2012/8/25

When I dream at night  試行,指向,志向、思考

日本の貿易収支について考える。
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/item.html

日本の輸入の3分の1弱が化石燃料。例えば原油は全輸入量の16.8%、LNGが7%、石炭が3.6%…(2011年)

はじめて数字を知ったのだが、食料は上位10位には現れず、大豆や小麦は原油の1〜2%程度(原油114,141億円 vs 大豆1,443億円、小麦2,158億円)。如何にエネルギー関連資源の輸入が多いかが判る。

もしこの化石燃料を自給出来るとしたら日本の世界における立ち位置は劇的に変化する。否、輸出国になるかもしれないのだ! 

日本近海には世界最大の埋蔵量を誇るメタンハイドレイトある。これが使えるようになれば日本は世界のエネルギー大国になる。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1231/trackback

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

     …夢だと笑いますか?

でも、少し前まではシェールガスが使えるとは思われてなかったし、現在大量に輸入しているLNGもそう。50年前は? 海底から石油が汲めただろうか? すべては技術革新により夢が現実になったこと。


     そんな例を北海油田やロシアにみますよね?


When I dream at night


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ