Google
2008/7/28 | 投稿者: kyomen

 28日の駅頭活動は相武台駅南口の予定でしたが座間駅に移動し行いました。その後は支援をいただいている方のところへ挨拶まわり、午後7時より、キャンプ座間米陸軍第一軍団司令部等移転に伴う基地強化に反対する座間市連絡協議会の第1回臨時総会があり出席しました。内容については、続きを読むで参照していただけます。
 総会では会長である星野勝司市長が経緯につて説明、その後は質疑、意見などが出席者より出されました。
内容については報道などでご存じかと思いますが参考までに掲載します。

【追 記】
神奈川新聞記事より
座間市が事実上容認/キャンプ座間米軍再編計画
• 在日米軍・防衛
• 2008/07/28
 防衛省は二十八日、米軍再編で新司令部が発足した在日米陸軍キャンプ座間(座間、相模原市)に関し、基地の恒久化解消策として、国と座間市の間で負担軽減を話し合う常設の協議機関設置を市側に提案した。市や市議、自治会でつくる「基地強化に反対する座間市連絡協議会」(会長・星野勝司市長)は同日の総会で提案を了承し、市連絡協議会の解散も決定。座間市側は事実上、米軍再編計画の容認に転じた。

 同省によると、同様の協議機関の常設は沖縄県を除き初めて。同省南関東防衛局の斉藤敏夫局長が「最大かつ最終的な回答」として星野市長らに示した。

 新設の協議機関は「キャンプ座間に関する協議会」。一九七一年、横浜防衛施設局長と座間町長が交わした覚書の「基地縮小に最大限努力する」との趣旨に基づき、米軍再編に伴う負担軽減などを協議する。代表幹事会を年一回開き、同省は地方協力局長と南関東防衛局長が出席し、市側は市長がメンバーになる見込み。実務レベルの幹事会は年四回開催し継続的に交渉や情報提供を行うという。

 星野市長は「協議機関設置でこれまでの要望とは違い、交渉権が確立できる」と提案を評価した。

 出席者からは保守系市議を中心に「交渉しなければ始まらない。拒む理由はない」と賛同の声が上がる一方、「なぜ提案に対する回答を急ぐのか」「実効性が担保されているのか」といった反対意見も出た。総会での採決を経て同省の提案を了承した。

 松沢成文知事は「国と市の間で話し合いの枠組みができることは望ましい」とのコメントを出した。

続きを読む

2008/7/27 | 投稿者: 京免

 表題 行方不明者(捜索)
昨日、(7月26日)午後4時00分頃、座間市入谷2丁目にお住まいの男性(80歳)が行方不明になっています。
特徴は、身長が158cmぐらいで、服装は上が白色のTシャツ、下が黒色のズボン、履物は長靴姿です。
おこころあたりの方は最寄りの交番か、座間警察署(電話・FAX046−256−0110)
へご連絡ください。

2008/7/14 | 投稿者: kyomen


 最近、市民宅に「高額療養費や保険料の還付金がある」「通知をしたが手続がされていない」などの座間市国保年金課職員をかたった電話が多数あり、通帳の番号や携帯電話の番号を聞き出そうとする事例が発生しています。
 いずれも実在しない職員をかたって電話をかけてくるもので、次のように巧みに情報を聞き出そうとしたり、要求をしてきたりしますので、ご注意ください。

◆実際にあった「市職員をかたった電話」 ○ 「国民健康保険料の還付金が3万円ほどある」

○ 「過去5年分の高額療養費が数十万円あるため手続をしてほしい。ついては、自宅の電話で連絡が取れないときのために、携帯電話番号を教えてほしい」
○ 「還付金を振り込むので、口座番号を教えてほしい」
○ 「キャッシュカードを持って銀行に行き、待っていてほしい」


 現在、全国で多発している還付金詐欺も、同様の手口で行われています。市では、電話で市民の個人情報をお問い合わせすることはありませんので、絶対にお答えにならないよう、十分に注意してください。
 もし、電話などでこのような問い合わせや要求があったときは、あわてず冷静に対処し、とにかく無視をして、速やかに電話を切るようにしてください。

◆「市職員をかたった電話」を受けたら、とにかく無視する!

○ 身に覚えのない問い合わせや要求には絶対に応えてはいけません。
○ 家族にも注意をうながしましょう。



◆「市職員をかたった電話」を受けた場合の連絡先
○広聴相談課市民相談係 TEL046(252)8218
○国保年金課国保係 TEL046(252)7003

2008/7/11 | 投稿者: 京免

犯罪情報(振り込め詐欺)
本日、市役所職員を名乗り、還付金の話をして指定した電話番号にかけて欲しいという不審な電話が多く掛かってきています。犯人は週末を利用し「今日まで」とあせらせATM操作をさせようとします。市役所は電話での還付金連絡をしていませんのでご注意ください。☆防犯対策 少しでもおかしいと思ったら、市役所か座間警察署にご連絡ください。市役所消費生活相談(電話046-255-1111)座間警察署生活安全課(電話・FAX 046-256-0110)
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-8158

2008/7/9 | 投稿者: 京免

犯罪情報(不審者情報)
発生日時:平成20年7月8日(火)午後5時20分ころ。場所:座間市広野台1丁目路上。内容:30歳位の黒色スーツ、黒縁メガネの男が、帰宅途中の小学生に「自宅まで送ってあげようか」と言ってつきまとったもの。☆防犯対策 一人で遊ばない。知らない人についていかない。怖くなったら大声で叫ぶ。と子どもさんに教えてあげてください。お問い合わせは、座間警察署生活安全課まで。電話・FAX 046-256-0110
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-8158




AutoPage最新お知らせ