Google
2009/9/15 | 投稿者: kyomen

 市消防本部では、平成21年10月1日から、携帯電話・IP電話など(IP電話050で電話番号が始まる電話サービスを除く)からの119番緊急通報にかかわる「発信地表示システム」を導入し、119番通報に対する対応を強化します。
 このシステムでは、携帯電話・IP電話などからの119番通報で、音声通話と併せて通報者の発信位置に関する情報が、自動的に消防本部に通知され、指令台の電子地図上に表示されます。
 特に屋外からの通報で住所不案内の場合も多い携帯電話からの119番通報には大変効果的であるなど、通報者の発信位置を迅速に把握することが可能となるため、消防活動に役立ちます。

クリックすると元のサイズで表示します


◆対象となる電話

  携帯電話の場合:第3世代と呼ばれる機種

          docomo   →    FOMA

          au(KDDI)  →    WIN

          SoftBank  →    3G

 IP電話などの場合:IP電話などのうち050で電話番号が始まる電話サービスを除いたもの

◆通知される位置情報

 携帯電話の場合:緊急通報を受信した基地局所在地などから算出された位置情報が通知されますが、GPS測位方式対応機種(※)については、より精度の高いGPS測位情報が通知されます。

 IP電話等の場合:契約者情報(住所および氏名)が通知されます。

◆その他

(1)口頭による情報伝達について

 位置情報が十分確認できないことがありますので、119番通報に際しては、これまでどおり口頭で住所などの通報位置や目印となる目標物を伝えるようお願いいたします。

(2)「184」を付加した通報について

 対象となる電話からの通報であっても、「184」が付加された発信者番号非通知の場合は、位置情報について管轄する指令台に通知されません。ただし、この場合でも、消防本部などにおいて緊急に位置情報が必要であると判断したとき(人の生命、身体等に差し迫った危険があると認められ、通報内容から直ちに位置情報を知ることができないとき)には、位置情報を取得することがあります。



※携帯電話について、本システムの対象となる機種やGPS測位対応機種については、各事業者に問い合わせてください。



2009/9/11 | 投稿者: 京免

痴漢に注意:昨日午後6時05分頃、入谷4丁目東建座間ハイツ付近で痴漢行為が発生しました。犯人の特徴は年齢20代後半〜30代前半、眼鏡使用、身長170センチ位、黒色手提げ鞄、白Yシャツ、黒ズボンで一見サラリーマン風の男です。
☆防犯対策 携帯のメール操作やイヤホンで音楽を聴きながらの歩行は注意が散漫になりますので避けましょう。問合せ先:座間警察署生活安全課 電話・FAX 046-256-0110
担当部署 : 安全対策課




AutoPage最新お知らせ