2013/11/23

noblesse oblige & ニュースあれこれ  試行,指向,志向、思考

<ノブレス・オブリージュ:noblesse oblige>
Wikiによれば、「財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴う」ことを指すとか。民主国家のみならず、帝政や貴族制、王政でもこれは前提と考えられていた。

政治家や高級官僚などにはこれが必要。今回の「特定秘密保護法案」についても、私がそれを条件付きで認めるのは、これを期待するからだ。 しかし60年後の公開というのはそれも事実上期待出来ないことになる。 

誰も責任を取らない、やりたい放題ではこのような権力を渡すわけにはいかない。



<ニュースより>
スペインの裁判所は19日、中国の江沢民元国家主席、李鵬元首相(85)など旧政権幹部経験者5人の逮捕状を出したとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000040-jij-eurp

容疑は1980〜90年代にチベットでの「ジェノサイド(大虐殺)」に関与した容疑で、告発した人権団体メンバーにスペイン国籍を持つ亡命チベット人いることが理由。そういえば江沢民氏を「君臨するテロリスト」と呼んだ人もいる(笑)
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1673/trackback

スペイン政府は勿論、中国との摩擦を望んでいないだろうが、これが司法の独立。中国人はこのことをどのように考えるのかな? 

…スペイン側の背景には、フランコ独裁期にバスク・カタルーニアの自治権を圧殺した時の記憶があるのかもしれない。因に内戦に勝利した反乱側=フランコ側は、ソ連共産党の支援を受けた旧政府軍の人民戦線派の残党5万人に死刑判決を出し、その半数を実際に処刑したとか。




もう1つニュースから
漫画家が京都精華大学長になるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000038-asahi-soci

いろいろな意見が周囲で出ているが、私はいいことだと思う。第一漫画はもはや日本の花形新産業、経済効果も大きい。そこに専門家を置くのは当然だろう。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ