2021/7/17

『デジタルエコノミー…誤るか』11  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
ダイヤモンドリーグ 〜買い物4+30XP,34807XP 二十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=-6dvSNw93Xs&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=11
HSK3 #9〜11 背了四十五分钟单词。 一共一个小时十分钟。
水曜日分を少し取り返す。




昨日4週間もかけてようやく『デジタルエコノミー…誤るか』を読み終わったので『曹操』の下巻を読み始めたら。ほぼ1日であらかた読む終わりそうになり、慌ててペースを落とすことにした。

特に週末は勉強もしないのでペースが早かった。学術物は色々周辺をウェブで調べながら、理解しながら読み進めるのですごく時間がかかるが、こうした小説物は面白いと時間を忘れて読み耽ってしまう。よしわるしですな。



<iPhoneSE>
リスク管理の為に頻繁にスマホで銀行とクレジット会社の状況を確認する習慣があるが、ようやくバックアップスマホの請求が来た。随分ノンビリしたものだ。UQが請求を忘れたのか?とちょっと期待したがありえないですよね(汗)

請求はiPhoneSE(64GB)一括購入代金の39,600円だけ。新規加入料と月々の通信料の請求はなし、来月からの請求なのだろうか? 当然、「請求忘れ」ということはないですよね(笑)
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/6584/trackback



<With Corona>
毎朝NHK−BSのワールドニュースを観る。南、東南アジアがデルタ株の拡大で大変だ。ワクチンの普及もまだまだで今のままでは今年中に感染が収まることは難しい。それどころか感染力がさらに向上した新型がまた生まれる可能がある。いずれにせよ、私の寿命の間は昔には戻れない。With Coronaの世界を覚悟しないといけない。100年も経てば只の風邪になるだろうが、、




『デジタルエコノミー…誤るか』11
先にこの著者は「豊かな国(=ソーシャルキャピタルが整っている)への移民が世界を全体として豊かにできる(=より効率的)」とした。しかしこれは既に豊な国に住んでいる人への再配分にほとんど効果がないどころか、希少性の剥奪で損することすら起こる。この近接性は排除を引き起こす。p293

これは今のアメリカを見ればわかる。安い賃金で雇える移民が仕事を奪うことに怒ったラストベルトに住む住民が一番の移民排除に動いた。またこの排除性はハイテク企業にも見られるという。それ典型がFacebookやGoogleがライバル企業を悉く買収し寡占状態を作ってきたことを見ればわかる。

ちなみに1990年代に最高収益企業の投資収益率は中間値の3倍だったのが、現在では10倍になっているとか。p299

ここで非常に興味ふかいことが書かれていた。それはこうした格差の拡大で何が起こったかについて特に米国を例に挙げて説明しているところだ。世界中の民主主義国家でこの間に「有権者の一部で原理主義的、表出主義的な意見の台頭が見られた」とする。米国はその点、二大政党的なので原理主義派が内部分裂を生んだと。p307 イデオロギー上は近い政党同士で激しい対立が起こり、それぞれを支持する分極化した利益団体、有権者層が支援した。これは共和党内のトランプ支持と民主党内のサンダース支持を思い浮かべる。但し、著者はそのようには述べていない。

それでは日本のように事実上の自民党の強い、かつて政権交替で懲りた有権者たちによる反野党勢力の強い日本では何が起こるのだろう? 野党には期待できない。しかし今の自民党には不満がある。ならば自分に特別の恩恵を与えることのできる政権に近い特定の候補を支援して利益を得ようとする動きがこの間広がったのではないか。それがあの籠池、加計問題といった事件の背景にあるのでは?
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/5197/trackback

類は友を呼ぶ
物以类聚 ,人以群分
Birds of feather flock together
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ