2014/1/28

処方箋はある  試行,指向,志向、思考

月曜夜「クローズアップ現代」をたまたま観る。

『明日が見えない〜深刻化するガールズプアー』

今日、女性の6割が非正規(男性は2割)。 年収は150万円以下。大抵、親の世代も貧しく

貧困が世代を越えて受け継がれている

のが現実。コメンテーターは安価な教育の提供が重要だと述べられた。そうしないとスタート時点で既にハンディがついていると。激しく同意。

日本は世界第三位の経済大国のはずなのに。この格差社会は何とかしないといけない。何よりスタートの時点で差があるのを何とかしないといけない。

私も母子家庭出だが、幸いなことに僅かな遺産を父親が残してくれたので小学生の私と母親はなんとか生活できた、幸運な方と言うべきだろう。 さらに大学も大学院も、さらに海外留学まで国の金で行く事が出来た。 これは幸運というより、恵まれていたと云うべきかもしれない。

<処方箋はある>
日本の相続税が最大の時、日本には分厚い中間層が生み出され、一番日本に活力があった

という歴史的事実を再度認識すべき。またこのことは資産の流動性を高め産業構造の転換も誘導するはず。 
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2550/trackback
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2823/trackback

この案に対し、いつも「富裕層の国外脱出がはじまる」という人がいるが、そうだろうか? 国内法を整備して国内資産の流出を防ぎ、それでも出たい者は出せばよい。 祖国を失うことがどれだけ辛い事かを後で学ぶことになるだろう。



BSフジプライムニュース
最後の提言「自分の頭で考える」 
そう! 如何なる権威にも頭を下げず自分の頭で答えを出すこと。
    自由な意見を表明していくこと。

クリックすると元のサイズで表示します
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ