平成21年8月2日(日)兵庫県尼崎市記念公園総合体育館(主管:兵庫県)に於いて、第35回近畿ブロック柔道大会が社団法人日本柔道整復師会近畿ブロック会の主催で開催され、選手総勢58名(滋賀県選手7名)による、紅白試合と年齢別選手権試合(日整全国大会の予選を兼ねる)が行われました。
前日までの長引く梅雨空とは打って変わって晴天の気温33度を超える猛暑でしたが試合会場は冷房が効き快適な環境で、午後1時から開会式があり、午後1時30分から紅白戦の開始でした。紅白戦は真剣さの中にもお互いに楽しみながらといった感じでしたが、年齢別選手権では日整全国大会予選を兼ねているので非常に白熱した試合でした。
滋賀県選手の試合結果
紅白試合
前田 和規 ○ 優勢勝ち × 勝良 憲浩(奈)
永井 裕之 一本負け ○ 磯田 和伸(兵)
真下 盛吉 ○ 優勢勝ち 兼田 旭絋(京)
橋爪 宏治 引き分け 土田 篤彦(京)
久西 睦人 ○ 一本勝ち 木村 晴靖(兵)
久西 睦人 ○ 優勢勝ち 坊 晃 (兵)
柴田 善成 ○ 不戦勝 中川 博文(兵)
年齢別選手権大会には、20歳代に真下盛吉会員、30歳代に橋爪宏治会員と前田和規会員、40歳代に平尾良彦会員が参加されました。
来年度は滋賀県が主管となり平成22年8月1日(日)県立武道館にて開催予定です。会員の皆様には役員・選手並びに補助役員として多数参加して頂きますよう宜しくお願い致します
滋賀県の出場選手が年々少なくなってきております。日頃柔道をされている会員がおられましたら、ぜひ柔道大会等に参加して頂きたいと思います。

3