Google
2008/1/30 | 投稿者: kyomen

活動の中で市民の皆様より様々な要望がよせられます。その要望を行政側に伝えて、改善、新設などをお願いするのも仕事であります。

改善前画像
撮影して保存していたデーターが壊れてアップできませんでしたので下の改善後写真で説明をします。
改善後画像
        クリックすると元のサイズで表示します
        クリックすると元のサイズで表示します
写真の場所は座間駅方面からの市道1号線と県道藤沢座間厚木線の交わる交差点です。何が問題だったかと言うと、大雨時は道路冠水で交差点が池のようになり、写真下のトラックの後ろの美容院や他に水が押し寄せてくる状態でした。現在は交差点手前に排水溝を設置、また県道には下水の整備がされました。現場地図は続きを読むをクリックしていただくと確認できます。

続きを読む

2008/1/25 | 投稿者: kyomen

 活動の中で市民の皆様より様々な要望がよせられます。その市民要望を行政側に伝えて、改善、新設などをお願いするのも仕事であります。
 このブログでも2006年5月25日、2007年1月15日などの記事に公表してある通り、行政側にはお願いばかりで、対応して下さった要望箇所を載せていませんでしたので報告をさせていただきます。

改善前
        クリックすると元のサイズで表示します
大雨時は左建物の基礎上まで冠水していた座間駅東側道路。

        クリックすると元のサイズで表示します
基礎上まできたら室内も大変なことになっていたのでしょう。

改善後
        クリックすると元のサイズで表示します
        クリックすると元のサイズで表示します
        クリックすると元のサイズで表示します
下水道工事が進められています。グレーチングで吸い込みも良さそうです。地域住民談によると工事が進められてから、大雨時の心配なくなったとのことでした。良かった!

現場地図です。
あの便利で高性能なGoogle Mapsです。スクロール・ズームイン・ズームアウトはもちろん、衛星写真との切替なども自由自在。



大きな地図で見る

2008/1/24 | 投稿者: kyomen

今日は県央八市議会議長連絡協議会が主催する県央八市議会議員合同研修会に出席しました。
海老名市議会議長市川敏彦氏、海老名市長内野優氏の挨拶のあと、テレビタックルなどメディアにも出演している『金子哲雄氏』の講演を拝聴しました。
今回の合同研修会は当初予定していた講師及びテーマの変更があったものの、テーマは「地域を元気にする」と言う事でしたが、冒頭、小田急線沿線で読み終った雑誌を回収して販売しているホームレスの年収は?など参加した八市の議員に問いかけるなど中々面白い内容でした。ちなみに400万超えらしいです。お金をかけずにお客を呼ぶ戦略集客学。100年続いた商売(御神籤商売)は暴利多売、小さくても世界で一番を前面に出し、民間企業のノウハウや財源を利用した自治体の運営、ベットボトル入り飲料などの体への影響やらユニーク内容で会場を盛り上げていました。
また感心したのが県央八市の現状をリサーチされていて話の合間に盛り込みながらの講演でした。公演終了後の質疑では座間市についてイメージは?との質疑に、座間市の地域活性化については市の花ひまわりと伝統のある座間の大凧を前面にだし西部地域を特に活性化したらとの事でした。金子哲雄氏も地元では現役の消防団員と言うことでエピソードも話されていました。
講演終了後に名刺交換させていただきましたが消防の大会では2番員だそうです。詳しいプロフィールは続きを読むをクリックしてください。
        クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む

2008/1/24 | 投稿者: kyomen

昨日は、座間市商工会、座間工業会の2008年新春賀詞交換会が鈴鹿参集殿で開催されました昨年の年明けは、商工会会長の遠藤三紀夫氏が工業会会長も兼任されていましたが、その後、工業会新会長に渡慶次道哉氏が就かれ、この日は座間市商店会連合会会長の中島祐安氏とともに揃って壇上に登られ、商工会・工業会・市商連“三位一体”で市商工業発展、行政と一体になり今後も座間市の発展に尽くされるとご挨拶がされました。新年会終了後、2次会の誘いもありましたが外は雨、伊田議員に教えてもらった小田急OXで(最近はよく利用させてもらっています)30%割引の惣菜とお弁当を買い早めの帰宅をしました。パクリでゴメンナサイ伊田議員

2008/1/23 | 投稿者: kyomen

気象庁によると、雪は午後過ぎまで続くとのことです。路面も凍結する恐れもあり、通行には注意しましょう!


        クリックすると元のサイズで表示します
        写真は私の事務所の前。




AutoPage最新お知らせ