Google
2009/5/30 | 投稿者: kyomen

 昨日29日(金)から平成21年座間市議会第2回定例会が開会されました。
今定例会では、当局側から専決処分の認定、一般会計補正予算、報告などが提案され、各会派の総括質疑が行われ、専決処分については全会一致で承認されました。 
また議員提出議案14号として「北朝鮮人民共和国の核実験に強く抗議する決議」が提案審議され、各会派、全議員の承認を受け可決されました。
 この決議については、共産党と私の所属する政和会作成の決議案(原案)が議会運営委員会で協議、すり合わせて決議案にしました。
 3月定例会時にも議員提出議案として意見書を提案しましたが、この決議文の政和会としての草案も私が会派に提案し、議会運営委員会で協議して頂きましたが、提出にあたり、時間的に余裕も無かった訳ですがこれまで核兵器廃絶を訴えてきた座間市の取り組み、日本政府や国際的な情勢などを取り入れながら作成したつもりでしたが、まだまだ勉強不足な点がありました。次回、提案時にはもっとしっかりとした案をと思っています。

主な議案については以下の通りです。
 平成20年度一般会計、国民健康保険事業特別会計の各補正予算などの専決処分の承認について、平成21年度一般会計、水道事業特別会計の各補正予算、条例の一部を改正する条例、道路の路線の認定、財団法人座間市スポーツ・文化振興財団(体育館、ハーモニーホールなどを指定管理者として運営している財団)経営状況についてなどの報告が提出されています。

 なお、第2回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

☆平成21年第2回定例会
5月29日(金)定例会開会
         総括質疑
6月 5日(金)一般質問
6月 8日(月)一般質問
6月 9日(火)一般質問
6月19日(金)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 6月11日(木)、12日(金)
             15日(月)

2009/5/29 | 投稿者: 京免

火災鎮火

本日17時15分頃、西栗原1丁目で発生した建物火災は18時53分に鎮火しました。

火の元には十分注意して下さい。
担当:消防署消防管理課 
046-251-1399

2009/5/29 | 投稿者: 京免

火災発生
本日、5月29日17時15分頃
西栗原1丁目で建物火災が発生しています。

火の元には十分注意して下さい。
担当:消防署消防管理課
046-251-1399

2009/5/23 | 投稿者: kyomen

新総合計画策定にあたって市民より広く意見を求めるため模索がされています。

 平成21年4月18日に行われた「まちづくりシンポジウム」の中で、「良い総合計画は、市民の思いが込められている必要があり思いを込める作業が必要である。また、経済的豊かさの追求だけでなく、市民自らが生き甲斐や喜びを感じる地域社会が重要で人と人とのつながりが重要である。集落的なつながりを拒否する人もいるので、テーマ型のコミュニティの取り組みも必要である。」と基調講演をされた産業能率大学情報マネジメント学部教授齋藤進氏が所感を述べられております。
 現在、座間市においても残念ながら地域コミュニティが衰退し、また個人主義的傾向からか住人の自治会離れが進み自治会加入率の低下などの問題も出てきております。これからの新しい座間市を築き上げるためには、この自治会離れの問題も考慮しながら対応を進める必要もあると感じています。また未加入の市民には、地域で生活しているという意識を持ち、防犯、防災、交通安全等で町会・自治会の恩恵を受けていることも認識すべきであると思いますし、未加入の市民に対して、自治会とは地域に住む人たちが意見や情報を交換し、より豊かな住環境や地域づくりを実現する”場”として存在している事を周知、理解していただき加入促進を行政としても促していく必要があると思うわけであります。

まちづくりシンポジウムの議事録は続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

2009/5/20 | 投稿者: 京免

光化学スモッグ注意報発令
座間市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
屋外での激しい運動などをひかえ、行動には十分注意してください。(配信時間15時23分)

担当部署 : 環境対策課
電話番号 : 046-252-8214




AutoPage最新お知らせ