2021/6/24

『つくられた格差』6  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ +50XP,34057XP 四十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-aNrg-q3u7w&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=9
HSK3 #7〜9 背了五十六分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=zy1MEFOg_5c
李ちゃんねる, 十六分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=f2DY5J75kl8
2021.06.22 テレビで中国語, 二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=TiJ-k52Ssfw
李姉妹ch,九分钟。
https://www.hskj.jp/level/check_test/
Level test; HSK1+2=100分+100分! 很高兴! 一共三十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了二十四分钟单词。继续努力!!

https://www.youtube.com/watch?v=w9SpmCh8h18&list=PL2qMvlnKBIIymJ7OT9xFonvCpHITGYmoZ&index=18
チャイナ道場,18, 十四分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=ydaN_XkW_Vo
https://www.youtube.com/watch?v=Gh8gq4fA7C8
Miho'movie 二十分钟。一共三个小时五十八分钟。

运动;爬山散步 1.7km,2848步,3楼。
運動は目標達成できず。




今日は李姉妹のチャンネルでオンライン留学の話題があったが、そこでコース選択に必要な自分の中国語のレベルをチェックできるHSKのサイトの紹介があった。それで早速試して見た。するとHSK1,2は共に100点満点の成績となった♪

HSK1は確かに簡単だったが、2の方は最初、どのように回答するのか仕組みが判らず手間取った。それでも蓋を開けてみると満点で大満足♪ 時間もかなり余裕があった。気分の良いところで今日の勉強はやめた(笑)

これまでのHSK用の単語暗記の感じから、自分の実力は多分HSK3程度だろうと思っていたが、元々試験を受けるつもりもなく、実力は判らない状態だったので良い機会になった。明日はいよいよHSK3に挑戦してみよう。

いずれにしても問題はリスニングだが、このサイトにリスニングの試験はない。昔、アメリカに留学した時も2年ほど英会話学校に通ったが、英語が通用したのは空港まで。それから半年は大変な時期を過ごした。今回は学校に通うこともなくYoutubeだけでの勉強。良い時代になったものだ。反面、これまでの教師の役割がなくなったということも意味する。

今、『デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか』という本を読んでいるが、この中でもテクノロジーによる仕事を奪われる多くの労働者の話があり、そのこととも不思議にシンクロする。リタイヤした者としては「遅れて来てくれて有難う」ということか?(汗)




再度『つくられた格差』に戻る。内容は分かりやすく書かれているが、知らないことが多くそれなりに読むこなすのは大変。

『つくられた格差』6
いつ不公平税制が作られたのかについて、著者はレーガン政権の時だと断定する。しかもその時多くの政治家、民主党も含めて「小さな政府」に賛同したことも付け加える。それまで90〜80%に近い最高税率から28%まで一気に低下させた。p80

これには背景があるという、それは租税回避が爆発的に増えて、その現状を追随する形で税率を引き下げる負のスパイラルがある。p83 同様なことは法人税でも同じ。この場合は租税回避で利益をやすい国に移すので海外と税率を引き下げる競争となる。

それまでにも税制の抜け穴があった、それは所得税(最高90%)とキャピタルゲインにかける税率(25%)が違うことから来るもの。配当の代わりに企業が自社株を買い戻すと現金は同様に元に株主のところに来るが、キャピタルゲインとして低い税率しかかからない。ところがこれは1982年以前は違法だった。それが合法に変わったとは知らなかった。つまりそういた変化は意図的でしかもその動きには後から出てくるがロビー活動による。

その他、COEへの自家用飛行機や贅沢な食事、セミナーは企業の提供する非課税の特典だった。p87 そうあの日産のゴーン会長のように自家用機が提供され、それを使い脱出することができた。

その他、タックス・シェルターというのもあった。これは事業損失を控除できる仕組みを利用しダミーの会社や、石油・ガス・不動産事業のように大幅な減価償却が見込まれる会社への投資である。p91 これにより所得税収入が激減した。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ