお気に入り番組>
「小さな村の物語:イタリア」ベヴァーニャ:ウンブリア州。14年前の村をコロナ下の今、再訪する。

指揮者のフィリッポは、村に家を建て本物の村の一員になり、国際的な交流も進めている。但し、当時の妻とは離婚して子供とも離れて暮らしているが…  それでも彼は、常に先を見て生きている。
https://www.bs4.jp/italy/articles/qnfkq6vxva75z4jr.html

半年コロナで休業していた、猫のいる食堂のオーナーシェフ、ルチアーノは今でも元気に厨房に立つ。かつての銀行マンとはとても思えないが、自分の好きな人生を生きて来たからだろう。

ダンテと64年も連れ添っている籠作りのジョセッピーナは村を出たことがない。ただ、村を出て、シェナで働いている息子とは長い事コロナで会えなかったが最近、ようやく逢えるようになった。猫も3匹もいる暮らし。

14年間の間にはいい事も、悪い事もあった。それでも皆、今を生きている。いつも感じるが本当にいい番組。自分もリタイヤ後の第二の人生を彼らみたいに生きていけたらいいと思う。



<困った、困った>
『曹操』上巻を2日で読み終わる。図書館から上巻だけ借りてきたのだが、300ページ以上あるし、十分もつだろうと思っていたが、面白くて簡単に読み終わる。

通常ならば、いろいろ周辺事項をインターネットで調べたりするので本自体を読む時間よりも何倍も時間が掛るので、こんなに簡単に読む終えるとは予想もできず、上巻だけ借りてきたのが判断ミス。

ま、それは兎も角、曹操という人物、昔から世で言われる程の「悪役」とは思えない人物だったので、この小説でも正にそのような扱いでやはりと思う。小説なので史実通りではないだろうが、それでも著者が陳舜臣氏なので並の歴史家よりも信頼できると思うのは私の偏見か? そのうちここでも紹介予定。




『つくられた格差』4
此処で具体的にFacebookのザッカーバーグの場合を例に計算が行われる。Facebookは利益をケイマン諸島に移し、ザッカーバーグは株式を売り払うこともしないので殆どの課税を回避できる。まさにトランプが「自分は賢いからだ」と言ったことはこれを意味する。p45

資本税として法人税、財産税、遺産税などがあるがこれらの税に占める割合は少ないらしい。しかもこの割合は社会階層で大きく違うことが、図1−3、p43で示されている。累進性があるのは法人税、財産税であるのはいいとして、給与税には逆進性があり個人所得税は超富裕層には逆進性になっている。勿論、消費税は逆進性であるのは当然。

クリックすると元のサイズで表示します
図1−3 p43

こうしたことは実はこの半世紀くらいの間に徐々に起こってきたことで、その推移を図1―4で示している。それによれば下位層は税率が1960年代の20%から殆ど、あるいは少し増えた程度だが富裕層は55%くらいから現在は20%まで減少している。

クリックすると元のサイズで表示します
図1―4 p50
0

2021/6/19

『つくられた格差』3  お勧めの1冊

<想定外>
先日、雑草が生い茂る裏庭に野菜の種を植えたが、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6529/trackback

結局全く物にならなかったことを書いた。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6574/trackback

ところが同じ場所(生ゴミを捨てる場所)に明らかに雑草とは異なる植物が元気に伸びてきた。画像検索してみるとどうやら南瓜の葉のよう。確かに生ゴミとして南瓜の種を捨てた記憶がある。ま、実がつくかどうかはまた別物だと思うが先の野菜栽培は完全な失敗だったので少し意外な結果。下写真右端はモノにならなかった野菜の残り。

クリックすると元のサイズで表示します


ところで新種改良された野菜はしばしば種を植えても実が実らない場合があるが、この南瓜はどうなのだろう?? 調べてみると、南瓜の種を植えて実ができる場合もあるようですが? 気長に様子を見ましょう。
https://nohmiso.com/pumpkins-growth/

家庭菜園は諦めたが、その代わり生ゴミと剪定ゴミの処分に裏庭は使えることが分かり、小さなSDGs、その中でも7=環境の持続可能性確保をスタートできたと理解している。




<掲示方法もタイミングも最悪>
役場からアンケートのお願いが紙面で来た。
https://www.town.umi.lg.jp/site/vaccine/22491.html

既に1回目が終了し、2回目は来月中旬だが、アンケートに答えようと、アクセスしたら。最後の最後になって「未接種の方」用であることに気がついた。紙面にも確かに小さく書いてあるがURLやQRコードが最初に目につくのでこうした事態になる。本当に掲示方法もタイミングも最悪。

既に接種が始まって1月以上も経つのに、なぜ今頃(昨日6/18掲載)このようなことをするのだろう。役人の無能さがわかるような顛末。…こんなことを言う私は傲慢なのだろうか?




『つくられた格差』3
脱税の他に多くの所得が法律で非課税にされている。米国ではこの割合は国民総所得の63%らしい。これは1980年には71%だった徐々に非課税所得が増やされてきた。またこの対象となる所得に対する税率は1万2200ドル以下の0%から、51万ドル以上の37%まで幅があるとのこと。p31 連邦所得税は累進性があるというのが建前ではあるが、現実はそうではないことが先に示された通り。また州ごとに所得税を取るらしいが、カルフォルニアの最高税率は13%と極端に低い。通りで富裕層が集まるわけだ。p32

アメリカの税制を貧困層から富裕層まで15の段階にわけで割合を示す図が図1−2でこれは非常に重要な情報を示す。それによれば、予想されたことだが、最富裕層に対して逆進性になっている。p39 平均では28%。
この本データーは先のサイトでも観れる。

日本の場合は所得税に関して段階的で5%から45%の累進性となっている。ところが、この財務省のデーターをみるとアメリカも累進性が顕著、この本の内容と齟齬がある。こうした違いをクラスで授業を受ければ聴けるのだが。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/b02.htm

その答え?となるかどうか分からないが(私が理解していないという意味)どうやら、全ての所得と<全ての税金>でこの図は作成されているのが理由のよう。例えば、アメリカではサービスは非課税らしい。だから富裕層が利用するオペラ観賞やカントリークラブ会員、弁護士利用には非課税、それに対し食品や家電製品購入は課税の対象。p41 また貧困層は所得の殆どを消費に回すが、富裕層は貯蓄に多くを回す、当然貯蓄に税金はかからない(マイナス金利にすれば別だが)p42
0

2021/6/18

宇美町方式 & 『つくられた格差』2  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33797XP,三十九分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rqCA-PAqcdE&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=12
HSK3 #10〜12 背了四十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=NZeMr811or0
李ちゃんねる, 十八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=X8_RB6tPCCc
OrientalDS,六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了三十四分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=zvHOgRQSiLE&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=20
チャイナ道場,22〜20 学了三十六分钟汉语文法

https://www.youtube.com/watch?v=d_3rg5nymw0&list=PLX5jhIuWaM7jADCQDDMg-mw_oLoOh0jXY&index=30
青島日美外語専修学校,16〜30。三十五分钟。一共三个小时三十二分钟。

运动;爬山散步 5.7km,8363步,5楼。




<地元が有名に!>
宇美町方式が台湾でも適用されるとか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/624c315333d1dbbd324933970e0a897030b50562

確かに非常にスピーディーに接種が行われ。あっけなかった程。受ける人は椅子に座って移動なし。人流も最小限。接種グループ、説明グループが移動する方式。以下にその場面の写真がある。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6585/trackback




『つくられた格差』2
アメリカの労働者階級の平均所得は1万8,500ドルという。p25 これには少し説明がいる。また、しばしば中間層(上位50〜99%)が没落したと言われるがこれも間違い。実は中間層の割合は殆ど変化していないらしい。重要な違いは最上位(1%)の所得が2倍に増えて、下層(〜50%)の所得が半分近くまで落ちていること。具体的には上位1%=11%->22% 下位層=20%->13%。図1-1 p29 

2012年の共和党の大統領候補、ミット・ロムニーが「国民の半分は税金を払っていない」ということを言ったらしいが、これが間違いであることを数字で示す。彼は連邦税だけのことを述べたに過ぎない。p30

さらに、実際に課税対象となる所得と国民所得の間に乖離があり、これは著者によればその理由の1つは「脱税」だという。p31  これはありそうなことだ。日本でもこの乖離がある。特に自営業では所得の誤魔化しがきく=節税対策という都合のいい説明もある。脱税を防ぐためには完全なキャッシュレス化が必要だと思っている。

お金を流れが政府に知られるのは「自由の侵害」だと公言する人がいるが、これは「脱税の自由」。それ以外にも犯罪防止の効果や、所得税控除の手続きも極端に簡単になる。まさしく『現金の呪い』だ。



ところで先のサイトは実に面白い! これを使い、いろいろ遊んでみた
https://taxjusticenow.org/#/

現在の所得などのビッグデータをもとに累進性をもたらすように出来る税制プランを自分で決められる。以下1は極端な場合だが、ほぼ累進性を達成できる。ただし、かなり税金が高くなる。また民主党の上院議員で学者出身のElizabeth Warrenの提唱する税制プラン2は累進性をほぼ達成している、さすが法学出身。赤線が現在の税制の下の割合。青線は新たな税制プラン。やはりこの研究者もすごい。こうしたことを日本の経済研究者や政治家も研究し提言してもらいたい。

クリックすると元のサイズで表示します
図1

クリックすると元のサイズで表示します
図2
0

2021/6/17

コメント希望 & 『つくられた格差』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33747XP,二十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK3 #9 十六分钟。一共四十二分钟。

今日は下記のWeChatの件とか、月1回の通院で忙しく、OFF日に急遽決定(汗)。

運動:4km。6323歩、10階。



<コメントがあれば是非!>
昨日から今日にかけて、多くの時間を中国在住の中国人とのWeChatの連絡網構築に時間をかけた。これから述べることは間違いがあるかもしれない。もし「そうではないよ」というのであれば是非コメントをお願いします

まず、一番の問題は WeChatのIDがどうやらそれぞれのスマホに紐付けされているようで、同じIDに出来なかったこと。つまり新たなWeChat IDが増えた。

それならば、それで、そのIDを伝えればいいのだが、不思議なことに日本版のIDを伝えてもそれが相手が検索できない。もう1つの手段としてQRコードを送れば簡単になるのだろうが、最近はQQなどの他の連絡手段を持たないでWeChatだけが通信手段の人もいるのでQRコードの画像を送っても一旦別のファイルで仲介する必要がある。(普通だと、直接会えばQRコードを相手のスマホで読み取ってもらえば済む。実際、これまでそれしかしたことがなかった)

それで結局、相手のWeChatのID送ってもらい、それを自分の新しいスマホで検索して連絡をようやく開始できた次第。

外国のWeChat IDを中国では検索できないような規制があるのだろうか? いろいろな意味で「実名登録」を必須化した管理上の必要があるのかもしれないと邪推した次第。因みに少なくとも昔のQQは実名登録不要。





『つくられた格差』
副題:不公平税制が生んだ所得の不公平。エマニュエル・サエズ、ガブリエル・ズックマン著。光文社、2020年初版。

著者の名前を見るなり手を伸ばした本、何故ならサエズはあの『21世紀の資本』を書いたピケティーの共同研究者で、あの本の基盤となる研究は彼との共同研究によるものであることを知っていたから。著者の名前から推察できるように両者とも米国人ではない。前者はスペイン、後者はフランス生まれ。

冒頭に2016年のトランプ、クリントンの討論会の話が出てくる。ここで税金を1銭も払っていない年の納税についてクリントンが批判、質問した時、トランプの答えが『それは私が賢いからだ』と答えた逸話が語られる。著者はこれに対しトランプの資産形成が社会資本によるもの、即ちトランプビルを支えるインフラや、彼の顧問弁護士を育てる教育がそうした税金により支えられていることを指摘する。p9

そう! こうした社会資本についての知識は私自身最近まで余り意識になかった。それが最近『ソーシャル・キャピタルの経済分析』という本を読んで少し理解できるようになった。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6468/trackback

そして、『今ならまだ日本には多少なりとも余力がある。だから今将来を見据えた判断をし、行動に移すことが必要である』と感じた次第。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6483/trackback

米国は1970年代には富裕層は所得の50%以上を税金として払っていて(税率50%)、これは勤労者の2倍相当だったらしい。ところが2018年には彼らの払った税金(税率23%)は勤労者より減って1910年レベルだとか。p13

*因みに法人税は52%から現在21%に低下している。

そうピケティがいう「金ピカ時代」の到来だ。しかもこれは米国1国だけの問題ではなく、世界中で起こっている。著者はこれが続けば民主主義は生き残れないという。p14 効率よく強力な国家を創りつつある何処かの超大国にとってかわられるかもしれない。

著者らは税制シュミレー・ションのツールをウェブ上に公開し、誰もがアクセスし税率を調整することでこの格差がどのように変化するかを試す装置を提供している。素晴らしいことだ。サイトは此処、是非税制の専門家には試してもらいたい。そして21世紀のより良い税制を作るべきだと主張している。p19
https://taxjusticenow.org/#/
0

2021/6/16

二度と来なくていい & 『三国志の風景』  お勧めの1冊

別にオリンピック開催反対ではない。しかしこのコロナ禍で様々な制約を国民にかけている状況で、しかも第5波のリスクを抱えながらやる以上。国民と同様な我慢が求められるはずと信じていた。それから得られる結論は「無観客」。それがどうやら観客を入れてやることに決まりそうだ。

判った! もういい。

二度と来なくていいオリンピック

最初から「金権オリンピック」だと思っていたが、もう沢山。二度と来なくていい。

『平和の祭典』 『スポーツで勇気を与える』?  嘘つくな! 金がすべてのオリンピック。 もう沢山だ。





<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33697XP,三十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK3 #7〜9 四十二分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十九分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=hY6R1DD7eqc
2021.06.15 テレビで中国語, 二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=71RvFE_4QO0
まんてんChannel9、学了二十分钟まんてん频道

https://www.youtube.com/watch?v=PPZ6iGwLXhs&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=23
チャイナ道場,25〜23 学了三十一分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=XGhE8JleNtQ&list=PLX5jhIuWaM7jADCQDDMg-mw_oLoOh0jXY&index=11
青島日美外語専修学校,11,15。十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=g3c-tKR3mUs
櫻橋中国語教室, 十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=GVrsg1bZ6c4
ガチンコ,28-29, 十二分钟。一共三个小时三十三分钟。

运动;一堂Salsa课




『三国志の風景』
小松健一著、岩波新書407、1995年初版。

昔の本であるが故に読んでみたいと思った。最近、このパターンが多い(笑)中国に関する本は10年前だと賞味期限が過ぎる、しかし四半世紀前だと歴史的意義が出る。写真家による豊富な映像と記録でこれも1日もかからず簡単に読める本。勿論、簡単に読めるからといって価値がないという意味ではない。逆にそれを裏切ってくれる場合が多い。

本の最後に中国古典文学の専門家である井波律子氏による解説がある。これがなかなか興味深い。同氏の本としてこれまで『裏切り者の中国史』や『中国奇想小説集』、『中国人物伝 IV』、『「三国志」を読む』の著者で毎回面白く、かつ興味深く読ませて頂いた著者。

女史は冒頭、日本人によく知られる『三国志演義』は元末から明初にかけて羅貫中によって纏められたもので、3世紀末西晋時代に陳寿により書かれた『三国志』とは別物だが、その原型は9世紀中頃の晩唐の頃に出来上がったのではないかとしている。p198 但し、盛唐時代の杜甫、李白にはそれが認められず、正史によっているとも。p200 

明らかに具体的な記述が出てくるのが北宋時代でその例に、あの蘇東坡の書や孟元老の『東京夢華録』を取り上げる。p202―3 この『東京夢華録』、宋代の細かい情報満載の本でここでも何度か取り上げた。<当たり前のことは、本になかなか書かれないが、時代が経つとそのことが分からなくなってしまうので貴重な記録となる> の例として。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5898/trackback

なお女史によれば、『水滸伝』や『三国志演義』が広く流布した後も、講釈師による脚色や変造があったらしいが、それがまたこうした物語を有名にした理由でもあるのだろう。p220

さて、本の内容に入ると著者はあの三峡ダムのできる前の現地を訪れている。したがってダム湖に沈む前の三峡の風景が写真と文章で残されているのは貴重。p133 これだけでも見る価値がある

三峡ダムについては中国国内でも、非常に批判の多いプロジェクトであることを個人的に知っている。なかなか国家事業については中国人の口から批判を聞くことは難しいが、これについては例外? つい最近も大雨で危険水位までダムの水位が上がったことで有名になった。

孔明が「南征」を行なったのは有名だが、舞台となった四川、貴州、うんなんでも彼はあまり悪口を叩かれていない。むしろ善政をしき、敬愛されたとされるが、それは考えてみれば当然のことで、こうした歴史は支配者の、しかも漢語で残されているものしかないわけで良い内容しか残らないし、残せないとすべきだろう。同じ漢民族の間の戦いで敵味方に分かれた場合の史書とは比べるべくもない。ここはスルーすべきところ。p150〜2 

著者のオフィシャルサイトは以下
http://www.kenichikomatsu.com
0

2021/6/15

想定内想定外 & 『財政赤字の神話』9  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33647XP,三十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7
HSK3 #5〜7 四十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了三十五分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=CkRWxdDRQLM
ヤンチャンCH/楊小溪,八分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=C62vCK4ajXs
OrientalDS,九分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=J_8BySePwUY&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=26
チャイナ道場 26,八分钟。一共两个小时十六分钟。

运动;爬山散步 1.7km,3086步,2楼。



<想定内と想定外>
到着したiPhone SEのセットアップで疲労困憊? SIMカードの挿入に苦労する。但し、原因はマニュアルの不備

STEP1: マニュアルには「カードトレイの溝に指先をかけて、まっすぐ引き出す」と書かれているが、どうやらこれは機種により別。確かにそのことはマニュアルの一番最初にさらりと書いてはあるが、簡単なことなのでこのステップで一言、「(iPhoneの場合は)ピンで押して引き出す」の一文を添えるだけでいいはず。何故、書かないのだろう?

*因みにSIMカードがなくてもWiFiに接続できるので、それなりに使えるが、アプリ入手や登録にショートメールでの一時パスワードの連絡が必要なので事実上「必要」。

このステップ後、電源を入れるとApple IDの手続きが出てきて、それを済ますと事実上の設定は終了した。この間15分程度。ショートメールで一時パスワードが送られてくるのでそれを待たないといけないので、実際にはアッという間に終わる。しかしこの時点ではこれから沢山の設定が必要だと思っていた。

STEP2〜3 これは全て不要。オンラインで手続きを済ませたのでこのマニュアルを読まないうちに終了していた。

STEP4〜6 4に既に済ませたApple IDの設定がある。5は有料のメールサービスで不要。6はデーター移行。これは今使用のiPhone7Plusとは独立して使いたいので不要。

全部で41ページもあるマニュアルだが、重要なのは4ページのみ。しかも重要な情報(=SIMカードトレイの引き出し方)がそこに記載されていない。

初期設定終了後2つのアプリ、QRコードリーダーとWeChatを入れて使用開始。これまでにかけた時間は精々1時間程度だが、初めてのことが沢山あって疲労困憊? 今日の勉強は放棄する。

最初はウエストポーチに入れる予定だったが、ポーチには硬いものが幾つかあって液晶を傷つけそうだったので、当初の予定とは違い、ズボンのポケットに入れることにした。そのため滑り止めのケース購入。

想定外のことはSIMカードの挿入での苦労と、マニュアルが殆ど不要な情報だらけだったこと。また、結局ズボンの左右の両ポケットに2つのスマホが入ることになったこと。想定内はスマホの設定で「苦労するだろう」との予想(笑)

疲労困憊状態だったので気晴らしにモールに行きケースの購入(1980円)の後、いつものスタバに行く(汗)



追加
<ひねくれ者の薮睨み>
新しいスマホの設定をして思ったこととして、最初のSIMカードの挿入が終われば、いつの間にか(少なくともiPhoneでは)全ての設定が終了していた。しかし、この最初のところが最大の難関。親切なマニュアルがない。何故だろう?

独断と偏見で言えば、ここを誰しも簡単にできるようになれば、簡単に格安キャリアーに乗り換えできる。これまで日本では三社独占体制で通信事業に関しては暴利を貪っていた。ここに楔を打てるのがSIM Freeという仕組み。ここのハードルを上げて、誰もが簡単にキャリアーを乗り換えできないようにするのが目的なのかもしれない。




『財政赤字の神話』9
MMTの本を読み終える。少しも難解な本ではない。著者も謝辞で書いているように『誰もが読める本』を目指し、図表や数式を省いたという。p335

それでも2週間近くかかったのは、これまでの常識を一旦、ゼロにする必要があり、かつ新たな知識を取り入れる必要があったから。別にMMTが正しいいうことが言える立場にはないが、一度誰もが耳を傾けるべき理論だと感じた。

財政赤字が肥大化すると、投資家の不信感が高まり政府の借り入れコストが高まり財政危機が発生する恐れがあるとされているが、実際それが自分自身の国の債務に対する立場であった。MMTでは「通貨主権国家」はそれを心配しなくていいという。心配すべきは実体経済を支える資源であるとする。しかしそれが実現するには多くの国民が文字通り「180度のコペルニクス的転換」が必要な気がする。それなくしては誰も信用しない。ここが難しいところ。実際、著者もバニーサンダースの以下のような言葉を引用している。

『変化がトップダウンで起こることはない、それは常にボトムアップで始まる』p299

最後の8章で「何をすべきなのか」について語る。経済が傾いたとき、それを支える仕組みとして政治的な=裁量的支出に任せるよりも、自動的安定化装置に任せた方が良いという。p312 そしてその例として、政府が直接お金を出して失業者を雇用する(失業保険でなく!)仕組みを挙げる。すなわち<就業保証プログラム>だ。p313

失業保険ではあらゆる人に受給資格があるわけではく、また期間も13〜26週。しかも企業は長い失業にある人を雇用しようとはしないからだ。p316 またその雇用間に新たなスキルを身につける可能性もある。雇用の面としては<地域密着型>の「公共サービス雇用制度」をあげる。p318

<データーベースとして>
米国では自営業者は社会保障の財源として、自分の分と雇用者の分、6.2 X 2 =12.4%の給与税を支払う。p296
0

2021/6/14

『財政赤字の神話』8  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33597XP,三十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5
HSK2〜3 #3〜5 三十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=w5fA2XA_eWs
看了十二分钟李姐妹频道。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了三十三分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=u_v1-N5ScDY
Mimi in Shanghai, 六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=AW11-Dv4gN8
ゆうきの中国語, 学了十八分钟文法

https://www.youtube.com/watch?v=Bfbf1G9XfIc&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=27
チャイナ道場,31〜27, 学了四十四分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=gyDgt0XwkxU
ふゆちゃん,十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=UQTB0uuYm2c&list=PLX5jhIuWaM7jADCQDDMg-mw_oLoOh0jXY&index=10
青島日美外語専修学校,1〜10。二十八分钟。一共三个小时四十分钟。

运动;爬山散步,3.3km,5129步,7楼。





<SDGsの活動>
生ゴミを最近裏庭に定期的に穴を掘って埋めている。大体1巡する頃には土に戻っているので大変エコで気に入っているが、骨と玉ねぎの皮以外にもう1つ土に戻らないものを発見。それがドリップコーヒーの紙と中身のコーヒー

本来可燃物で捨てるはずのものが、たまたま混じっていたというのが実際のところだが、意外なのは中身のコーヒー豆もそのまま残っていたことだ。繊維分がなかなか土に戻らないのは驚かないが、基本コーヒーは有機物なので戻るはずだがどういうわけか? 焙煎されて微生物やミミズが嫌った? いずれにせよ間違ってエコサイクルに入れないように気をつけよう。

手順1:直径30センチ、深さ10センチほどの穴をほり、生ゴミをいれる。この大きさの穴を掘ると大きなミミズが数匹出てくる。写真に2匹写っているのが判るだろうか?

クリックすると元のサイズで表示します

手順2:ゴミの上に剪定した植木の枝葉を敷き詰め、さらに土を被せ、最後の穴の場所に印をつけて終了。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

この状態で3週間くらいすると上記に書いたもの以外は殆ど土に戻っている。いずれこの土地は植木の堆肥として散布予定。

生ゴミの出方によるが、隔日くらいで処理すればゴキちゃんもコバエちゃんもあまり気にならない♪



『財政赤字の神話』8
様々な格差問題を列挙する。

まず老後資産については人種差が大きい。2013年時点で白人世帯の65%には何らかの蓄えがあるが、ヒスパニックは26%、黒人は41%。中央値は白人で7万3千ドル、アフリカ、ヒスパニックは2万2千ドル。p263 しかもこの差は近年に拡大している。

医療では4人に1人が費用を避ける為通院を控えている。p266 これが今回のコロナ禍で問題になったのは間違いない。日本のような皆保険制度がない。但し、米国は世界で一番平均医療費が高い国。

教育では4年制大学の私立の学費は1987年の15,160ドルから30年後の2017年には2倍となり、公立でもそれは同じ。p269 

確かに個人的経験でも、1980年代のStanford大学の学費は私のPost−Doc年収の2倍程度の〜3万ドルで、金持ちしか行けない大学だった。それがさらに高額になり何十年も学費ローンに苦しめられている人たちがいる。

インフラに関しては米国はD+レベルだそうで。p273 これも80年代の話だが、カルフォルニアのFree Wayがデコボコだらけだったことを覚えている。

こうした社会インフラを整える場合の制約は財政上の債務ではなく資源だという。p281 そして、その背景に経済格差があるというが、これはよく知られた事実。細かいデーターはピケティーの『21世紀の資本』に詳しい。

例えば、2017年時点でトップ10%がストック資産の70%を所有する。この差が選挙行動にも出ているらしい。年収15万ドル以上の人の8割は選挙に行くが、1万ドル以下の人は半分以下しか選挙に行かない。これは選挙で変化を北できないからだという。p285

そしてMMTの立場はロビンフッド的=富裕層から税金を沢山とることではなく、財政赤字を気にしないで支出すれば良いという立場だ。

但し、税金の累進性は格差を抑える機能があることも認めている。というか、レーガン時代から富裕層に有利な財政になっているという。p288 例えば、戦後は190万ドルの超える所得の人には91%の税率がかかったとか。p289 そして明確に『トリクルダウンは起こらない』と明言する。p290
0

2021/6/13

バックアップ体制完了 & 『財政赤字の神話』7  お勧めの1冊

<2回目ワクチン予約>
早々に予約を入れる。3週間後は7/3だが、既に1週間後まで予約で満席。1回目はガラガラ状態だったのと随分異なる。おそらく接種が本格化し、多くの人が積極的になったからだろう。何とか7/10(土)11時に予約を入れる。

クリックすると元のサイズで表示します


<オンラインで申し込む>
当初いつも行くモールのUQのお店で手続きしようと思っていたがオンラインで可能なことが判る。最終決定は以下の通り。
  iPhone SE 64GB
  くりこしSプラン:1,628円/月
  SIMロック解除

未だにSIMロック解除が「選択」だということに疑問。行動経済学で言うところの「囲い込み」の為のナッジか?

色々調べてみるとiPhone SE 64GBもApple Centerで機種購入するよりも安い? 何故だろう。ここらがよく分からない流通販売システム。近日中に郵送される予定。これでスマホ2台体制完了

色々な場合にバックアップ体制を常に持っていたが、スマホはこれまでなかったのが迂闊。いまの時代スマホは生活基盤となるツール、もしものことに備える必要がある。



<ワクチン副作用>
ワクチンを接種後1日経ったが、朝から注射した場所がかなり腫れて痛む。当日の痛みと違うので、これは炎症的なものか? こうした免疫反応が全然出ないのもワクチンの効果に疑問を持たせるので、これは「吉」としたい。 いずれにせよ、副作用は今の所、大したことない=全然ないより良い(笑)

除了肩膀疼,没问题

ワクチンは最初から順番が来たら打つつもりだったが、実は今回は少しリスクがあると覚悟していた。というのも日本のワクチンはmRNA型で周りをポリエチレングリコール(PEG)で覆って細胞内に入れるタイプ。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0004.html
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0023.html

大学院生時代、実験で大量のPEGを頻繁に使用していた経験がある。あくまで暴露されたのは、表皮(皮膚)レベルなので大丈夫だとは思っていたが。それでもリスクは普通の人より高いだろうと覚悟していた。こればかりはリスクを天秤にかけて、自分で判断するしかない。

以下の図は1977年、25歳の時に2報目として出した論文のPEG関連部分。上から2行目にPEG(polyethylene glycol-6000)を使い、酵素を精製したことを書いている。この精製した酵素をヒト細胞に作用させて、生存効果を見る実験で、この酵素が生体防御に実際に働いていることを証明した仕事。この成果は米国のかなり有名な雑誌に論文を発表することができた。

クリックすると元のサイズで表示します


その数年後。留学先となるStanford大学の先生がこの論文を非常に高く評価してくれたことが、その後の留学を決めることとなり、人生を大きく開いてくれた、私にとっては記念碑的論文の1つ。

聞けば当時その研究室(ノーベル賞受賞が2人もいた!)は申込者が行列状態で、並の業績では受け入れられないとのことだったが、この論文のおかげて当時まだ4報しか論文を出してなかった学生が選ばれたと、後から研究室のドイツ系テクニシャンMから冗談半分に聞いた。彼女には英語を教えて貰った。特に知らないで使っていたスラングを使わないように色々指導を受けた(笑)

因みにPEGは核酸を取り込む機能があるので酵素タンパクと核酸を分けるのに使う。mRNAワクチンの場合もそれゆえに使われる。

この記事は、Haoziさんの記事に触発されたもの。中国製のワクチンは不活化タイプだと思うが、十分経験の積んだ従来タイプでも酷い副作用が出る場合もあるらしい。おそらくサイトカインストームを誘導したのだろう。例え、不活化=ウイルスは死んでいても免疫反応は引き起こしうるわけで体質(おそらく遺伝子)により過剰免疫反応が引き起こされることもあるのだろう。ましてmRNA型は初めての試み、どのような反応が引き起こされるか未知。
https://ameblo.jp/haozihaozi/entry-12680207126.html



『財政赤字の神話』7
年金制度について、著者は「会計上の問題」よりは財やサービスを提供するのに十分な生産能力をどうやって維持するかが重要だという。『どうすれば必要な資金を賄えるか、ではなく、どうすれば必要な資源を確保できるか』が重要だと。p245

問題は財政的なものでなく、政治的なものだという。p238 そして、通貨主義国ではいくらでもお金を拠出できるという。ところが現実に予算プロセスに関わる人は「財政均衡」しか目に見えなくなってしまっているとも。p253

ここらが、これまで<持続可能性>を問題にしていた自分の意識を180度転換する必要があるのでなかなか大変だ。

著者はサンダース上院議員について「人の話をよく聞く人物」だと評し、p251 ロビンフッド的だともいう。p250 即ち、「貧しい人を助けるために、富裕層に課税する」という意味において。この一節を読んだ時、笑ってしまう。

こうしたことの背景に著者は確定給付型年金の消失をあげる。p261 まさにアカロフが「不道徳な見えざる手」として指摘したそのものである。今や日本でも同じことが起こっている。自分で自分の老後資金は稼げという調子だ。そんな宣伝、個人資産運用サービスの宣伝がよくテレビで流される。
https://www.wealthnavi.com/lp/027

面白いのは「お任せ自動資産運用」の宣伝の下に、目立たない場所に<元金が失われるリスク>もちゃんと書かれている。それはそうだろう。それほど世界は優しくない


<データーベースとして>
2030年には米国史上初めて65歳以上の人口が18歳未満を上回る。医療サービスの方が育児支援よりも増える時代に入る。p244

1999年以降に中年白人アメリカ人の死亡率が上昇した(寿命が短縮した)p257 これについてPiketyも同じことを述べていて、これを格差拡大の現象と結びつけた。一方、Toddは旧ソ連で同じことを見出し、ソ連の崩壊を予言した。
0

2021/6/12

第一回ワクチン接種 & 『財政赤字の神話』6  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +70XP,33527XP,五十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13
https://www.youtube.com/watch?v=Kgha36EPdf0&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=2
HSK4~1 #13〜2 三十七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=JsplveL6vvs
李ちゃんねる,0〜10min,听写二十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=RwuJx0mfwRc
OrientalDS,十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=76UiARdo2s4
びびさんのポスト,二十七分钟。xswl=笑死我了=吓死我了

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十六分钟单词。继续努力!! 一共三个小时七分钟。

勉強は2日分のサボりを少し取り戻す。ワクチン接種直後のため運動はなし。




<一回目のワクチン接種>
あっという間に終わる。待ち時間に本でも読もうと持参したが、その余裕はなしベルトコンベアー式に終了。

まず接種券や本人確認後、問診。その後受付順に体育館に一列に並べられた椅子に座り待機。

クリックすると元のサイズで表示します

座って5分も経たないうちに接種担当グループ数人がやってきて消毒、接種。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その後、副作用に関する説明と注意、次回の予約についての説明と説明書の配布とベルトコンベヤー式に進み。30分の待機後、帰宅。拍子抜けするほどの手際よさ。

クリックすると元のサイズで表示します

予約はwebあるいは電話で明日から。三週間後の7/3(土)が予定日。当日どうしても都合が悪い場合は三週間後からできるだけ早い時期とのこと。




『財政赤字の神話』6
社会保障制度の章が一番興味深いと共に、果たして著者の言うようなことが可能なのか疑問にも感じた部分。著者は「持続可能性がない」との言説を否定する。そして重要なのは支えるのに必要な経済の長期的能力だという。それはその通りだが…

現実の米国は十人に六人が20〜60歳の間に1年間は貧困を経験する。子供の五人に一人がすでに貧困状態にあるという。p209

日本の場合も子供の貧困がよく話題になり、特にこのコロナ禍で母子家庭が問題となっている。日本財団のデーターでは13%、七人に一人と言われている。
https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/ending_child_poverty

直近の報告書によれば(2019年)米国の老齢保険制度や医療保険制度は資金が近い将来枯渇するとしている。p219 これは日本でもよく言われること。さらにアカロフが先に「不道徳な見えざる手」で述べたように「確定給付型」から「確定拠出型」への転換は格差を広げ、多くの人を困難な状況に追い込むという。しかしこの流れは日本でも進んでいる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5328/trackback

<データーベースとして>
米国の2018年の退職給付金の平均額は月額、男性1409ドル、女性はそれより2割減。p223 1ドル=110円として大体、男性で15万5千円=年収189万円ですか、別のデーターからも、単身1,229ドル(15万円)、夫婦1,994ドル(25万円)とあるので大体、正しい数字。確かに少ないがこれは平均値なので、中央値が知りたい。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6155/trackback
1

2021/6/11

20兆円の強制貯蓄 & 『上海パラダイス』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +70XP,33457XP,三十七分钟。

運動:銀行とモール行きの通常移動:1.5km, 2466歩、階段移動なし。

今日は昼から色々出かける用事があって、勉強も読書もほとんど出来ず。土曜日少し取り戻さないといけないね。あ、それでもモールのスタバには行ってしまいました(汗)

クリックすると元のサイズで表示します



<オリンピック>
こと此処に至っては「やるか、やらないか」ではなく、「どうやるか」だと思う。「完全バブルと無観客」と宣言すれば良い。これで国民の多くは腹が決まるはず。それでもリスクなしというわけではないが、リスクは常に存在する、それを言っても仕方がない。



<コロナによる外出抑制で20兆円の強制貯蓄>
貯蓄は増えたが、消費は減った。その差額、20兆円だとか。
https://www.sankei.com/article/20210608-XD5DGD3OERK2DEPQHXO6JNCQVE/?outputType=amp
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210420/biz/00m/020/004000c

これはよく分かる、自分のことを考えてもまだ最終結果は出ていないがリホーム費用を別にすれば、年金生活者でもこのコロナ下、100万円近くも貯蓄が増える結果になりそうだからだ。現役の一般家庭ならどれだけ貯蓄に回っただろう、結局将来の不安(増税含む)が消費を抑えることになる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6515/trackback

これに関して、あの10万円の給付金の多くが貯蓄に回されたという議論があっていた。「お金に印は付いていない」とのことだが、やり方があったのではなかろうか? 電子マネーのアカウントに1年間の期限を設ければ済む。何故、こうしたアイデアが財務省や経済の専門家から生まれてこないのだろう? 私のような素人でもすぐ思いついたアイデア。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6576/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6350/trackback

年寄りには使えない? 40年前、80年代に流行ったテレホンカードを年寄りなら使ったことがあるだろう。その経験があるなら十分。プリペードカード状で渡せば良い。要は頭の使いよう。単純化しすぎますか?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5944/trackback

ちなみに私の場合、10万円の半分はNGOへの寄付、後半分はAirに化けました(笑)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6303/trackback
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6203/trackback



『財政赤字の神話』の半分、200ページほどを読み終えた。決して「トンデモ理論」などではない。コペルニクス的転換の書。但し、だから正しいというつもりもない。別の視点を提供したという理解だ。難しいことが書かれているわけではないが、ちょっと知らないことの連続で疲れたので気楽に読めた本を中に挟む。


『上海パラダイス』
メタローグ、リテレール編集部(編)1998年初版。

昔の本である。しかも対象は上海。過去のものだが、それ故にこそ読んでみようと思った本。先頃まで読んでいた中国近代史と現代の間を埋めるもの? いずれにせよ200ページもあるが内容は軽く、寝床でも1日で読める。気分転換にお勧めの1冊。

沢山の著者の中にはジャーナリストの莫邦富氏などがいる。彼は上海人のようだ。p86

上海の都市開発の時代、外資系のビルの建設では実力行使で住民が座り込みをして上乗せの補償金を取るべく運動するが政府では淡々と引っ越していくとか、p28

そうした場合は[不闹不解决,小闹小解决,大闹大解决]が通用する。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5790/trackback

この中で映画「上海グランド」の紹介記事によれば、この映画は資本主義的退廃の象徴としての「魔都上海」を受け入れたものとか。p38

実は、昔この映画を見たことがあるが、私の評価は非常に低かった。『二流以下の内容』との感想を述べている。要するに<偏見を持った外国人から見た幻の上海>と感じたよう。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1603/trackback

戦前上海は『にほんから手軽にパスポートなしで行ける外国で、食い詰め者の行先』だったとか。p108

20世記末の上海の庶民は台所や便所は他の家族と共有、お風呂は職場ですますことができたらしい。確かにそれは当時の住宅が残っていることで確認できた。今は昔の話。p151、p159

…と思ったら、現代の重慶でも残っていることを昨日知ったばかりだ。
https://www.youtube.com/watch?v=p_-IpOmo7Js

「茶园」は清末、朝廷で不幸が重なり長いこと喪に服する期間が会った時、茶店という名目で越劇などが庭園で添え物という名目で行われたことが由来だとか。舞台は庭園に突き出した形式で3方から見られる形式。p173

「京剧」には元々男優だけ、それが1870年代から女優が参加し始めたとか。p176
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ