Google
2008/5/27 | 投稿者: kyomen


大きな地図で見る

 上の地図の場所は、立野台公園を東(西栗原方面)へ向かった場所です。昔この場所は公園の池からの湧水を流す水路でした。現在は水路が埋設されて生活道路として地域住民に利用されている通路です。上の地図で確認できるように地図上には道ではなく水路となっています。また、下の写真でもわかると思いますが左の空き地より落ち葉や土が流れ込み、雨の日にはぬかるんで危険なので、上下水道部へ改善を求めていました。元々は水路、隣接する空き地からの土が流れ込むのでそちらを先に改善しないと舗装はできないとの事、とりあえずジャリを敷いてもらいました。隣接地権者への管理を求めましたが連絡が取れないとのことで舗装などの対応は時間がかかりそうです。ご理解ください。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/27 | 投稿者: kyomen

 昨日は、さがみ野駅で会派「政和会」で行っている朝の駅頭挨拶でした。さがみ野駅は位置的に座間市、綾瀬市、海老名市の3市の市民が利用していますが、この朝の駅頭挨拶は4年前から定期的に行っているせいか声をかけてくれる方が増えてきたように感じます。ありがたい事です!また日中お勤めでお会いすることができない支持者をいただいている方とも短い時間ですが会話することができます。

クリックすると元のサイズで表示します


 今朝は、座間駅で駅頭挨拶でした。写真の方「遠藤三紀夫氏」が駅頭挨拶を行っていましたが一緒に立たせていただきました。駅利用の方からは「座間市のために頑張ってください」「○○に公衆トイレの設置を」「違法な看板を取締って」など声をかけられていました。

 7時45分頃になると入谷小学校の児童生徒が通ります。通学路として駅の階段を利用しているからです。この時間から「入谷小学校の皆さんおはようございます。いってらっしゃいと」声をかけています。4年前から声かけを行っていますが、以前は元気のない返事でしたが最近は大きな声で返事が返ってきます。中には私を見て「京免康彦おはよう」と挨拶をくれる児童もいます。かわいいです!


2008/5/25 | 投稿者: kyomen

 今日は、立野台連合自治会が主催する、「立野台公園まつり」の祭典委員会がありました。このお祭りは今年で31回目の開催となります。今年のお祭り開催日は、8月の16日(土)、17日(日)の二日間の開催です。昼間は「子どもみこし」と「子ども相撲大会」が行われ、周辺地域の子どもたちも大勢参加して夏休みの楽しい思い出となっています。

 夜は、地域の盆踊り保存会の方々を中心に、老いも若きも一緒になり大きな輪が出来上がります。また、祭典委員会による模擬店の出店、地元商店会の模擬店も出店し普段は静かな立野台公園もこの二日間は多くの市民で賑わいます。周辺住民の皆様には毎年この公園まつりに理解をいただき私からも感謝申し上げたいと思います。

2008/5/23 | 投稿者: 京免

先に発令されました光化学スモッグ注意報は、解除されました。(配信時間16時25分)

2008/5/23 | 投稿者: kyomen


今朝は、座間駅西口で駅立ちを行いました。他の方とバッティングもなく多くの方と会話もできました。支持をいただいている方からは「おはよ!ガンバッテ」など声をかけていただき、元気がでます。一方、お叱りを受けることもあります。すれ違いざまに「政和会は何をやっている座間市の借金をどうすんだ、行政改革をもっと行え、議員を削減しろ」などのご意見もいただきます。一方的に喋って立去られたのですこしへこみましたが反省です。その方のお宅には今まで『政和会だより』が配布されていないのかも。この4年間、定例会毎に行っていた街頭活動でも『政和会だより』を読んでいただけなかったのでしょう。今後その方には積極的に配布しなければと思いました。9時からは議会運営委員会、午後からは6月定例議会の勉強会、5時からは、特別養護老人ホーム「ベルホーム」の評議会・理事会に出席し、19年度事業報告の審議、介護保険の動向、AED設置、外国人介護士についての現状などを伺いし、私からは市政の一端を報告させていただきました。役員の皆さんからは、出馬表明をされた遠藤三紀夫氏について、基本政策、経歴などを聞かれましたので、私の知る限り話をさせていただきました。夜はお世話になっている方々の会合に参加して、今後に向けて相談させていただきました。




AutoPage最新お知らせ