2014/9/22

『上海』4  お勧めの1冊

しまった! 更新前にESTAが失効していた。2年間有効だったが、6月で切れていた…  
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/2831/trackback

クリックすると元のサイズで表示します


日曜TV特番
スコットランド独立とソニー経営の失敗が話題になっていた。

前にも述べたようにスコットランド独立を巡る選挙はネガティブに捉えられているようだが、必ずしもそうではないと思う。英国の民主主義の健全さを見事に証明した出来事だと思う。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3758/trackback
それに翻って日本を考えると、スコットランドは300年間イングランドと一緒にやってきた歴史をもつが、沖縄はその半分150年。それまでは琉球として半ば独立国。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/3210/trackback

その歴史を持つ土地に日本の安全保障の重い負担をかけて、それに見合う分の利益を与えているとは思えない。 確かに地政学的に沖縄の場所は重要、基地の存続はやむをえないというのが個人的考えだが、その分沖縄にそれ相当の利益を提供しないといけないと思う。


<ソニー>
あのソニーがリストラに向かっているが、膨大な内部留保があるらしい。リストラだけでは本来のソニーの強みである技術が疎かになるのは当然だろう。 携帯が話題になっていたが中韓と価格競争に入るのか?? 翻ってAppleのiPhoneやGoogleの躍進。両社は何も携帯そのものを作っているわけではない。その方向に挑戦するにはやはり投資が必要なのでは?? ま、素人の勝手な外野席からの呟きだが…



『上海』4
1932年、第一次上海事変
1937年、第二次上海事変

魯迅と山内書店の山内完造の関係について著者は云う、『中国人が個人的な信頼関係を重視し、「官」の威光をむやみに信じない』p165

ナチスによるユダヤ人迫害は上海にユダヤ人を集める結果を引き起こした。何故なら何処の国でもない上海はビザなしでユダヤ人を受け入れてくれる唯一の土地だったから。彼らは上海に本格的な西欧音楽をもたらした。p194
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ