2017/3/22

3日目(3/21 火曜)-2  

3日目(3/21 火曜)-2
昼休みにホテルが企画したDay trip に参加する。ホテルから約45分かけてバスで中世都市、LUCCAに行く。やはり初日に見た城壁だった。城壁は石造りの立派なもので幅は4車線ほどもある。これは周辺で板状節理がみられる石切場がたくさんあり、ここから当時供給されたのだろう。民家にもふんだんに石造りの建物がみられる。

大きな正門からはいるとこの都市の地図があり完璧な城塞都市であることがわかる。あちこちに塔があるが、明らかに教会とわかるものの他、個人の邸宅に付属した塔と思われるものもある。町は典型的な中世都市構造で邸宅が狭い路地を挟んで林立している。しばらく歩くと広場に出る。

城壁沿いに用水路があり大量の水が勢いよく流れていた。2時から帰りのバスの時間までほぼ2時間、歩き回る。途中、トイレに行きたくなったが、公衆トイレがない。幸い親切なお店のトイレを借りたが観光都市だろうからここら辺は整備が必要だろう。

この地帯は山間部というか丘陵地帯で、当時も今もあまり農業は盛んではないはず、どのような産業がこの都市を支えていたのか興味のあるところ。もしかしたら、交易? いまは観光業と手作り工業だろうか?  途中、木材を運ぶ巨大なトラックを見たが製紙業もあるのかもしれない。斜面にそって段々畑があるが、何が栽培されているのか確認できなかった。いずれにせよ猫の額ほどの面積。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ