2013/1/24

聖職?& テロ事件を考える  教育

退職金150万円減額を嫌って途中で退職する教師。 2ヶ月の給与を差し引けば70万円程度儲けると聞く。

はっきり言って情けない。彼らの行為を生徒はどう見るだろう? 恥ずかしくはないのか?! 

実は某大学でも数年前に同じような退職金の減額が行われた。確かに早期退職した人はいたようだが、中途退職の人は私が知る限り誰もいない。

教師になりたくてなったわけではなく、研究を続ける為に教師になった身ではあるが、そんなことは絶対しないゼ!


<テロ事件を理解する>
昔からアルジェリアやリビアでは原理主義的組織が生まれにくいと考えていたので今度のテロに最初疑問を持った。このテロ組織の基盤は隣国マリにあるという報道もある。

この3つの国の人口ピラミッドをアメリカの統計局のデーターベースを検索しながらうまい説明がないものか考えてみた。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/65/trackback

クリックすると元のサイズで表示します

左からマリ、中国、日本

クリックすると元のサイズで表示します

左からマリ、リビア、アルジェリア

…アイデアがないわけではないが、もう少し考えることが必要のよう。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ