Google
2008/6/30 | 投稿者: 京免

行方不明者(発見)
28日(土)お知らせした、行方不明の男性は無事保護されました。ご協力ありがとうございました。
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-7395

2008/6/29 | 投稿者: kyomen

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

 今日は10時より立野台コミニティーセンターで「立野台地区」、「ふたば地区」、「入谷地区」の3地区老人会合同演芸大会があり出席をさせていただきました。
 あいにく朝から雨が降っていましたが、会場は満員で会員の方たちの懇親を深められておりました。私にも御挨拶の機会を与えて下さり感謝しております。
クリックすると元のサイズで表示します

 参加されていた方たちの年齢層も厚く50代の方から90歳を超えるご高齢の方の参加もされていて、各参加された方の踊りからカラオケによる歌などが披露され賑やかに盛り上がっていました。
クリックすると元のサイズで表示します

 上の写真はふたば地区から参加されたおばあちゃん!マイクを持つと曲がっていた腰をシャンと伸ばし、さざんかの宿を熱唱され盛大な拍手が会場から興っていました。そばで見守っていた娘さんの額からは涙がこぼれていました。いつまでもお元気で!

 夜は座間市消防団弟3分団の親睦会に団員として参加。ふだんから行政と関わりのある消防団員、ほとんど30歳前後で現在は職業もサラーリーマン中心ですが、愛するまちだからこそ今までの歴史や伝統なども理解し、的確な舵取りができる方になってもらいたいと9月の市長市議選挙については皆、私と同見解でした。

2008/6/28 | 投稿者: 京免

表題 行方不明者のお知らせ
本日、6月28日午前10時00分頃、座間市相模が丘にお住まいの77歳の男性が行方不明になっています。
特徴は身長163cm位で服装は上が白いポロシャツ、下が紺色のジャージズボンです。
お心当たりの方は最寄りの交番か座間警察署へご連絡願います。

担当部署 消防署消防管理課 046-256-2211

2008/6/28 | 投稿者: kyomen

住宅用火災警報器を設置しましょう
 建物火災による死者の約9割は住宅火災によるもので、その原因の多くは「逃げ遅れ」です。このことから、新築住宅に「住宅用火災警報器」の設置が義務付けらました。また、「座間市火災予防条例」により設置の基準が定められています。
 適用となるのは、平成18年6月1日以降に新築される住宅(併用住宅含む)と共同住宅です。また、既存の住宅などは、平成23年6月1日から設置が義務付けられますので、それまでに設置してください。
 警報器は、消防設備取扱店で販売しているほか、一部電気店やホームセンターなどでも取り扱っています。高齢者や障害者のいる世帯には、購入費に対し補助していますので、ご活用ください。なお、今後、需要の急増から警報器の販売や点検などの悪質な訪問販売が行われる可能性がありますので、十分に気を付けてください。
 市内でもすでにこの火災警報器の設置により火災を防ぐことができた事例が多くなっています。以前、2008/6/13に「座間市緊急情報いさま」情報として記載しましたが、火災現場は、座間市入谷3丁目東建座間ハイツで発生した火災の通報でした。おそらく煙探知式の警報器が設置されていたと思います。ちなみに座間ハイツでは全棟全世帯に管理組合の指導で設置がされたそうであり、住民の方たちは火災については安心されているとの話でした。
 まだまだ設置されている世帯は少なく、行政としての広報などによる市民への周知が必要と思います。座間ハイツの自治会の取り組みを見習い、戸建住宅を抱える自治会などでも地域ぐるみで設置に向けた取り組みも必要と考えます。警報器にはこのほかに、熱感知式があり、一般の住宅には煙探知式が有効とされているようです。

火災警報器設置の仕方や座間市の助成制度については、こちらをクリックしていただくとご覧いただけます。

2008/6/27 | 投稿者: kyomen

 今日は6時より座間駅東口へ駅頭での挨拶を行いました。今日は私一人でしたのでマイペースで9時まで行いました。その後は事務所に戻り見積もりなど事務仕事を済ませ、今後の印刷物の編集作業をしていたらあっと言う間にお昼。

 昼食中に携帯サイトの「細木数子六星占術」なるHPを覗いてみました。それによると、今日の運命は「減退」だそうで、減退とは?「取り返しのつかないダメージをこうむる時期」だそうで、詳しい内容もあまり良いことが書いていない。ちょっと気になる自分が情けない。

【追記】
午後からは、政和会の鈴木議員、山本議員と私、そして遠藤みきお氏と共に街頭演説をユニー座間店前、座間駅東口ロータリー、そして私の地元ハーモス座間店前で行いました。我々各議員もマイクを握り市政の一端を報告させていただきましたが、聴衆の方たちは皆、遠藤みきお氏に注目をされていました。徐々に浸透してきたといった感じを受けました。




AutoPage最新お知らせ