Google
2008/4/3 | 投稿者: kyomen

座間市HPより
育てよう 広げよう 花と緑のあふれる座間へ

第27回座間市緑化祭り

 今年も恒例となりました「座間市緑化祭り」が4月29日(火)「昭和の日」に午前9時30分から午後2時00分まで、かにが沢公園にて開催されます。
 「育てよう 広げよう 花と緑のあふれる座間へ」をテーマに、市民の皆さんに花や緑への関心を高めていただき、皆さんと緑あふれる明るくすみよい町づくりを推進させることを目的として、市と緑化祭り推進協議会の主催で行います。
 当日は、自然観察会や緑の相談室の開催、手作り花器による生け花の実演、植木市・ポット苗販売や各種模擬店コーナーのほか、楽しいアトラクションも予定されています。
爽やかな新緑の季節に「かにが沢公園」へお出かけになって、ご家族そろって花や緑とふれあい、春の楽しい一日をお過ごしになりませんか。
クリックすると元のサイズで表示します

・会場案内図:「第27回座間市緑化祭り会場案内図」
クリックすると元のサイズで表示します

ブログランキング
クリックしてね
ココからもどうぞ!

2008/4/3 | 投稿者: kyomen

 日頃の議員活動を通じて市民の皆様より多くの要望が寄せられます。所属会派でも次年度に向けて予算要望・施策要望書を市長に対し提出しています。
財政状況が厳しい中ではありますが市民要望実現のため行っています。
ブログランキング
クリックしてね
ココからもどうぞ!

 2007/12/20の記事の中で紹介しました「平成20年度予算・施策要望」の回答が市民部公聴相談課よりありましたので報告させていただきます。
今回は7.都市計画として12項目、8.道路の整備・狭脇道路の整備として25項目の回答を報告させていただきます。

7.都市計画
1)西部構想の具体的構想の早期策定 環境循環型の整備方針に基づき、リサイクル資源化施設の設置の検討
回答:
・西部構想につきましては、引き続き地元の地権者、農業従事者等との懇談会等を通して、勉強、研究を重ね早期策定に努めてまいります。
土地政策課

・西部構想では自然環境の魅力と新たな活力の調和したまちづくりをめざす中で、資源循環型社会に対応したリサイクル施設の位置づけをしておりますが、現在策定中の三市(座間市、海老名市、膏藪領市)及び高座清掃施設組合による「一般廃棄物処理基本計画」の中で適正なごみ処理やリサイクルを行っていくために、施設整備等を含めた三市の公平な役割分担の再協議・検討がされます。今後、その協議・検討を踏まえて業務の精査をし、適切な判断をしてまいりたいと考えております。
資源推進課

2)小池東原‐中丸地域の土地利用検討の促進(※)
回答:
 小池東原‐中丸地域の今後の土地禾|」用についでは都市マスタープランの農住共存との整合性についで、引き続き地権者の代表の方と、良好な農地の保全や居住環境の確保など適正な土地利用について話し合いを続けてまいります。
土地政策諜

3)入谷駅東口区画整理事業の促進
回答:
 入谷駅東口地区土地区画整理事業につきましては、地権者の意向確認を行った結果、長引く景気低迷の中、景気の動向を睨みながら、時期を見て事業が行えるよう継続してまいります。
都市計画課

4)相模が丘z-C地域の再開発事業の促進
回答:
 小田急相模原駅前西地区市街地再開発事業(zC-3)につきましては、都市計画の変更も考え、各地権者と個別にヒヤリングを行い、事業に向けて取り組んでまいりましたが、今後はさらに熟度を高め、事業化に向け努力してまいります。
都市計画課

5)都市計画道路南林問線の計画促進
回答:
 都市計画道路座間南林間線の計画促進につきましては、県による施工をお願いするため、県の事業採択を要望してまいります。
道路整備課

6)相模川グリーンベルト(緑道)の計画の促進
回答:
 河川管理者に引き続き整備を要望してまいります。
道路整備課

7)都市計画道路広野大塚線の早期建殺
回答:
 関係市と協議を進めながら、神奈川県に整備を要望してまいります。  
道路整備課
8)いっぺい窪の自然環境の保全
回答:
 緑地や自然環境を守るため、当該地を含め地権者の方々のご理解とご協力により、樹木保全地域として指定しておりますが、今後とも引き続き緑地の保全に努力してまいります。
公園緑政課

9)座間2丁目28O番地裏手の下水道整備
回答:
 当該水路への生活排水の接続行為につきましては、公共下水道ヘの切換え指導の結果、理解が得られ接続.改善がされました。また、施設の維持管理上必要とされる安全対策等につきましては検討してまいります。
下水道課

10)都市計画道路県道座間大和線建設促進
回答:
 神奈川県ヘ引き続き整備を要望してまいります。
道路整備課

11)相武台駅南口ヘのバス発着場の確保
回答:
 現段階では、相武台前駅南口…灘各線バスのためのバスターミナルや駅前広場として、バスが待機できるスペースや転回スペースが確保されていないため、発着所の確保は出来ませんのでご理解ねがいます。
政策課

12)座間1丁日中河原地区一帯傭溝淡潔(※)
回答:
・農業用水路波濠に向けて検討してまいります。
農政課

・当該地区の下水道管理水路につきましては、現状では間顯は見受けられません。
下水道課

8.道路の整備‐狭脇道路の整備
1)市道58号線(中河原以西)道路整備(歩道設置‐農地に落ちる砂利、石対策)
回答:
 現状でご理解願います。
道路整備課

2)市道南栗原52号線の道路舗装化促進
回答:
 当該路線は県道ヘの通り抜けが困難であり、現状では民地(マンション敷地)を通過しなければならず、舗装の整備は困難と考えます。
道路整備課

3)市道栗原中央122号線(芹沢)拡幅整備
回答:
 当該道路につきましては、拡幅計画はございません。
道路整備課

4)市道入谷352号線伺璽根沢地域)の擁壁工事による道路拡幅
回答:
 当該道路につきましては、拡幅の計画はございません。
道路整備課

5)市道座間2号線(協栄スイミング前)の交差点の道路冠水対策暢雌氏要望書)
回答:
 当該地には雨水の排水先となる下水道施設がなく、現有施設では対応が困難なため、下水道課に対し雨水施設の延伸を要望しております。
道路整備課

6)通称谷戸踏切東側道路の拡幅
回答:
 重要な課題としており、整備計画の策定を行ってまいります。
道路整備課

7)市道さがみ野6、7、9号線の側溝整備
回答:
 適宜対応を検討してまいります。
道路整備課

8)目久尻川、寄居橋の歩道拡幅像道藤沢座閥厚木線と市道39号線の接点)
回答:
 当該歩道につきましては、拡幅の劃画はございません。
道路整備課

9)市道座間165号線の水道管敷設替えと舗装整備
回答:
・石綿セメント管の布設替えを積極的に実施しております。当該箇所の配水管についでは平成20年度に敷設替えを副画しています。
:水道工務課

・舗装工事を行う際に、沿道宅地との高さや雨水排水方法を検討するとともに雨水を接続する既存側溝等が対応可能かどうかも検討し、必要に応じ周辺施設の改修も併せて行わなければなりません。これらを含め既設水道管の更新工事の施工時期等を見ながら検討してまいります。
道路整備課

10)市道座間101号線の舗装整備
回答:
 過去に沿線住民の方から舗装による通過交通の増加の懸念をいただいたため砂利道のまま現在に至っておりますので、現状にてご理解をお願い致します。  
道路整備課
11)市道3O号線の整備消防署上坂道) (※)
回答:
 当該道路につきましては、拡幅計画はございません。
道略整備課

12)市道座間81号線、座間公園入口がけ崩れ対策
回答:
 斜面に影響が出ないように土のう・土盛りによる雨水流出経路の変更、簡易的な雨水貯留による雨水浸透、降雨時のパトロールなどを実施し、対処してまいります。また、ご指摘の対策を含め座間公園全体の計画を今後策定してまいりたいと考えます。
公園緑政謀

13)市道ひばりが丘8、18号線の雨水対策
回答:
 適宜対応を検討してまいります。
道路整備課

14)市道栗原40、73号線 農道整備事業(※)
回答:
 農道整備に向けて、栗原地区土地利用研究会と協議してまいります。
農政課

15)市道栗原中央54号線の道路整備(※)
回答:
 降雨時の路面状況を確認し、適宜対応を検討してまいります。
道路整備課


16)市道3号線新田宿バス道路の側溝整備  (※)
回答:
 既存側溝蓋の床版化等、適宜対応を検討してまいります。
道路整備課
17)市道四ツ谷30号繰の道路整備(相模興業私道よリ南に向かう約30m) (※)
回答:
 平成19年度内で要望箇所の舗装打ち換えを予定しております。   :
道路整備課

18)市道新田宿53号線の道路整備(ラーメン味来交差点より西方面) (※)
回答:
 路面状況を確認し、適宜対応を検討してまいります。
道路整備課

19)市道16号練の拡幅整備(※)
回答:
 当該道路につきましては、拡幅整備の計画は現在ございませんが、沿線の開発等におきまして、歩道の拡幅整備等を要請してまいります。
道路整備課

20)市道13号線の拡幅整備(※)
回答:
 当該道路につきましては、長期的には交差点改良を検討しておりますが、当面は現状にてご理解をお願いいたします。
道路整備課

21)市道11号線(南林間線)からSIP座間ヘのアクセス道路整備 (※)
回答:
 当該道路につきましては、整備計画はございません。現状でご理解願います。
道路整備課

22)市道座間132号線の側溝整備旧三橋模型店前) (※)
回答:
 ご要望区間は建築後退が行なわれておらず、現状の道路幅員での側溝の再整備は困難です.現況側溝の淡洪並びに破損箇所の修繕を行いますのでご理解願います.
道路整備課

23)市道相模が丘106号線(片野ハイツ前)の雨水対策 (※)
回答:
 降雨時の路面状況を確認し、適宜対応を検討してまいります。    :道路整備課

24)市道42号線の爛溝整備、道路整備(旧座間中央病院から中原小付近) (※)
回答:
 降雨時の路面状況を確認し、適宜対応を検討してまいります。    :道路整備課
25)市道立46、59、62、63号線の側溝整備、道路整備(※)
回答:
 降雨時の路面状況を確認し、適宜対応を検討してまいります。    
道路整備課





AutoPage最新お知らせ