2011/3/19


<Q&A>
このところ、長年幽霊会員になっている日本放射線影響学会から次々とお知らせが届く。その中で日本放射線影響学会会員の有志グループが一般の人向けにQ&Aの形のサイトを立ち上げた。不安に思う人があれば紹介したい。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/rb-rri/gimon.html

<今はそれを話題にすべき時期ではない>
先日からnet上の掲示板で今回の原発事故に絡めて、現政権に対する非難中傷が多い。 普段政府に対して色々過激な批判をした自分だが、流石に今の時期言うべきことではないと思う。

総理もつとめられた、故宮澤喜一氏が、
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/642/trackback

2001.9.11の時、マスコミからアメリカの中東政策の間違いがこのテロを引き起こしたのではないかとの質問に対し、「今はそれを話題にすべき時期ではない」ときっぱりと答えられたことを思い出した。 

私も昨日書き込んだように、いま 「やってはいけないこと」 はわきまえたいと思う。 

<我ながら驚いた>
それにしても、ある掲示板でそのような発言を見た時、心の中で、『非国民』という言葉が浮かんだのに我ながら驚いた。 自分の中にそのような側面があることを知りちょっと複雑な気持ち。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ