2013/2/25

元宵节  

昨日は梅が満開

クリックすると元のサイズで表示します

今朝の『ビジネス展望』で藤原氏はTPPの影の目的は「対中包囲網」だと明確に述べられた。

これまでもTPPは経済問題であるとともに、日米同盟の問題だと宴曲に述べた人は多かったが今回明確に述べたのを聞いたのははじめて。




中国では元宵节で汤圆を食べるのが伝統らしいが…

クリックすると元のサイズで表示します




中国歴史紀行、四巻。「宋・元」学習研究社発行 1997年初版に秦檜と岳飛についての評価に関連して以下のようなことが書かれてあった。

『秦檜と岳飛に関する事柄は、けっしてそれほど単純ではない…和議を結ぶことの方が、政治的判断としてはむしろ妥当であった… 中国における歴史上の人物の評価には、往々にして日本では考えられないほど、大きく歪められることがありうるということは、十分考慮に入れておかねばならない』p62

これについては同感

http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3050/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2765/trackback

ここで秦檜、岳飛についての記載であるが、その意味するところは、毎回日中で問題となる、歴史認識を言外に述べているように感じた。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ