2021/9/7

皆んな一緒に取り残される & 『イスタンブール』12  お勧めの1冊

<数値目標>
https://www.duolingo.com/learn
黒曜石リーグ 〜食事2 +40XP,36457XP,二十一分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=gKUoka-HWPA&list=PLrWxcegPNiyj-M05glrorpUrXekNDKejm&index=13
HSK4 #11〜13 背了四十四分钟单词。

https://www.youtube.com/watch?v=AmD3rxepNTM&list=PLrlwIJ5o0QFih1_09vLSwFuN1i5bcd6EH&index=80
Kazu Shanghai Life。#d45〜46,三十六分钟。d=deletion
#46の動画、企業は参考になるのでは?全世界共通基準で仕様を考えるべきこと。

確かにGoProはアクセサリーが高い。コスパで中国製に負けるよね。

https://www.youtube.com/watch?v=9vuBfMx3P2s&t=782s
HKS5,背了五十一分钟单词。继续努力!

https://www.youtube.com/watch?v=u_m8Nqb51I0
OrientalDS オリエンタルDS,十三分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=rf_J4M27D24&list=PLFqdCI1qDsBn87-lo8dNxJSQaNMq9-2Ae
https://www.youtube.com/watch?v=NYHEv9rxlhA
やさしい中国語 古典2+[要],学习十八分钟中文。

https://www.youtube.com/watch?v=zK0lXPk5RJc&list=PLX5jhIuWaM7izBjVLJXdndZ5SPa6Y-AXd&index=5
【青島日美】1〜5,十五分钟。

https://www.youtube.com/watch?v=psCmLircaDo
王陽のほぼ毎日中国語#15〜16 十三分钟。一共三个小时三十一分钟。

运动;爬山散步 2.8km,4543步,7楼。




<基礎代謝量の低下?>
過去数年の検診結果を眺めてみると、コロナ後体重が3キロ増えている。それまで50キロ台を維持していたのが今は60を超えている。BMIは何とか22.9で規準値内(<24.9)に収まっているが、このまま体重が増えていけばマズイ。以前はジムに毎日のように通っていたが、今は殆ど自宅でしかもパソコンの前に座っている状態が続くので基礎代謝量が激減したのだろう。

ジムを止める時、歩数や距離をスマホで確認し、それに相当する運動量をほぼ毎日続けている坂道散歩で確保していたつもりだったが、やはりそれ以外の時間での運動量が差となって現れたのだろう。現状では運動量をこれ以上増やすのは難しい(毎日半時間ほどの高度差40メートルの上下運動)ので 《食事と飲酒を制限する》 しかないのかな?




<日経電子版を読む>
『日本に欠ける点は人材開発への認識』とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB18C1F0Y1A810C2000000/?unlock=1

まさにその通りで、その例が最近の「中国への頭脳流失」とされるのニュース。ただしこの「流失」という言葉は正しくない。わざと海外に押し出しているというのが現実。その理由についてはAKさんのところでの議論に詳しい。
https://ameblo.jp/xuzhoumeso/entry-12696076281.html

一方、中国は長い事、『未富先老』と言われてきたが、
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/4016/trackback

この記事では実際には技術力でそれを克服できるかもしれないとの指摘。確かにその可能性はある。

翻って、日本はこのままではドンドン引き離されてしまう。やはり政治も若返りが必要かな?それならば過激と言われる某政治家に総裁>首相になってもらうのは良いかもしれない。

旧態然とした老人社会を変えるのは非常に難しいのは今回の自治会のコピー機廃止(デジタル配布)でも感じた。誰も取り残さないということは 《皆んな一緒に取り残されること》。

ついでにもう一言、追加したい。

これに関連することだが、埼玉で50代のコロナに感染した男性が自宅待機中に亡くなったとか。原因は情報が保健所等で共有されなかったとか。驚くべきこと。失望感半端ない!

自治会レベルでも公民館の使用予定や内容などの情報はクラウド上に載せてあり、全ての利用者が何時でも、どこからでも確認出来る状態にしている。日本の役所のデジタル後進国化はついにここまで来たか!

日本は老人に支配されているからこうしたブザマなことになるのだ! やはり世代交代が必要!!


…これって、アラ70の老人が言うことか?(汗)




『イスタンブール』12
乾隆帝の伝説の香妃、彼女が眠るカシュガルの香妃廟に記されている文章はペルシャ語で、この時代ペルシャ語の地位は西域文化圏では極めて高かったらしい。また、ローマ法王がイスラーム勢力を牽制するためにモンゴルに送った使者がグユク・ハーンの親書として持ち帰り、現在バチカンに現存している文書もペルシャ語らしい。p366 <ただし、著者は著者は正本はおそらくモンゴル語でこれは副本だったのだろうとしている>

ビザンチン帝国を滅亡させたメフメット2世はトルコ語のほか、アラビア語、ギリシャ語、スラブ語まで話したとか、驚きだ。因みに彼は威圧感を与える人物としてベネチアの使節は報告していて、西洋では「残忍で狂信的」とされている。前者は即位すると同時に幼い異母弟を殺害し、これがその後のオスマントルコの慣例となったことがそれを示しているかもしれないとするが、後者についてはキリスト教会を破壊せず(但しモスクにした)、改宗も強要しなかったことから正しくないと述べている。p376

イスラーム社会はもともと異教徒を許容した社会。というか、税制の問題から異教徒は許容したというのが実情。「コーランか剣か」と昔、高校生の時習ったが、あれは誤った西洋史観。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/124/trackback


この後、本来の「イスタンブール」の章が続くがあまり興味ないので、先の西域の章に進む。

清朝時代、西域に漢城と満城を築いたが、肝心の住民のための「回城」は築いていない。彼らは城外に住んだらしい。p545 勿論こうした差別抑圧が清朝時代多くの反乱を引き起こし、林則徐が関わった、ヤクブ・ベクの反乱もその1つ。清朝時代、多くの回教徒虐殺の歴史が続く。そこらについては、あの張承志著の「殉教の中国イスラム」や「中華民族の多元一体構造」に詳しい。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3721/trackback

それによれば、『明代には甘粛、青海、寧夏で住民の7割を占めるとまで云われたが、清代に民族浄化で回族人口は大幅に減少した』とか。
https://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3540/trackback
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ