Google
2008/8/31 | 投稿者: kyomen

クリックすると元のサイズで表示します

お忙しい中、甘利明代議士が激励に駆けつけて下さりました。事務所前にて
京免やすひこ後援会事務所
住所:座間市立野台1−23−35
電話:046−210−4433 地図は下の地図を参照してください。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/8/30 | 投稿者: 京免

 本年度、最後の平成20年度第3回定例市議会が8月18日に開会され、12日間の会期で平成19年度水道事業会計決算認定、平成20年度一般会計補正予算等の市長提出議案等が審議され、8月29日に閉会しました。

クリックすると元のサイズで表示します

 議会最終日に星野市長より「市民、議員、職員に感謝の一念であります」と議場において挨拶があり、その中で市議3期、市長に就任されてからの6期24年、全力で市政運営に取組まれた36年間の愛する郷土座間への思いを熱く述べられました。
 8月18日議会開会の冒頭市長から提出されている諸議案の説明や、市政の現況等について報告がありました。それを受けて各会派の代表が総括質疑を行いました。政和会では、代表して大矢修市議員が諸議案に対する総括質疑を行いました。
 大矢議員は水道事業の運営状況について質し、課題である宮ケ瀬ダムの受水により、7年連続して給水原価が供給単価を上回るいわゆるコスト割れの状況による水道料金への影響の見通しなど、水道事業の財政的運営状況について質しました。
 議会最終日には政和会の団長曽根寿太郎氏が提出されている諸議案に対して賛成討論を行いました。
 政和会では、提案されている全ての議案に対して賛成し座間市議会第10期最終定例会が閉会しました。
 政和会団長曽根議員は討論の中で、平成19年度座間市水道事業決算について賛成論拠を交えて討論をしました。
 内容については、平成19年度水道事業については、給水人口は増加したものの市民一人当たりの水道使用量が減り、事業収益は大幅な減収となっています。
 このような中、当年度施設利用率74%、最大稼働率は81%でありこの数値は対前年より低下しましたが、同規模事業者平均より当年度施設利用率11ポイント、最大稼働率8ポイント上であり事業が効率良く運営されていると評価しました。
 また事業収益では、水道利用者の節水意識の高揚を反映し、営業収益は、対前年6千7百35万3千円の減、当年度純利益は741万円(対前年8千9百89万5千円減収)ですがこの現象は企業等の大口利用の減と当局の節水ヘの呼びかけに、利用者が理解を示した結果であります。
 また給水原価と供給単価での逆ザヤとなっていますが、政和会では公営企業法に基づき、逆ザヤを少しでも解消すべきであると主張してきました。この逆ザヤの要因は一部に県水受水費があります、ちなみに受水費は1立方当たり10年前の平成9年は5円92銭が平成19年度は35円97銭となり30円5銭増加しました。
 この県水受水費について反対意見は、現実に不要水の分を払うことは水道利用者負担となっており、県との契約見直しを申し入れることを主張していますが、契約はその前提となる相互合意による協定書に基づく契約であり、一方的に有利になる契約の変更は、相手が拒否すること理外の理であります。それよりも市長が利用者の要望を汲んで水面下での申し入れ、及び交渉をされたことによる、今日までの負担額の減額と平成20年度以降、企業庁の経費の見直しは、事業者の交渉結果による受水費軽減に反映されていると判断し、その努力を評価しました。
 さらに供給単価と企業債では、逆ザヤ解消は健全経営に結びつくのと、今後も推進される耐震工事費用での企業債の発行抑制に向けて、利用料金の見直しを私たち政和会では求めていますが、経営者である市長は利用者負担増に配慮して、逆ザヤでの経営をされています。この料金改定については、過年度留保資金等があることから今年度会計も計上され、不足する資金を充当し改定をしていません。又企業債残高は、秦野市の利用料金と比較して座間市の料金は高いとの指摘もありましたが、企業債での比較では座間市企業債残高は約18億6千万、秦野市は86億6千万であり、今後耐震事業の推進での企業債発行を勘案した場合、本市の水道事業が健全性に優れていると判断して、事業者の経営を多いに評価しました。
 以上、何点か賛成論拠を記しましたが、昭和30年1月の供用開始以来、53年間一日も欠かさず安定供給されている中で、市長は24年間、様々な要望と議会での議論がされましたが『ブレる』事なく事業執行され、その功績を多大に評価しました。

2008/8/30 | 投稿者: 京免

総合防災訓練(中止)
本日、東原小学校で予定しておりました総合防災訓練は、悪天候のため、中止いたしました。
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-7395

2008/8/21 | 投稿者: 京免

行方不明者(発見)
先程、お知らせしました、行方不明の男性は無事保護されました。
ご協力ありがとうございました。
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-7395

2008/8/21 | 投稿者: 京免

行方不明者(捜索)
本日、8時25分頃、座間1丁目にお住まいの、63歳の男性が、行方不明になっています。特徴は、身長159センチくらいで、服装は、上がグリーンの半袖ポロシャツ、下が、白のズボンです。お心当たりの方は、最寄の交番か、座間警察署(256-0110)へご連絡願います。
担当部署 : 安全対策課
電話番号 : 046-252-7395




AutoPage最新お知らせ