2017/3/26

帰国(金曜〜日曜)  

帰国(金曜〜日曜)
金曜朝にホテルを出て深夜にドーハに到着。7時間の時間待ち後、土曜の早朝に羽田に向かい、また深夜に到着。ホテルで一泊後、日曜の午前の便で羽田から福岡へ、昼過ぎにようやく到着。途中の時間待ちや時差があるにしても2日以上かけての帰国、大変疲れました。次回からはドーハ経由はナシ?!

これまで直行便しか経験がなかったが、今回南アジア経由ではじめて気がつくこともあった。それはイスラーム教徒やヒンズー教徒などの多くの旅行客が行き交う航路では機内食にはいろいろなバリエイテョンが求められるということ。言われてみれば当然のことで頭の中では分かっているつもりだったが、具体的な事柄に体験してはじめて判るもの。それにしても、日本人や中国人はなんでも食べる、食物に対する禁忌がない。それに比べ、イスラーム教徒やヒンズー教徒の「食」に対するタブーはすごい。なぜ、この地域にそうした風習が根付いたのか? これは今後の課題。

さて、これから少しずつ今回の旅を再度、写真を添えてまとめて行く予定。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ