2021/6/30

超がつく『お薦めの1冊』 & 『つくられた格差』12  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜学校 +60XP,34307XP 三十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=RBvTiSELGqs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=6
HSK2〜3,#4〜6 背了四十一分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,〜43min,背了四十二分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=v42pIAc7aaU
https://www.youtube.com/watch?v=R9upAJoIDnw
李ちゃん、十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=XwrHlQsulks
びびさんのポスト,0〜16min, 听写三十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=ZeNLLFX1Q9o
https://www.youtube.com/watch?v=HRtx2f5jYbo
王陽のほぼ毎日中国語, 练习十四分钟汉语说话。

https://www.youtube.com/watch?v=QVbxM6uTyTQ&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=10
チャイナ道場,15〜10 学了五十七分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=TXkqOtzsJzg
ゆうきの中国語,十六分钟。一共四个小时十三分钟。

运动;一堂salsa课。




<間違いなく、超がつく『お薦めの1冊』>
『つくられた格差』を読み上げる。大筋は既に『21世紀の資本』で学んだことと重複するが、一番の注目すべき点は、税制をどのように変えるかで過去数十年にわたり広がった経済格差がどのように変化するかを既にある大量のデーターを元にシュミレーションできるツールだろう。データーもプログラムもオンラインで入手可能なので、彼らの結論を否定したり、批判したりする人はそれらを用いてやれば良い。これこそ「反証可能性を保障する」もの。

https://taxjusticenow.org/#/

このツール、1つだけでも十分に『お薦めの1冊』是非、世界中の、日本の経済学者や政治家もこのツールで学んでもらいたい。こうした積み重ねに比べると口先だけの政治的思惑を含めた経済論争が非常に「軽く見える」、もちろんあのMMTとやらも同様。理論としてはそれなりに筋が通っていると思うが、現実世界にここで著者らが提示するツールの1%も貢献ができるとは思えない。

間違いなく、超がつく、『お薦めの1冊』!

まだしばらくこのシリーズは続く予定。




『つくられた格差』12
著者も、当然のことだが、ピケティ同様に「富裕税」の必要を提言する。

そしてこれは所得税とは異なる点も強調する。企業幹部やスポーツ選手は多額の所得を得るがこれは包括的所得税で適切に課税できる。しかし超富裕層は莫大な財産を所有しながら課税対象がない。p219 即ち、税を回避する為に、利益を現金化しないように操作しているからだ。p226

特に問題となるのは非公開会社の大株主。取引が活発でないので株に値段がつけにくい。p223 著者はこうした場合に対応できる手段を提供する。それは<政府が関与して市場を生み出す方式>。p225

そこで、現金の代わりに株式で富裕税を払う選択肢を提供し(もし莫大な財産があっても利益がないと主張すれば、あるいは税金が高すぎるとすれば、現物=株、資産で払うことが可能にする)政府はその株なり資産を公開市場で売却する。そうすることで市場を作り出し、適切な価格を提示できる。p225

ここであの有名な「ラッファー曲線」をラムズフェルドに説明するのに使ったことナプキンがアメリカ歴史博物館に展示されていることを知る。p228 知らなかった!! あれについては、誤魔化しがあると素人なりに批判したことがある。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5890/trackback

ここでこの本の中で最も重要だと思われるデーターが提示されていた。それは所得別に並べた社会階層で平均所得の経時的成長率を示したグラフだ。著者もこれを彼らが初めて作ったことだとしている。それも1946〜1980年における成長と1980〜2018年を比較することで、

<皆が豊かになる成長から、富裕層のみが豊かになる成長に転換が起こった>

クリックすると元のサイズで表示します
図8-1 A & B

ことを見事に示している。1980年以前では成長率がどの階層でもあまり変わらず、むしろ超富裕層(トップ5%以上)では逆に低下していたのに。1980年以降では逆転している、しかもその急激さは半端ない。問題はそれだけではない。

1980年以前では全体的成長率が2%程度だったのに、1980年以降では1.4%と低下している。p240〜241  ただし、これについては少し慎重に取る扱う必要があるように私には思える。なぜならこの時期にグローバル化が進展し、成長率は発展途上国に持っていかれた部分もあるのではないかと思うからだ。勿論そのようには著者は述べていないが。
0

2021/6/29

『つくられた格差』11  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜人 +50XP,34247XP 三十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=NHVoYBhFWiI&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=3
HSK4,#13 HSK1,#1〜3 背了四十九分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=YDKsMaA4GSM
Eko 五十四分钟分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=pPvwvozOjAk
李姐姐, 十四分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=L3nb7aDe6kY
李ちゃん、六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=WwQLIuC1P5A
OrientalDS,八分钟。一共两个小时四十二分钟。

运动;爬上散步 2.9km,4372步,9楼。



<今日の日常用語>
PCRにしても、mRNAワクチンあるいはアデノウイルスベクター、サイトカインストーム。2年前までは一部の専門家しか知らなかった用語が今では毎日のように、普通にテレビやネットで飛び交う。

勿論、こうした用語は何十年も前から知られていたことで、この頃新たに生まれたものではない。30年以上前に当時の最新技術だったPCRを使い癌遺伝子を同定し、教授になれた人間もいる(汗)しかし、それが「日常用語」になった事実に驚く。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6237/trackback



医系1コマ1万5千円の衝撃
現役時代に100人相手に授業をしていた。ならば単純計算で1コマ150万円? ありえない話だが、マクロ経済学的には、そういう計算になる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6601/trackback

現在のコロナ禍でオンライン授業になってみて判ったことも色々あるはず。

つまらない大学教授の授業をリアルで受けるより、判りやすい授業をオンラインで受けても学生にとってそれ程違いはないはず。大学側からすれば学生100人分のコストも、1万人分のそれと大して違わない。事実、何年も前から授業は全て録画されていてネット配信もされていた! デジタル革命の衝撃は既に来ていたが、それに気がつかないだけ、あるいは「気がつかないふり」をしていただけかも?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4030/trackback




<養老院の周りの野良たち>
皆さん人懐こいのはやはり入居者の人達との関係があるからでしょうか? 初めてなのに? 頭突きをしてきたのは左耳にカットがあるので元メス。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


<HSK4考试の報告>

クリックすると元のサイズで表示します



『つくられた格差』11
租税回避に対しての方策として、著者はいくつかアイデアを出している。

1:グローバル企業が世界中で販売し利益を出している利益をその国別に振り分ける方法。p185 その際は低い税率と標準税率との差額を徴収する、つまり租税過少分を振り分ける=矯正税徴収。p186 これだと二重課税協定に抵触しない。

2:タックスヘイブンへの制裁 これについては主権侵害にあたるとの異論もあるが、著者は「負の外部性」を無視することは出来ないとして、制裁可能だとする。p189

3:最低課税基準を設ける。まさに最近、G7で協定されたそのもの。確かに現在は15%と低すぎるが、これが順調に進めば吊り上げることも可能だろう。そうすれば企業は税率を考慮する必要がなくなるので労働生産性が高く、インフラの整った国、市場が大きい国に工場を移すだろう。p190

4:同額の所得に同額の税をかける。所得税率=法人税率、p209 資本課税率=労働課税率。p207 今のようなキャピタルゲインに対して低い税率という仕組みを変える必要がある。
0

2021/6/28

ギリギリセーフ? & 『つくられた格差』10  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜天候 +50XP,34197XP 二十二分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13
HSK4 #11〜13 背了四十三分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,〜42min,背了三十一分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=ro1aPWbt75Q
李姉妹ch,十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=T3Aaxa84_Gw
チャイナ娘くまちゃん 学十六分钟汉语。

https://www.hskj.jp/level/check_test/
HSK4 考试 111/150分 41分钟/50分钟。还可以??
一共两个小时四十六分钟。

运动;爬上散步 2.5km,4158步,5楼。




<今日は祝杯>
150点満点で111点(74%正答率)、何とかHSK4合格レベル。確かに内容は難しかった! 知らない単語も多く、あてずっぽうで答えた問題も沢山あるので実際はギリギリセーフというところか? でもHSK3級レベルだと思っていたので、予想以上の成績か? 今日は気分いいところで、勉強終了!

クリックすると元のサイズで表示します

ここで再度、計算。以下のサイトによれば大学で2年学習レベルだとか。先の単純計算によれば180時間。つまり、180 x 1500 = 27万円の授業料がYoutubeで無料!
https://courage-blog.com/hsk4/



<我が家のSDGs>
最近、可燃ゴミが劇的に減少できた。

きっかけは裏庭に雑草があまりに元気良く生えてくるので、代わりに野菜を植えてはどうだろうと考え、種を購入し植えてみたが全くダメ。原因が土地が痩せていること。土を10センチも掘ったら下には粘土質の硬い赤土層が広がっていた。

それで、それまで可燃物として捨てていた生ゴミと剪定で出た枝や枯葉を小さな穴に隔日の頻度で埋めたところ、殆どが1月弱のサイクル中に土に戻ることが判明した。

完全に土に戻っていないものは、誤って混入していたドリップコーヒーの残りと玉ねぎの表皮だったので、これらは可燃物として廃棄。なお枯れ葉も不完全だが、あまり気にならないでの続行廃棄中。

その過程で、これまでプラスチック・ゴミを殆ど可燃物として捨てていたことに気がつき。意識的にプラゴミを選別しリサイクルに回したところ、かなりの量に上ることが判明し、その結果可燃ごみが激減した。その結果、現在の廃棄状況は、

週2回、大ごみ袋1個づつから > 週1回、中型ゴミ袋で十分。ただし、夏場は今後週2回で小型ゴミ袋に変える予定。

プラゴミは1月〜6週で大ゴミ袋1個から > 隔週に大ゴミ袋1個に増えた。ただし、これはリサイクル用なので問題無いはず。




<Economist via JBpress >
あの超大国の持つ「体制内弱点」をEconomistは指摘している。

『主席の任期を撤廃した… いずれ訪れる権力移行を一段と不安定にするだけかもしれない』
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65829?page=4

しかし、この超大国の持つ最大の弱点は、いずれやってくる「人口学的時限爆弾」だという理解は変わらない。この危機はヨーロッパも日本も経験したが、米国は移民でこれまで回避できている。ただし、米国は人種・民族間の軋轢と言う別の問題を抱えることになる。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6478/trackback




『つくられた格差』10
法人税を先進国で統一する(最低税率を取り決める)という流れは最近のG7で道が作られた。(ただし15%とは、あまりにも低すぎるのだが)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210605/k10013069961000.html

しかし、それでも世界にはバミュダランドのように非常に低いか、ゼロの国が存在する。ではどうするか?

著者はこれについて解決法を提示している。それが「矯正税」である。つまり本国が20%で、利益を某国の法人税5%の国に設立した子会社に移している企業に対して15%の差額を徴収するというもので、その為に必要なデーターは既に多国籍企業には国別利益や納税額の報告が義務付けられているので問題ないらしい。この方法のいいところは、別にバミュランドの承諾は不要。あくまで国内法で片付くということらしい。p177 

愚かなことにアメリカはトランプ政権下、法人税を下げたらしいが、これは多少タックスヘブンへの利益移動を抑える効果はあったかもしれないが、逆にむしろそれまで徴収していた法人税の額を減らすことになり、合計としては損した。p180

これに対抗する手段として企業の本社をバミュランドに移すという対抗手段がありうるが、これは法制上今でも簡単ではないらしい。やり方としては外国企業による買収がある。しかし、小国バミュランドの企業に世界的に展開するグローバル大企業を買収する能力があるのだろうか? 因みに現在、世界の2,000の大企業のうち、アイルランドに本社があるのは18社。シンガポール13社、ルクセンブルグ7社、バミューダ4社だけらしい。p183 

おそらくG7のこれから先として、この「矯正税」は検討中ということなのかもしれない。どうだろう?  先ほど、ウェブ検索したところによれば、まだこの動きは報告されていない。
0

2021/6/27

制度矛盾 & 『つくられた格差』9  お勧めの1冊

<制度矛盾としての「拝察」>
人間宣言をした天皇
政治的な発言をしてはいけない天皇

この制度矛盾から出てきた事柄。<現在の天皇制を受け入れた日本>はこの矛盾を受け入れないといけないと考えるが、どうだろう? 「そうではないよ」という意見があれば是非伺いたい




<香港>
昨日『戦争の中国古代史』と一緒にまた陳舜臣さんの本も1冊借りてきた。現在同時3冊も読んでいるのに、とても他のものを読む時間はないのだが、ついあれも、これも、という気になってしまう(汗)

陳舜臣さんの本を読み始めたきっかけは、現在の香港情勢。その原点が『阿片戦争』だと思ったから、その後『太平天国』と続き、近代史を舞台にした歴史物に入り込んでしまった。

某大国はコロナ禍をきっかけに、『ショック・ドクトリン=惨事便乗型変革』を果敢に進めている。それに対し自由主義陣営は当初なすすべもなかったが、ここにきてようやく連帯を取り戻しつつあるようにも見える。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6192/trackback

しかし個人的には香港の未来はあまり期待できないと感じている。既に復帰した以上、当然の動き。本当に必要な政策は、これまでの香港の西側社会における特権的立場を無くすことだと思う。具体的には香港のタックスヘイブン的存在をなくすこと。西側もダブルスタンダートはやめるべき。スイスリークスによれば、香港は2ビリオン・ドルもの租税回避地として散々これまで利用していたではないか!
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5764/trackback
www.martingrandjean.ch/swissleaks-map

これを明らかにすれば某大国も困ったことになるはず(笑)何しろパマナ文書によれば、誰かさんの親族も利用していたわけだから(笑)下手に進めばまた権力闘争に火がつきかねない。
https://toyokeizai.net/articles/-/114832




『つくられた格差』9
「あらゆる所得が労働と資本から生まれるように、あらゆる税も労働か資本に課される」と第5章の冒頭で宣言される。p144 このような世界観、経済観の中ではあのMMTは異端の経済学とされるのでしょうね。

それは兎も角、内容に入ると、著者はこの労働と資本に課される税率の歴史的変化を示す。それによれば、

1940〜1980年代まで資本所得に対する税率は平均で40%以上、労働所得に対する税率は25%程度、これが現在、資本所得への税率は20%程度低下し、労働所得に対しては10%以上上昇したという。そしてトランプ時代に入りついに税率は逆転し資本より労働に対する税率が上になった。新たな金ピカ時代の到来である。p147 

著者は法人税の存在理由は「租税回避の防止にあった」とする。それは富裕層が個人の消費を会社の消費として納税を回避する手段だからとして、はっきり「脱税」という言葉を使っている。p167 あの日産のゴーン社長の自家用ジェットを思い浮かべれば良い、彼はそれを脱税だけでなく脱獄にも使った。

著者は法人税の値下げ競争はグローバル化によって生まれた必要悪的なものとしてではなく「我々の選択」によって起こったとする。p169 それは2000年以前は世界企業の利益の5%以下しか本社企業のある国以外で生まれなかったが、現在では20%となって、この動きを加速したとする。p170

しかしそれだけでない、それを強力に押し進めた集団がいる。それが<租税回避産業>だとする。この企業はアメリカでは強力なロビー活動集団でもある。ここで租税回避企業で働いている人間は25万人もいるらしい。とりわけ四大会計事務所がそれだと。p172

ところでEUの小国、ルクセンブルグは一人当たりのGDPが世界一だったと記憶するが、この国はわずか60万人だが、非常に低い法人税率を持つ。つまりこの国の仮の繁栄は他の国の犠牲の上にある。p174 著者はあからさまにそのようには述べていないが事実上そのように描いている。
0

2021/6/26

授業料20万円がYoutubeで無料 & 『つくられた格差』8  お勧めの1冊

今日はOFF日。昼から地元の図書館に行き、頼んであった取り寄せ本『戦争の中国古代史』を受け取りに行った。これで、3冊同時並行で読まないといけないのは大変だが、ちょっと読んだ限り、それほど読みづらい本ではなさそう。

その後、またモールのスタバに行き、読書三昧。今日のモールはかなりの人出。どう考えてもゲームチェンジャであるワクチンがインド株の広がりに間に合うとは思えない。これで福岡にも第5波がやってくるだろうなと感じた。



…さて、今読んでいる『デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか』で以下のような一節があった。

『大講堂での100人相手の授業もオンラインで数万人に対しての授業もコストは変わらない…  凡庸な大学教授がありふれた教材を使い大教室で講義をしているがこれが不要になり、一握りの優秀な教師だけが生き残れる。…数十万人レベルの大学教師が失業する

これはよく判る。まさにこのコロナ下でそれが進んだ気がする。多くの人が、

『大学でくだらない授業をする教師よりも、一握りの優秀な教師からオンラインで習った方がよっぽどいい… しかも場合によっては凄く安くつく』と。

昨日ウェブ試験でHSK3の試験を受けて意外にもそれなりの成績で合格した。これを元に考えて見た。

https://www.hskj.jp/level/check_test/
上記サイトの「紹介」によれば、
HSK2=中国語を用いた簡単な日常会話を行うことができ、初級中国語優秀レベルに到達している。大学の第二外国語における第一年度履修程度。
HSK3=生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。

また別のサイトによれば、
https://shushu9625.com/hsk-level3-way-of-studying-6501

『HSK3級の勉強時間の目安は「第二外国語における第二年度前期」とされています。時間に直すと約135時間くらいです(週2回の90分授業を15週間×3学期)』 とある。

つまり今回の模擬テストでHSK3レベルだとするなら、大学の2年前期履修レベル。

これを授業料で直してみよう。大体の目安としては、文系1コマ(90分)=国立2000円〜私立3000円。だから1時間1,500円として、1,500円 x 135時間=〜20万円! これをYoutubeだけで、無料で学んだことになる!

因みに、医系1コマ(90分)=〜15,000円。




『つくられた格差』8
第4章は「バミュランドへようこそ」。このバミュランドとはバミューダ諸島とアイルランドの混合語だが、それには理由がある。GAFAMがアイルランドに子会社をつくり、本社をバミューダ諸島におけばほぼ法人税なしで巨額な収益を手にできたトリックを示唆している。

トランプが法人税を35%から21%へ減税する場面でこの章はスタートする。p111 これは世界中が法人税減税に我先に突き進む姿を象徴するもの。この本の中ではまだ、こうしたことについて国際的な税制の議論は始まっていないとするが(この原本は2019年初版)、p138 承知の通りバイデン後のG7はつい先頃、何とかそれに歯止めをかけることができた。しかしそれは15%を最低とする、現実に負けた姿だったのは記憶に新しい。さてこの後、予定されるG20にそれは受け継がれるか?
https://www.bbc.com/japanese/57373097

租税回避の方法を初めてこの本で知る。これまで租税回避について書かれた本は多かったが具体的な方法については十分解説がなかった。それはこういうことらしい。

アメリカの企業の子会社が一般的安い金利で金を借りる。それを本社に高い金利で貸し出す。当然、子会社は差額の金利手数料が入るが子会社の存在するバミュランドの所得税はゼロなので丸儲け。しかし本当に大きいのはアメリカ本社。本社は支払った利子は法人税控除ができる=税金が節約できる。(この方法は1980年に違法とされた)p117

あるいはナイキやアップルのロゴ(市場価値はない)あるいは検索アルゴリズム(これは価値がある)を小会社に売った上で、ロイヤル使用料を子会社に毎年払う。このロゴやアルゴリズムの販売価格が極めて小さいことはお金の本社への移動で分かっているが、ロイヤル使用料は膨大だ。勿論先の場合と同様、使用料は法人税控除の対象となるので、その分の税金は払わなくて良い。p120

因みにその使用料はGoogleの場合2017年で227億ドル、2兆円以上にもなる。p122 知的財産はほとんどこうして移転されているのが現状。あの贔屓のスターバックスも同様。あの場合はロゴかな?

現在アメリカの大企業の6割は稼ぎをバミュランドに計上している。p125
0

2021/6/25

『つくられた格差』7  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜天候 +50XP,34107XP 三十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK4 #9〜11 背了四十一分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,〜41min,背了三十一分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=dIzmdU0y2Us
OrientalDS,十八分钟。

https://www.hskj.jp/level/check_test/
HSK3 考试 117/120分 31分钟/40分钟。还可以?
#34,这个菜单是写用汉语的》这个菜单是用汉语写的

https://www.youtube.com/watch?v=7rVhmfVG7sc
チャイナ娘くまちゃん,十八分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=pp0SBx2PCK8&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=16
チャイナ道場,17〜16 学了三十四分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=tZjZm23_f1k
Kazu,二十二分钟。一共三个小时四十六分钟。

运动;爬山散步 3.7km,5360 步,10楼。




<デビットカード継続手続き>
海外でのみ利用しているVisaデビットカードのデビットカード機能を8月末で停止するとのお知らせが来た。理由は紛失盗難による事故防止が理由とのことだが、本当か? カードは2023年まで有効だが、継続手続きがない場合は8月末でカードが無効になり、新しいカードが送られてくるらしい。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3179/trackback

この2年近くコロナで海外に行く機会が奪われたので使用のチャンスがない。海外のATMでサクッと現金が出せるのは便利だ。それにデビットカードは預けた金額しか被害にあっても損失は出ないので重宝している。それで、早速電話連絡して「デビット機能継続の手続き」を行った。電話口の説明によれば、カードは23年まで使用可能になるとか。おそらく事故防止というよりはコスト削減による機能停止が本当のところでは? 多額の預金をせず、私のような使い方をしている人は多いはず。それだと銀行のコストは大変なものになるだろうから。



<HSK3のweb模擬テスト結果>
117点/120点満点。時間は40分だが、見直しができない(画面上で前の問題に戻れない)ので、31分で終了。間違い箇所は以下の通り。
問題34;这个菜单是写用汉语的》这个菜单是用汉语写的

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

予想外に良い結果♪ 次回は来週。さて次回のHSK4の合格は難しいそう。




<散歩路に戻ってきた方々>
白黒1号、右耳がカットされていたので元オス猫。黒1号、これは家の子かも?耳はカットなし。白黒2号、すごく臆病で雑草の中に隠れたので耳のカットは不明。その他2名の方もすぐ御隠れになったので詳細は不明。但し、近所の餌をやるオジさんには皆さん懐いているよう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



『つくられた格差』7
よく「貧困層は脱税し、富裕層は租税回避する」と言われるらしい。これは米国の内国歳入庁(日本の税務署?)が無作為に一定数の納税者の審査を行い申告されていない自営業収入や不正な控除などを調べるらしい。但しこの方法ではオフショアー銀行口座や海外の信託会社を利用した租税回避の検知は難しいらしい。p102

上の無作為検査で見つかった脱税については、1973年時点においては、全ての所得層で10〜15%の脱税が摘発されたが、2018年段階ではトップ1%以上になるとこれは徐々に増え始めトップ0.01%以上ではその率は20%を超える。つまり4〜5人に1人は脱税していることになる。これは著者によれば「節税」に名を借りた税理士や弁護士の関与があるらしい。それが租税回避になると輪をかけ、1980年代以降主要紙に広告すら出して富裕層の顧客を集めているが、それが目に付きやすいので今では祝賀会やゴルフトーナメントなど、招待客しか参加できないイベントでの集客になっているとか。p104

確かに脱税額で見ると個人所得はトップ10%以上から増え始めトップ1%以上になると頭打ちになるが法人税や遺産勢はトップ1%から急激に増え始める。図3−2、p105 特にこれに拍車をかけたのがグローバル化による国境を越えた脱税らしい。2016年の「パナマ文書」で一躍有名になったもの。主に、ルクセンブルグ、シンガポール、ケイマン諸島。

但し、手をこまねいていたわけではない。米国は2010年に外国口座税務コンプライヤンス法を可決し、海外の銀行とデーターの共有化を義務化し、これに参加しない国は経済制裁を受け、非協力的な金融機関は全てに30%の税率が課税される。そのためほとんどの国が同意したらしい。p109 もちろんその中にあってあの「パナマ文書」の示すように不正が行われたわけではあるが。

著者はここで非常に重要な指摘をしている、それは我々が決断をすれば、それまで受け入れられてきた非合法、秘密主義、非協力を打ち破れるということだ。「脱税が容認されるのは、私たちがそれような選択をしているからだ」という言葉で第3章を終えている。p110
0

2021/6/24

『つくられた格差』6  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,34057XP 四十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK3 #7〜9 背了五十六分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=zy1MEFOg_5c
李ちゃんねる, 十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=f2DY5J75kl8
2021.06.22 テレビで中国語, 二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=TiJ-k52Ssfw
李姉妹ch,九分钟。
https://www.hskj.jp/level/check_test/
Level test; HSK1+2=100分+100分! 很高兴! 一共三十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十四分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=w9SpmCh8h18&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=18
チャイナ道場,18, 十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=ydaN_XkW_Vo
https://www.youtube.com/watch?v=Gh8gq4fA7C8
Miho'movie 二十分钟。一共三个小时五十八分钟。

运动;爬山散步 1.7km,2848步,3楼。
運動は目標達成できず。




今日は李姉妹のチャンネルでオンライン留学の話題があったが、そこでコース選択に必要な自分の中国語のレベルをチェックできるHSKのサイトの紹介があった。それで早速試して見た。するとHSK1,2は共に100点満点の成績となった♪

HSK1は確かに簡単だったが、2の方は最初、どのように回答するのか仕組みが判らず手間取った。それでも蓋を開けてみると満点で大満足♪ 時間もかなり余裕があった。気分の良いところで今日の勉強はやめた(笑)

これまでのHSK用の単語暗記の感じから、自分の実力は多分HSK3程度だろうと思っていたが、元々試験を受けるつもりもなく、実力は判らない状態だったので良い機会になった。明日はいよいよHSK3に挑戦してみよう。

いずれにしても問題はリスニングだが、このサイトにリスニングの試験はない。昔、アメリカに留学した時も2年ほど英会話学校に通ったが、英語が通用したのは空港まで。それから半年は大変な時期を過ごした。今回は学校に通うこともなくYoutubeだけでの勉強。良い時代になったものだ。反面、これまでの教師の役割がなくなったということも意味する。

今、『デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか』という本を読んでいるが、この中でもテクノロジーによる仕事を奪われる多くの労働者の話があり、そのこととも不思議にシンクロする。リタイヤした者としては「遅れて来てくれて有難う」ということか?(汗)




再度『つくられた格差』に戻る。内容は分かりやすく書かれているが、知らないことが多くそれなりに読むこなすのは大変。

『つくられた格差』6
いつ不公平税制が作られたのかについて、著者はレーガン政権の時だと断定する。しかもその時多くの政治家、民主党も含めて「小さな政府」に賛同したことも付け加える。それまで90〜80%に近い最高税率から28%まで一気に低下させた。p80

これには背景があるという、それは租税回避が爆発的に増えて、その現状を追随する形で税率を引き下げる負のスパイラルがある。p83 同様なことは法人税でも同じ。この場合は租税回避で利益をやすい国に移すので海外と税率を引き下げる競争となる。

それまでにも税制の抜け穴があった、それは所得税(最高90%)とキャピタルゲインにかける税率(25%)が違うことから来るもの。配当の代わりに企業が自社株を買い戻すと現金は同様に元に株主のところに来るが、キャピタルゲインとして低い税率しかかからない。ところがこれは1982年以前は違法だった。それが合法に変わったとは知らなかった。つまりそういた変化は意図的でしかもその動きには後から出てくるがロビー活動による。

その他、COEへの自家用飛行機や贅沢な食事、セミナーは企業の提供する非課税の特典だった。p87 そうあの日産のゴーン会長のように自家用機が提供され、それを使い脱出することができた。

その他、タックス・シェルターというのもあった。これは事業損失を控除できる仕組みを利用しダミーの会社や、石油・ガス・不動産事業のように大幅な減価償却が見込まれる会社への投資である。p91 これにより所得税収入が激減した。
0

2021/6/23

『曹操』2  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,34007XP 二十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=EtYpcNnapXU&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=7
HSK3 #5〜7 背了四十二分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了三十四分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=gUQ6nSUXzbs
https://www.youtube.com/watch?v=vcncUq1Jc2M&t=0s 《最喜欢的
https://www.youtube.com/watch?v=xUNUVivaMTI 《日本ver
李ちゃんねる, 十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=ATxuFQXhPFc
ゆうきの中国語 学了十五分钟汉语文法。

https://www.youtube.com/watch?v=8b-3ZRdzLMo&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=19
チャイナ道場,22〜19 学了三十二分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=baOKUOhMg4Q
Kazu,十六分钟。
https://www.youtube.com/watch?v=Vp6munUOXZE
ちゅんちゅんCHINA,十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=KMY8Zmq839c
Miho,学习十分钟汉语说话。

https://www.youtube.com/watch?v=981dZysJZgE
ガチンコ中国語、七分钟。一共三个小时十五分钟。

运动;一堂salsa课。



<失敗の本質>
予定通りの五輪へ向かう日本の姿を、旧日本軍の失敗を分析した「失敗の本質」を挙げて議論していた人がいたが、「失敗の本質」という本そのものが、失敗の本質をきちんと描き、総括できていない本だった。「あの本が高く評価されるのが判らない」としたが、そのレベルの分析しか今だに出来ていないから同じ過ちを性懲りも無く繰り返すのだ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4878/trackback

こんなことを言う私は、傲慢か?(汗)




<訃報>
「知の巨人」として知られる、立花隆氏の訃報が流れる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c390c7efcf383876620c1c97e868ef5c73aeedc

実は同氏の有名どころの本は記憶にある限り1冊も読んだことがない。ジャーナリズム的な本にはあまり興味がないから。あるのは『エーゲ 永遠回帰の海』という旅行記のみ。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5958/trackback

しかし大の読書家、しかも幅広い興味を持つ人物であることは知っていたし、そのルーツがどこにあるのかという点に興味を持っていた。同氏はかつて以下のように述べていた。

もっと読みたいと思う本が次々あらわれてくるということが、知的人間にとっては、生きる証しといってもいい。そしてその欲望がなくなったら、その人間は既に知的に死んでいる

ご冥福を祈りいたします。


さて私の読書法だが、感性に訴える文学よりも理性に働きかける学術本をできるだけ選んで読むようにしている。特に異分野の学術本を読むのは大変苦労するが、苦労するだけ脳には刺激となる。その本を読むに必要な基礎的知識も今はネットで比較的簡単に入手出来る便利な時代に生きている。

また再読は基本しない、それより別の関連本を1冊でも余計に読む方がいいと信じている。勿論再読するに価値のある本があることは認めるが、2回目はそれほど苦労しない分、得るものが少ない。





『曹操』2
曹操の最初の戦場体験は「黄巾の乱」だとか。この時彼は30歳。p178

これは以前もどこかで聞いたことがあるのだが、長いこと『孫子』は曹操の捏造の産物(注釈13篇が伝わっていた)だと考えられていた。それが1972年に臨沂県の銀雀山前漢古墓から本物の孫子の竹簡が出土したので。孫子が実在の人物であることが明らかになった。p218
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3206/trackback

董卓がクーデターを起こした時、曹操の家族はなるべく分散するようにしたとか、これは『動乱の時の心得』だとする。p256

その通り!でも危機管理とはそういう物、平時でも分散配分は基本。スマホを分散管理するのもその1つ。今のインターネットも、その前身のアーパーネットはもともと軍事用。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3150/trackback

著者は董卓のクーデターの後、曹操の洛陽脱出に関して『三国志』だけでなく王沈の『魏書』、『魏晋世語』などを引用し比較して記述している。」ここらが並の作家ではない。p260 漢語も読めた同氏ならでは。

当時の刺史は州の長官だが直接政治、行政にたずさわるわけではなく。巡察のみだとか。p271 知らなかった。

<データーベースとして>
伝書鳩の利用はエジプトでは紀元前3千年前からだが、中国では中唐の張九齢に始まるとか。p314 彼は玄宗、安禄山の同時代。
0

2021/6/22

馬鹿馬鹿しい! & 『曹操』  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33957XP,三十二分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=NYwFD0jP_Ks&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=5
HSK1〜3 #2〜5 背了四十八分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=-XInxwAPkxQ&list=PLkry8pUG1m4tRSuIPM_R2Rs3Ysai1A3dp&index=1
Eko, 一个小时十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=5SPW67Zucv0
OrientalDS,十八分钟。一共两个小时五十三分钟。

本日は昼休みすぐから自治体活動。内容は地域防犯教室の補助で公民館長として参加。この時間帯はリタイヤした人しか参加は無理。というか、リタイヤ人しか、地域の役員にならなのでこの時間帯が必然的に選ばれたということか。

最初は体育館で1年生対象に安全歩行指導。体育館にはコロナ対策で今年入ったばかりの大型換気扇が4台、風を送り換気している。体育館自体が高台にあるのでよく風が入る。ビデオでの学習後、実技訓練。聞けば一時期1,000人近くいた児童も今では500人を切り4階の教室は空き部屋になっているとか。中庭にはウサギ小屋があり大小20匹ほど飼われていた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そのあと、次は4年生対象の自転車教室がグランンドで行われる。ほぼ半数が自転車に乗れるようだ。水筒は熱中症対策で、以前から行われ、別にコロナ対策ではないとのこと。

クリックすると元のサイズで表示します




<バカじゃないか?>
新500円硬貨にハイテク?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210621/k10013095951000.html

馬鹿馬鹿しい。このキャッシュレスの時代、重い硬貨を持ちたくはないし、自動販売機や駐車代のためにワザワザ硬貨を準備しないといけない不便さ。特に駐車代にキャッシュレスができれば、「あと5分で100円高くなる」とソワソワする必要もなくなり、端金の支払いができるようになるはず。(つまり、500円硬貨1枚ではなく、405円で支払い可能なはず)いずれにせよ、コインを扱う自動販売機は交換しないといけない。それならキャッシュレス対応に変えたほうが断然良い

それだけでなく、自動販売機内の硬貨=現金の保管コストや防犯対策も、それに脱税対策も無用となる




『つくられた格差』はまだ半分も読んでないが、その合間に読み上げた本を忘れないうちに記録しておく。『三国志の風景』の続編的な感じで選んだもの。

『曹操』
副題:魏の曹一族、陳舜臣著、中央公論、1998年初版。

また陳氏の本である。読んでいて勉強になるがそれ以上に面白い。そして曹操は昔から一度、詳しく学んでみたい人物でもあった。勿論、小説なのでどこまでが史実なのかは判らないが、この著者は歴史を小説の形で書き残すことを目標にした作家。

座乗の馬車である「安車」というのが此処で出てくる。当時の馬車は一般には立乗だったらしい。これを褥を敷いて背もたれをつけた車は婦人や老人用に使われたとか。p67 前漢まではただの箱タイプだったが、この後漢時代は窓があったらしい。p69 こうしたところが流石、陳氏である。

後漢はその税収の殆どが塩税だとか。だから私塩販売は違法となる。p84 しかも大罪ではあるがそれ故に巨額の富を生む。こうした密売人の集団が中国の歴史でしばしば国家を揺るがす事件を起こすことになる。

単于というのをこれまで、個人名だと思っていたが、これは官職?みたいなものらしい。p87

此処でソクドの民が出てくる、どうやら今後、曹操を陰で助ける人物みたいだ。どこまでが史実でそこからが小説なのか分からないところが、同氏の本の困るところ(笑)p116

著者によれば、元々教団を作らない道教が(そりゃそうだろう。老荘思想に教団は相応しくない)教団を作るようになったのは仏教=サンガの影響があるとする。p135

後漢の183年の記録には『後漢書』では異常気象が記録されているが、豊作であったと書かれているらしい。しかし資治通鑑にはこの記載が省かれている。著者によれば中国は巨大な国なので、一部の地方で洪水や旱魃があっても全体では豊作もありうるとしている。p151

それはそうだろうと思う。ただある意図を持ち歴史をまとめる者には都合が悪い。だから意図的に司馬光は削ったのだろう。 『資治通鑑』の名前の由来も「政治上の参考に資するもの」から来たという。ならば司馬光が

 <治世に役立つもののみを択び取ると云う編集方針に合わない記述は省いた>

と考えるとわかりやすい。異常気象とは「天命」で、全てが漢王朝の滅亡を示すものでないと都合悪い

<データーベースとして>
東の太平道、西の五斗米道 p148
0

2021/6/21

『つくられた格差』5  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,33907XP,二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=xQkgOdLcP-E&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=1
HSK4 #12〜13,HSK #1 背了四十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=wbRMKBHpT0Y
https://www.youtube.com/watch?v=HI6kC7cobYM
看了二十二分钟李姐妹频道。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了三十一分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=HLo8ld0ttZY
OrientalDS,十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=w9SpmCh8h18&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=18
チャイナ道場,19〜18 学了三十二分钟汉语文法

https://www.youtube.com/watch?v=d_3rg5nymw0&list=PLX5jhIuWaM7jADCQDDMg-mw_oLoOh0jXY&index=30
青島日美外語専修学校,31〜36。二十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=BLNCYywbstg&list=PLfV2W43gcXhcSH-4NW-BcjFJCd2GjDoiq&index=10
まんてんChannel【公式】 10, 学习二十四分钟汉语。

https://www.youtube.com/watch?v=O0NPjF7yNQE
びびさんのポスト, 十二分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=beljceCvcwA
杏彩 in 中国, 十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=7rE_YmlJpCg
Kazu,105,十五分钟。一共四个小时十五分钟。

运动;爬山散步 2.5km,3654步,8楼。



<そうだったのか?!>
先日男子汉さんところでコメントを書いているうちに気がついたことがある。Blogに私が中国語や運動、さらには読書記録をつけているのは、こうした行為を継続できるように、ある意味強制力を持たせる為の手段だったということ。
https://ameblo.jp/nanzuhan/entry-12681378759.html#cbox

独学はなかなか難しい。しかし記録をつけていくことで何とかモチベーションを維持し、学習を継続させる。そんなことを内心狙っていたのかもしれない。




『つくられた格差』5
かつて米国は90%に近い最高税率を個人所得税にかけていた。半世紀近く(1930〜1980年)平均78%だった。勿論、抜け穴はないわけではなかったが、それが近年、40%まで低下している。(一時は28%まで)図2―1 p67

歴史学者、ロビン・アインホーンの『American Taxation, American Slavery アメリカの税制、アメリカの奴隷制』によれば、税の逆進性と奴隷制は深いつながりがあるという。これは奴隷所有者の財産=奴隷に税金がかかることを権力を用い強力にそしていたからだという。p56

この所得税率の上昇には大戦も関係する。つまり戦費を稼ぐために、また戦争景気で巨額な利益を得ていた超富裕層から金を吸収することも理由の1つだが、それだけではない。格差解消を強力に進めたフランクリン・ルーズベルトの政策もあった。p68 

但し、これに対抗するために企業は課税対象の個人所得税の申告書に計上されない企業の内部留保が増えた。これは超富裕層の大株主主導で行われたとも。p73 また法人税率は1951〜1978年まで48〜52%だったが、これが実質低下したことで富裕層の払う税金は低下した。図2―3にこれを示す。此処ではトップ0.1%の富裕層の払う平均税率を示す。個人所得税率は大きな変化はないが、法人税率が1980年ごろから低下している。図2―3 p78



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ