2021/6/1

嘘をつくな! & 『MMT 現代貨幣理論とは何か』3  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +70XP,32747XP,四十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK4 #10〜11 二十九分钟。一共一个小时十五分钟。

运动;爬山散步 4km,5952步,8楼。


今日は早々に勉強を中断し図書館行きに変更。緊急事態宣言は延長されたが、地元もお隣の太宰府図書館も当初の予定通り今日から開館とHPに載っていたから。すでに読む本もなくなっていたので、これ幸いとばかりに予定変更。

と、ここまでは今朝までの状況、、、

ところが外出直前、念のため再度HPをチェックしたら、地元の図書館は今日から閉館を延長するとしている。しかも更新日を5月28日としている。こちらは昨夜も早朝も見たばかしだ! 

嘘をつくな!

延期が今日決まったわけはない。当然、先週から決まっていたはず。閉館の決定はそれなりに納得するが、それを当日になって発表するとはどういうことか?! しかも嘘をついてまで時刻を前にずらしている。許しがたい!どこまで公務員という人種は仕事しないことに全力を追求しているか! 

当然、これについては図書館に抗議のメールを送った。どうせ、前回同様自分たちで処理して役場の上層部には秘密にしておくだろう。前回は休館中の職員の保健所への支援についてのアイデアを投稿したが返事はない。

因みに太宰府の図書館は予定通り開館し、またMMTの本を、しかもその提唱者の本を借りてきた。そんなわけで、本棚の古い本は1冊だけ読むにとどまった。




【ひろゆき×三橋貴明】討論。
https://www.youtube.com/watch?v=1IkiTKn_zP4

実に面白い! ひろゆき氏の勝利とみた! ひろゆき氏の動画を初めて見たが、意外と論理的で冷静な人だと思う。彼の質問に対し三橋氏は答えられていない。

ひろゆき氏を嫌う人が多いが、これを聞く限り非常に理性的な人だと思う。ただ時にニヤけた態度で嫌いな人はいるだろう。





<副産物>
4月に裏庭に野菜の種を植えて、しばらくして芽が生えてきたが、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6529/trackback

小さいままでついに食卓に上がることなく諦める。土地作りが重要だと気がついた次第。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6564/trackback

それで試みに、2〜3日おきに生ゴミを裏庭に小さな穴を掘って入れている。一巡したところ、骨を除き殆ど土に戻って生ゴミを出さなくて住むことが判明。野菜作りを再度挑戦するかどうかは疑問だがSDGsは確実に進みそう♪

その上、長いこと生ゴミを台所に置かないので、ゴキちゃんやコバエちゃんも寄ってくることなく、いいことずくめ♪




『MMT 現代貨幣理論とは何か』3
マネタリーベースを減少させて、マネーストックを減少させることは出来ても、マネタリーベースを増大させて、マネーストックを増大させることは必ずしも出来ないことは日本が既にゼロ金利政策で実証済み。これを「紐で引っ張ることは出来ても、紐で押すことは出来ない」と喩えられている、判りやすい例え。

MMTでは貨幣が「債務証書」であることを強調するらしいが、p53これは私に言わせてもらえれば、最初の貨幣がメソポタミアで粘土板に刻まれたものであることを知っている者からすれば当たり前のこと。

因みに世界的にはMMTは左派支持者が多いらしいが、p55 日本では逆で右派、というか反中&「日本は凄い」派が多い(笑)この理由の1つにこの貨幣理論は支配者の強制力がこの理論の核心になるからだろうと思うが、どうだろう?

こうした視点から貨幣と国債の違いを考えると、貨幣は「決済と納税が可能な無利子永久債」。国債は「決済と納税には使えない、有利子期限債」

著者はやや皮肉を込めて? 

『政府の赤字が巨額になった(GDPの230%)時点でその正当化の為?にMMTが盛んに引っ張り出されている』p68

と私と同じ感じを持っているよう。私の言葉でいえば「正常化バイアス」というやつだ。

国債は普通財源確保の為に出される説明されるが、もしキーストローク=万年筆で捻り出されるならば不要で、むしろこれは『富裕層の安定的な収入を国が保証するもの以外でない』という指摘は重要。p72 

案外MMT批判派の中にはこうしたポジショントークをする経済評論家や経済学者がいるかもしれない。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ