2010/12/13

師走  

間もなくクリスマスですね。
街もクリスマス・モードとなっております。

皆様はどのようにお過ごしになるのでしょうか?

家族と静に・・或いは友人と賑やかに

師走ともなると周りが何だか慌ただしいです。
自分が気をつけていても招かざる災難の方からぶつかって
来るのは よく聞く話

くれぐれも御注意下さいませ。
また暴飲暴食等に気をつけて体調管理もにも注意下さいませ。

戸締り、火の元にも気をつけて下さいね。

気をつける事が いっぱいですね(;^ω^)

クリックすると元のサイズで表示します
2

2010/12/12

きっかけ  

僕がギターや歌をやり始めたきっかけは、“吉田拓郎”さんです!
   高3の時、柔道部にいて音楽なんぞに全く興味がなかった自分が
   ある日‥自宅の風呂場で聴いていたラジオからタクローの「こうき心」
   のライブ音源が流れてきて‥その時、言葉じゃ言い表せないような
   ショックと言うか、感動と言うか、体中に電気が走るような思いに
   襲われてしまいました。
   それ以来、タクロー病にかかってしまい、何でもかんでもタクローの
   真似をしていました。

   そんな19才の夏、1975年のつま恋コンサートがあり、僕は多分
   まばたきしてないんじゃないかと思うくらい夢中で朝まで見入って
   いたのを今でも覚えています。
   その時、つま恋で知り合った神奈川県の茅ヶ崎市に住む川崎さんと
   意気投合し「伽草子」と言うバンドを作り、25才くらいまで
   いろんな場所で歌っていました。

   この6年の間にいろんな人達との出会いがあり、影響も受けて来たの
   ですが、中でも「友部正人」、そして「児島鉄兵」、「なぎらけんいち」
   さんなどとは個人的なお付き合いもさせていただきました。

   それから約28年間、音楽とはほとんど無縁になってしまいましたが
   ひょんな事から2年前に「原宿ペニーレイン」でライブをする事になり、
   そこで同じくタクロー狂いの佐野の「臼家さん」と知り合い、バーケン
   さんに出させていただくようにもなりました。

   バーケンさんでも多くの素敵な人達との出会いがあり、今では行くたび
   に妻と2人、多くの刺激をもらっています。
   この素敵な空間を紹介していただいた「臼家さん」はじめ「ケンさん」
   そして共演者の皆に感謝の気持ちで一杯です。
                         
                                by:とら〜
                                         
きっかけのお絵かき45051

クリックすると元のサイズで表示します
   バンド“伽草子”とら21才
1

2010/12/12

無謀にも  

  は〜い!!  とら&さちの さちで〜す♪

  昨年4月からお邪魔するようになり、見ているだけでは おさまらず

  参加させていただくため ドレミも弾く事が出来ないのに6月からギター
 
  を始めて無謀にも9月には、皆さんの前で弾き語りをしてしまった´Д`

  チョ〜恥ずかしい よく出れたと思います。

   今 続いて参加しているのも 懐フォーの皆さんのおかげです^▽^

  こんなひどい弾き語りを聴いて下さって いつもありがとうごさいま〜す♪x3

  大変 感謝 感謝でございま〜す^▽^ハートx2

   いっぱいギターの練習をして 懐フォーの皆さんに 

  上手くなったね!と言ってもらえるよう 頑張りますので

  今後とも宜しくお願い致しま〜す♪^▽^
1

2010/12/7

ふりかえり  

パスワード思い出し、やっと投稿できたで〜

わしらのフォーク村ブログスタートということで、まずはためしの自己紹介をさせていただきます。
ステージNAME→HIDEと申します。

ギターは中学のときにちょこっとカジッタだけで、ブランクが20年くらいありました。
昔会社が一緒でいまでもずっとつきあいのあるなか家さんがギターをやってた関係で、わたしも40過ぎからまたやりだしました。
最初は家で弾き語りをしていたのですが、そのうちに恐れ多くも人前で唄いたくなってきた次第であります。
近くの喫茶店に休みの日にギターを持って出かけ、ちょっとよっぱらったところで、ギター弾き語りしていいけ〜?と聞きOKであれば唄うといった感じでやっておりました。
そんななかで行動派のなか家さんから、ギタ-の弾き語りができるいい店があるぜ〜みたいな感じでチェックしにいくべ〜から→バーケンに通いだしました。
2006.9月からはわしらのフォーク村のブログもスタートしたのですが、どこへ入力したらよいのか解らず過去のブログをチェックしてみたのですが、ほとんどブログへの入力はありませんでした。
今頃になって反省しています。関係者の皆様方ごめんなさい。

あれから早(片手)年・・・月日が経つのが早いこと昔のブログの写真がつい最近のように感じます。
弾き語りを始めてから1年ちょっとで根古谷フォークジャンボリーといった大イベントが2007.11.11にありました。
この時は緊張はしましたけど終わったときにはすごく気持ちが良かったことを覚えています。

話は変わりますが、ギター&フォークソングはいいなって感じます。歌詞だっていまでも充分伝わるものがありますね。昔弾きたかった曲を練習して、皆で飲んで騒いで唄ってバーケンを・フォークソングを盛り上げたいと思っています。
皆様・・共に白髪の生えるまで(もう生えてる)がんばるべ〜でないでしょうか。画像を載せたかったのですがまだ使いこなせないのであしからず。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
及川恒平さんとHIDEさん          写真投稿・タケ
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ