2012/7/9

領土問題  

また「お騒がせ都知事」がはしゃいでいる。

全く、彼氏は何が国益か判っていないのではないかと思う。 昔から典型的ポピュリストだとは思っていたが、愚かですね。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2676/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2671/trackback

あれでは世界に向かって「領土問題が存在します」と公言したのも同然。昔から尖閣諸島は日本が実効支配をしていたわけだから。騒がない方がベターだったのに。

歴史を紐解けば、沖縄自体日本の領土に併合したのはそれほど昔ではない。薩摩の琉球処分がそれだろう。それまで沖縄(=琉球<流求)が日本にも中国にも属さぬ半独立国であったことは少し勉強すれば判ること。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1938/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1902/trackback

だからと言って琉球=沖縄は日本のものではないというつもりはない。どこかの時点で線を引かなければ国境というのは切りがない。時代ごとに国境が揺れ動くのはよくあること、それを踏まえて腹を括るしかない。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ