2021/7/10

高速大名行列 & 『戦争の中国古代史』2  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜お祝い +30XP,34587XP 二十分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK4 #9〜#11 背了四十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了四十分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=sXj_MhiBxdE
DS oriental, 十七分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=lKHvp79LoU8
びびさんのポスト,十二分钟。 一共两个小时十三分钟。
今日は木曜日の分の取り返し。但し、運動はなし。これは下記の2回目のワクチン接種故。



<高速大名行列>
午前11時より2回目のワクチン接種。係員の方は今回お揃いのTシャツ。背中には『高速大名行列』のプリント。有名になった宇美町方式。とてもいいことだと思う。こうしてミッションに使命感だけでなくユーモアを添えることがこの厳しい状況を打開する力となる。そんなわけで、個人的には今月中にはコロナに対する免疫力がつくだろう。後はワクチンパスポートの仕組みが何時できるか、それが今後海外渡航には必須アイテムになると思うから。

WeChatのモーメンツに写真を載せたらいつになく受けました(笑)

写真は接種時の動き。最後の写真のタイマーは接種からの時間を示すもの。ほとんど待機時間を感じることなく終了。素晴らしいシステム! 説明役のお嬢さんに背中の「高速大名行列」の写真を撮らせて欲しいと頼んだら、おどけてポーズを取ってくれた。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



『戦争の中国古代史』2
『清華大學藏戰國竹簡』の内容と『史記』の内容は西周の最後の幽王の後継者や東遷の経緯に関して違いがあるらしい。AKさんによればそもそも『史記』には漏れが多いらしく、『清華簡』の方が信頼性があるらしい。p110

正々堂々と戦わなければならないとする考え方と、かたや『孫子』のように合理的な考え方が並列で存在した訳だが、『孫子』がそれまでの考え方と違いがあるユニークさゆえに注目された点はあるみたいだ。p129

春秋時代は政軍一致、文官と武官の区別はない。ところが次第に車兵中心から歩兵中心に戦術が代わり、また戦争の大規模化、長期化から「兵は詭道なり」の孫子的戦略が好まれ始めた。p172

『呂氏春秋』は呂不韋が学者を動員して編纂したとか。知らんかった!p181 ウィキによれば、儒家・道家を中心としながらも名家・法家・墨家・農家・陰陽家など諸学派の説が幅広く採用され、雑家の代表的書物とされるとか。

斉と秦は戦国時代東西の大国とされている。190 ところが秦の後の始皇帝となる政の父親は当初、敵国、趙に「人質」として預けられ、政もそこで生まれたと記憶する。

<城濮(じょうぼく)城濮之戰Chéngpú zhī zhànの戦い>
普と楚の戦いで普が勝利した戦い。場所は山東省の鄄城县の西南。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ