つぶやき  バイク

現在ランキング50位。。。
ぜひ人気ブログランキングアップにご協力お願いします!
下記をクリックで1票が入ります!
人気ブログランキングへ


ちょっと、最近楽しい事をつぶやいてみます。

それはセッティング!

セッティングと言うと大きく分けると二つかな!?

・エンジンセッティング(キャブセット)
・車体セッティング(サスセット)

エンジンセッティングはNSF(SP100)が特になのですが、データがないバイクですので、キャブを付け替えてはジェットをいじってを繰り返しました。

たとえばCR−MINIひとつとっても、スロットルバルブからニードルまで色々な組み合わせがあり、データ取りには凄く時間がかかりました。

デビルマンさんには

「おめぇ、つまらなそうだぞ!」

と言われるぐらい、フラストレーションも溜まりましたね。

だって、まともに走らず2周でピットインのキャブを開けなければならないような事が続いたんですもん。。。

手もガサガサになるし。


家に帰ってからも、メモを見て

・ん〜この方向なら走るかな!?
・これとこれはどっちがいいのだろう!?
・感覚はこっちだけど、タイムはこっちなんだよなぁ〜。

などなど、考える日々。(今でも多少は思考錯誤中)


さらに、最近はサスセット。

サスセットは贅沢な悩み

ナイトロンにクァンタムが2本。

それぞれ設定が違う為に、家でも暇さえあれば車体につけては手で押してみて、また取って、設定を変えてはまた車体につけて押してみてを繰り返しています。

ライダーによっては

「手で押すのはあてにならない」

という方もいますが、自分は押してしまう。


個人的には12インチはある程度、あてになると思っています。

ここは人それぞれですね。
どっちが正しいかは、わかりません。


サスは車体前後のバランスにフロント、リアのセットと複雑です。

どこをどうしたら良いかなんて、数年前までは全く分からず、カンでやっていた。


それが、最近では岩崎さんが沢山話を聞いてくれて、沢山アドバイスをくれるおかげで、進むべき方向がわかりやすい。

もちろん自分でも考えていますが、他人へのアドバイスではこう言うだろうなという事も、自分では違う事をしてしまったりする。

そこを2人で話すと、間違った方向へ行かなくなるし相手が岩崎さんですので、自分のレベルアップにつながる。

足回りって、劇的に乗りやすくなったりタイムがポンと出たりするので、うまく行った時の味をしめると、追い求めるようになるし、楽しくなる!


シーズン序盤にこの辺が落ち着けば、良い結果を残せる可能性が上がりますし、何より自分自身のレベルアップにつながるだろうから、考えることが楽しくて楽しくて

そして、金欠ぎみですが、1日でも多く走行したい!

あれもこれも試したいと思う今日この頃です。

もっと、違いがわかるライダーになれるように、がんばります!
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ